人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人民の中から元首が選ばれるのが「共和制」、国民みんなでものごとを決めるのが「民主制」。共和制と民主制はよく混同されるが別物。
との説明を読みましたが、
●首相は人民から選ばれた元首、ではない?
●共和制と民主制は並存しうる?
●天皇制が廃止になり大統領制になった日本は共和制であり同時に民主制?
●共和制と民主制が共存しえないとすると、なぜ、どのように共存しえない?
★いろいろすみません。4問セットでお願いします。すべての質問、答えがYESにしてもNOにしても理由の説明をしっかりめにお願いします。URLのみや貼り付けのみはご遠慮ください。満足のご回答にはきっちりさしあげます。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:URL yes すみません 人民 共和制
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kitchensamurai
●27ポイント

最初に立てられた質問にお答えする形になりますが

ウィキペディア英語版にrepublicとdemocracyの違いが詳述されています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Democracy#.22Democracy.22_and__.22R...

簡単に訳せば、元来、「民主制」は古代ギリシャの都市国家のような「直接」民主制を意味しました。

ところが、直接民主主義においては、少数派の意見が無視されたり、衆愚政治が生じるなど、弊害が多かったのですね。

そこで、アメリカの「建国の父」である、アダムスやマジソンが考え出したのが、「立憲共和制(constitutional republic)」です。

その特徴は、民衆は直接政策決定に携わることがなく、

選挙によって選ばれる代表者が国政を担うという「間接」民主制度、

くわえて、議会をはじめとする国家機関の権限が、法律によって厳格に規定されている、

いってみれば多数決の支配ではなく、法律が支配する国家である、といったものであるそうです。

しかし、現代においては、こうした対立構造があいまいになり、

直接であろうが間接であろうが民主制度を導入している国が「民主制」となり、

国家元首が王族ではなく、選挙で選ばれている国が「共和制」といわれている、とのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とてもざっくし言うと、元首が世襲か投票か、この違いと理解しても大丈夫なもんだと思いますか?


2 ● retorin
●27ポイント

>>首相は人民から選ばれた元首、ではない?

日本の首相はアメリカのように直接選ばれるものではありませんが、間接的にしろ「人民から選ばれた元首」という事になっています。

>>共和制と民主制は並存しうる?

もちろんです。アメリカは君主のいない共和制で民主主義です。

>>天皇制が廃止になり大統領制になった日本は共和制であり同時に民主制?

日本は大統領制ではありません。民主主義ではありますが、現在の憲法では天皇の立場がいまいち曖昧なので共和制か?といわれれば疑問が残ります。

ちなみに英国は君主国家ではありますが、女王は政治に関らず、事実上は民主国家です。

このような??主義というのは実際の政治とは関係の無い場合が多いです。北朝鮮などのように名目上は民主主義だが実際は独裁政治をしていたり、中国のように社会主義を語っていても政策は資本主義よりだったりという具合です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。3番目の質問が悪かったです。もし大統領制になったら、とするべきでした。だとするとアメリカと同じく、共和制で民主制、ですよね?


3 ● ransamu
●26ポイント ベストアンサー

●首相は人民から選ばれた元首、ではない?

日本の元首が誰かについては憲法学上は諸説あるのですが、日本は表面的には立憲君主制をとっていることから、国際的には天皇が「元首」として扱われています。

(「元首」をどう定義するかとか、日本は立憲君主制と議会共和制の妥協形態であるとか、細かく言うと難しくなる話です。内閣総理大臣が元首であるとする説、元首は存在しないとする説もあります。)

●共和制と民主制は並存しうる?

共和制は君主をもたない政治形態、民主制は国民全体が主体的に参加する政治体制、ということで両概念は重なりあうものです。

共和制の対義語は君主制ですが、もちろん、この概念と民主制も併存できます。

●天皇制が廃止になり大統領制になった日本は共和制であり同時に民主制?

そうです。

●共和制と民主制が共存しえないとすると、なぜ、どのように共存しえない?

共和制と民主制は対立する概念ではありません。

現在においては共和制の実現手段が民主制ですが、両方が別物とされるのは、民主制ではない共和制(例えば、一部の貴族が元首を決定する)もありうるからです。

結局のところ、それぞれの言葉をどう定義するかで決まってくる話です。「元首」「民主制」「共和制」、使う人(学者)によっても微妙に中身が異なることもあるのがやっかいといえばやっかい。

◎質問者からの返答

なんか、とても美しく応答いただいて。おかげさまでかんぺきに理解できました。どうもありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ