人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページビルダーやドリームウィーバーなどを使用してウェブサイトを作成した場合、meta以外のソースに何か特長というか目印は出てきますか?
(例えば、alt=""とか、classとidの使い分けが曖昧、等)

現在Web制作会社へ会社のサイトの制作を依頼しているのですが、提出されたソースが何だか微妙なんです。素人っぽいというか、考えて作っていないというか。

●質問者: 上羽
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Class Web けが ウェブサイト サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jippu
●27ポイント

よくある傾向としては

とかとか、デザイン上意味をなさないなど、空っぽのタグがあるケースがあります。一回書いて、文字だけを消去したために残るのだと思いますが。

あと、ソフトによってはインデントが無いとか。

大抵HTML手書きだとインデントはほぼ必ずつけると思うので。

インデントがタブだったら手書きな予感です。

>alt=""とか、classとidの使い分けが曖昧

alt=""は僕自身手で書いていてもしばらくそのままだったりするので何とも…。

class,idの使い分けが曖昧というのはソフトはともかく、素人の特徴だと僕は思っています。

◎質問者からの返答

確かにインデントはほとんどありませんでした。

あと、ガチガチのテーブルレイアウト、ulタグ、pタグ一切なしなんですがこの辺りどうなんでしょうか。


2 ● 真島柚樹
●27ポイント ベストアンサー

仕事でホームページビルダー (HPB) を使用しています。

(そして、言う事を聞いてくれなくて困ってます ^ ^;)

HPB で自動で生成すると次のようなクセが出ます。

(とりあえず、思いついた事)

ul は作った人の趣味なので、ここからは判別できないと思います。

◎質問者からの返答

>div タグ付きのコードが出ない

逆にdiv使いすぎなんですよね。

え、そこまでdiv使いますかってところまで。


3 ● jippu
●26ポイント

すみません。。タグがタグになってしまって一部意味不明ですね…。

>とかとか、デザイン上意味をなさないなど、

<font></font>とか<b></b>とか、デザイン上意味をなさない<td></td>など

>ガチガチのテーブルレイアウト、ulタグ、pタグ一切なし

Case by Caseですが、そういうこともあると思います。

僕の場合、あまりpは使わなかったり。

ulに限って言及してみると、このはてなのページ最上部みたいなメニューにulを使うかどうかは人の好みによると思いますが、箇条書きみたいな部分にulなどを使わないのとかはレベルが低いと個人的には思います。

◎質問者からの返答

1.2.3.って箇条書きもテーブルで組んでますね。

過去の制作実績でmetaタグの消し忘れを見つけました。

ここまでの話から判断すると、基本はホームページビルダーで作ってそれから整えてるっぽいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ