人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT業界で長くやってきましたが、違う業界への転職を考えている30代後半男(妻子持ち)です。
そこで、そのような経験をお持ちの方に質問です。

・どのような業界へ転職しましたか?
・結果的に転職してよかったと思いますか?
・どんなふうにして新しい仕事を見つけましたか?

無茶な計画を残業と休出でカバーするのが当たり前の状況におり、収入が下がっても、自分や家族のための時間を作れるようになりたいと思っています。

●質問者: ksh
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:カバー 休出 収入 家族 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nyanees
●40ポイント ベストアンサー

学校でのメジャーなどの記載がないので、あまり参考にならないかもしれませんが。

1.私の場合。

40代になって、おっしゃるとおりの状況に体がついて行かなくなり、もともと少し出来た語学をお金をかけずに磨いて(教材は人のつかったもの、聞き取りは渋谷の国営放送のニュースのディクテーション、会話は外人の友達を作るETC.)、TOEICで800弱くらいにして、社内サポートの仕事に代わりました。そこで、サーバーの管理を覚えて、その間に簿記の資格をとり、外資系の企業の社内向けユーザーサポートを含む、MISの仕事をしていました。

その後も、あれこれやって、今は何も後悔していません。小さな家族ですが、猫がいて、彼らのためにはベストな選択だったと思っています。

2.友人Aの場合

ハード関係の勉強を加えて、秋葉のパソコンショップに転職。

年収はさがったけれど、不毛じゃなくなった、というのがいつものせりふで、転職後、なぜかものすごくもてて、結婚して、今は子供がいます。純粋なやつだったからかな。幸せそうです。

3.ちょっと参考にはならないかもしれない、友人Bの場合

もともと半導体の技術者で、IT(主にネットワーク系、セキュリティに特化した仕事していました)に変わったあと、そこでしていた営業と導入後の顧客サービスの経験を活かして、今は、まるっきり半導体と関係ない電子機器の外資メーカーで、カスタマーサポートしています。

前より忙しくなって、死んでますが。仕事は、やりがいがあって、子供はいないので、夫婦でがんがん稼いで、蔵が建ちそうな勢いです。

昔、自分が同じように悩んだとき、今、ものすごくメジャーになってる音楽家に言われました。ITも語学も結局は道具だ。それを使って何をするか。それを考えろと。

私は、人とコミュニケーションするのが自分の才能だと思っているので、今はそれを使って、人とつきあうことを仕事にしています。

転職をするときに、IT系の知識がメインではないしごとを探されると、チャンスが広がっていくような気がします。

年を経るということは、端的に言って、選択肢が減っていく、ということです。可能な限り選択肢は減らさない、出来ることなら増えると言うような転職を考えられたらいいです。

IT(ハードやネットワークの知識がいいかもしれませんが)+英語、これは、すぐ食べられます。両方出来る人、あまり居ませんので。

奥様とお子様、あなたに大切にされていて、うらやましいです。お幸せをお祈りしております。

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご自身およびたくさんの友人の方の経験を伺うことができて参考になります。

>転職をするときに、IT系の知識がメインではないしごとを探されると、チャンスが広がっていくような気がします。

はい、私もそう考えていました。

SEやってて、お客さんが「どうしよう…」と悩んでいるときに「こんなのはどうですか!?」と提案して「いいですね、それでいきましょう!」と言っていただけるときが一番うれしいです。そんな仕事であれば IT であるかどうかは関係なくがんばっていけると思います。(早く帰れればですが)

ありがとうございました。


2 ● izumi-0620
●25ポイント

>・どのような業界へ転職しましたか?

自動車業界です。

>・結果的に転職してよかったと思いますか?

よかったと思います。

私も同じように無茶な量でしかもサービス残業でしたが、

適度な残業になりました。景気がよいので、昇給もよいです。

部署によって大きく違いますが、私のところは8時には

9割の人が帰宅しています。

>・どんなふうにして新しい仕事を見つけましたか?

リクナビNEXTに履歴書を登録しておいたら、スカウトメールが

届きました。

◎質問者からの返答

ご自身が転職に満足されている話を伺えてうれしいです。

>リクナビNEXTに履歴書を登録しておいたら、スカウトメールが届きました。

そういうのもあるのですね、早速登録してみます。

ありがとうございました。


3 ● TNIOP
●25ポイント

・どのような業界へ転職しましたか?

コンサルタント業界です。


・結果的に転職してよかったと思いますか?

結果主義は自分に合ってると思いました。


・どんなふうにして新しい仕事を見つけましたか?

友人の紹介です。


私はむしろ収入アップのために転職しましたが、収入が減っても時間を作りたいのなら起業してもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

友人の紹介というのは一番いいですね。私の場合、友人で人を探してるという話はこれまで全くないのでこれは見込み薄ですが…。

起業については、軌道に乗るまでは大変だろうと思いますし、あまり自己管理に自信がない(仕事の依頼にNOが言えなくて働いてしまう)ので、向いてないと思っています。

アドバイスありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ