人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DocomoのCSSに関しまして、質問です。
Style="background-color:#ff0000">などで、ソフトバンクやAuでは正常に表示されるのですが、ドコモでは正常に作用しません。
何か問題点がございますでしょうか?
※ちなみに、テストしたのはP903iです。

●質問者: tdj01
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:AU background-color CSS DoCoMo P903i
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● DALMATIANS
●27ポイント

DoCoMoのCSSは、auやSoftBankとは違い

独特のクセの様なものがあるはずです。

※docomoはCHTMLが基本なのに対し、au/SoftBankはXHTML Basicが基本のはずなので。

↓このような感じで、くせもののようです。

ADP: iモード対応XHTMLとCSS

その他参考:WAP 2.0で採用されたXHTML Basicを考える

あと、それとは別としても

Style="background-color:#ff0000;">と記述。『;(セミコロン)』が無いと正常に認識されないという可能性もあります。

※これはDoCoMo/au/SoftBankというのを問わず、確認する機種に搭載されているブラウザによると思われますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみて、携帯では見れるようになったのですが、パソコンで見れなくなってしまいました。

XMLの構文エラーが出ているのでしょうが、これをなくすにはどうすればいいのでしょうか?


2 ● b-wind
●27ポイント

DoCoMo が対応しているのは i-CSS という CSS もどきで、非常に限定された機能しかありません。

style 属性はどの要素に指定しましたか?

仕様上は span と div にしか対応していないようです。

あと、DOCTYPE宣言も特殊です。

作ろうiモードコンテンツ:iモード対応XHTMLの考え方 | サービス・機能 | NTTドコモ


3 ● kitsuneudon
●26ポイント

DoCoMoはかなり独自仕様です。

まず、確かXHTMLにしないとCSS自体が動作しなかったと思います。

XHTML-MPとうたっていますが全然ダメです。

さらに、使える要素が限定されます。

は有効でも、

<h1 style="color:#ff0000;">

は無効のようです。

詳しくは、

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/xhtml/char...

ここに対応表があるので参照してみてください。

次に、XHTMLを吐き出すときには、

Content-Type: text/html

じゃだめです。

Content-Type: application/xhtml+xml

でないと正しく動作しません。

私はここで3日悩みました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ