人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日OSXのバージョンを10.4.9にバージョンアップしてから、Final Cut PRO HDでのビデオの取り込み時に必ずコマ落ちするようになってしまいました。
Premier6.5で試してみても、ビデオキャプチャ時にコマ落ちしてしまいます。
同様の症状が出た方、解決法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

Power Mac G5 デュアル2GHz メモリ1.5GBを使用しています。

●質問者: amadatasuku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Final Cut HD OSX Power Mac G5 バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●27ポイント

ダブルCPUでそれだけメモリも積んでいて、コマ落ちするということは、なにか不具合がソフト側で発生しているということですね。ソフトメーカーに対処してもらうよりないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりソフトの問題なのでしょうか・・?


2 ● macos-x
●27ポイント

HDDに何らかの問題が起きているのではないでしょうか。

・断片化(フラグメンテーション)が進んでいる。

一般的にMac OS Xが採用しているファイルシステムのHFS+では断片化し辛い構造になっているためデフラグは不要と言われています。

しかしDVキャプチャのような非常に大容量のデータをリード/ライトする場合は影響が出るかもしれません。

iDefragというデフラグソフトがありますが、こちらの体験版で断片化の度合いを調べることが可能です。

http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item002/


・HDDになんらかの障害が発生している。

最近のHDDにはS.M.A.R.Tという自己診断機能がついています。そちらの情報を確認してみるのも良いかと思います。

例えばこちら。

http://homepage.mac.com/julianmayer/smartreporter/index.html

メニューバーに現れるアイコンが緑なら問題なしですが、黄色や赤だと何らかの問題ありです。


また、もしFireWire 400/800の起動可能な外付けHDDを持っていたらそちらに現在のシステムをコピーしたり、OSを新規インストールすることで問題の切り分けが出来るかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。断片化の可能性を考え、いっそ内臓HDDを増設して取り込み先をそこにして試してみたのですがやはり結果は同じでした・・。


3 ● samedrill
●26ポイント

回答ではありませんが、

僕の場合も10.4.9にするなりコマ落ちが頻繁に起きるようになりました。

ハードディスクに問題はありませんでした。

解決策を探すのはこれからなのですが、とりあえずご報告まで。

◎質問者からの返答

ご苦労様です。

何か解決策が見つかったら教え合いましょう!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ