人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来、働きながら大学院に行きたいと考えています。

MBAや経営技術等の大学院はあるのですが、他の分野、教育や芸術、社会学部などではあるのでしょうか?
実際にどういった方法で仕事と学業を両立させているのでしょうか?
ちなみに通信教育も考えていますが、基本的には大学院に通学しながら研究を行って行きたいです。

将来設計の為に情報を探しています。
ご存知の方、実際にそうされている方などいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

●質問者: ねじまきゼット
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:MBA 大学院 学業 技術 教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● iikai
●18ポイント

「大学院 社会人枠」でGoogle検索すると沢山出てきますよ。

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E5%A...

私の同級生は社会人がほとんどでした。

http://www.pbh.med.kyoto-u.ac.jp/index.html

◎質問者からの返答

検索してみます。


2 ● b-wind
●18ポイント

大学によりますが、経済学以外でも社会人入学枠があるところはあります。

ただ、仕事と両立となるとある程度休みをもらうか夜間に通えるところを探すしかないかもしれません。

社会人&学生のためのリクルート大学・大学院ネット

◎質問者からの返答

職場とは交渉してみようと思います。


3 ● norita34
●3ポイント

http://www.tsushin.keio.ac.jp/

通信を利用するのはどうですか

◎質問者からの返答

も視野入れています。


4 ● ただたらい
●27ポイント ベストアンサー

「通学」ということですが、どこにお住いなのかわかると、より適切に大学の名前も挙げられるのですが…。

とりあえず、「土日・夜間で学べる」という条件で検索結果ですと

(首都圏)

http://www.keikotomanabu.net/college/d12-100_30.html

などがあります。地域が違えば、タブで移動させてください。


この中だけでも

・青山学院大学大学院(教育学)

・宝塚造形芸術大学大学院(芸術)…新宿にサテライトキャンパス

・筑波大学大学院(カウンセリング)…文京区内

・東京成徳大学大学院(心理学)

・東京福祉大学大学院(社会福祉)

等があります。


昨今は「大学全入時代」を迎え、多くの大学で大学院生確保のため、社会人をターゲットに、夜間開講、休日開講、サテライトキャンパスなどを設置しています。


当方は、関西圏ですが、上記サイトに掲載されていなくて、夜間開講・休日開講している大学院も存じております。

ので、もう少し場所もしくは希望する分野が絞れれば、掲載サイト以外の大学院も調べられると思います。


なお、知り合いも社会人をしながら大学院(社会学系)に行っていますが、仕事を終え、夜間開講と土曜日開講で単位を取得しています。授業以外の研究室の先生や他の学生とのコンタクトはメールやスカイプで行っているそうです。


また、あまりよい事例ではないですが…

別の知り合いは、夜間開講や休日開講のない大学院(文系)に行っています。大学院では、「学業しても問題ないからよろしく」という一筆を企業から出すだけでよいらしく、また、所属している大学院の教授は、「平日来なくていいよ。その代わり、連絡がとれるようにして、また、研究は自分でやってね。レポートはちゃんとだしてね。」みたいな指導(?)らしいので、仕事しながら普通の大学院に在学しています。一応それで、単位もそろえています。(う?ん、こんなんでいいんだろうか…)


とりあえず、道はいろいろありますので、どうぞがんばってください。

◎質問者からの返答

具体的なアドバイスありがとうございます。

当方は、現在は長野県に住んでいます。

地方なんです。。。

将来の話なのでまだ具体的なものはないですが、実際に勉強しようとおもったら今の職場にもかけあってみようかと考えています。


5 ● ただたらい
●27ポイント

再び失礼します。

長野県(といっても広いですが)なら、まちがいなく信州大学でしょう。

http://eduinfo.shinshu-u.ac.jp/gakubu/daigakuin.html

教育学研究科は、現職教員の受け入れもありますので、社会人に対する指導については、理解があるでしょう。


また、早くから通学生のインターネット大学院を設置しているのも信州大学です。

http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/

専攻したい分野があるかどうかですが、情報工学の中でも、メディア情報、福祉情報、教育工学などなら、現在ご希望の分野とすりあわせができるのでは、と思います。


がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

信州大学の社会人枠について調べてみようと思います。

大変、参考になりました。

引き続き、質問の回答募集しています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ