人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「おやすミンミンゼミ」っていうギャグの発祥を調べています。何かの番組とかマンガとかで最初に使われた言葉なんでしょうか? 何か発祥に関わることがわかるサイトを御存知でしたら教えてください。

●質問者: KOBO
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:ギャグ サイト マンガ ミンミンゼミ 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● torisugari
●27ポイント

いわゆる「茶魔語」の一種で特に出典はないのではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E3%CB%E2%B8%EC

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私も調べてみたんですが、どうやら茶魔語ではないみたいなんですよね。分類的にはそうなるのかもしれませんが、作品中に出てきていないようなので。

単なる言葉遊びにしてはやたらと認知度が高いなと思ったのです。誰かがテレビとかで紹介したのかな、と。


2 ● miharaseihyou
●27ポイント

http://tiao.jp/blog/index.php?itemid=2766

どうやら「ミンミン」というのが「民営化」を皮肉った言葉として定着した時期があったことを思い出しました。五月蝿いことと引っ掛けて意味不明に使われているのではと。

昔、漫才かドリフターズ辺りのギャグで「な?んもミンミン」とかあったような気がしますが、出典を探し出すまでには到りませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ん?、ちょっと違う気もしますが…


3 ● TNIOP
●26ポイント

私も茶魔語として使われてた記憶があります。

ただ、それ以前におやじギャグのような感じで世間で普通に使われていたと思いますので発祥がどこかはわかりませんが、世間に浸透したのは漫画おぼっちゃまくんからだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

やはり「おぼっちゃまくん」なんでしょうかね?

原作全部読んでチェックしてみたいところですが…


もうしばらく回答を待ちます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ