人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外資系の会社の○○部vice president ってどういう意味ですか?

●質問者: REALREALREAL
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:PRESIDENT 会社 外資系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● かえる
●20ポイント

http://www.studio-cube.com/bizinfo/title.htm

viceは副○○の意味ですが、アメリカでは副社長ではなく部長です。

副社長は、

または

と表現するようです。


2 ● kosuke2005
●20ポイント

バイス(vice)は「次の」とか「副」という意味があります。プレシデント(president)は「社長」という意味があります。vice presidentは「副社長」になります。

○○部vice presidentはその○○部の副部長ということです。ただ副部長がvice presidentと名乗るのは一般的ではなく、Vice General Managerと名乗ることが多いです。

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ceo.html


3 ● kitchensamurai
●20ポイント

実質は副社長というよりも、部長とか、課長程度の職務である場合が多いです。

企業によっては何十人もいるそうです。

IBMの「バイスプレジデント」にあったことがありますが、あまり風采のあがらない

40代のひとでした。これで副社長!と驚きましたけれど、

あとでカラクリがわかって、がっかりしました。

http://www.tecbo.co.jp/tbl-library/title.pdf


4 ● djtk
●20ポイント

会社によって異なるのですが、外資大手IT系の会社の場合、その部門の副社長相当になります。(日本の会社の副部門長よりは明らかに格上)

このような肩書きをつける場合、その部門単体で一つの会社ぐらいの規模がある場合です。もしくはどこかの会社を買収してきて、そのまま部門として統合した場合です。

ただし、注意しなければならいのはSeniorがついている場合です。この場合、本体のVPでもあると考えた方がいいでしょう。

順位を知りたい場合には手っ取り早いのは、その会社の人にディレクトリをたどってもらうのが一番なのです。

参考までにシスコシステムズの場合ですと、リンクシス部門を見るとわかりやすいです。(シスコの買収した中でリンクシス部門はかなり大きいので。)

本体のExeTeam

http://newsroom.cisco.com/dlls/tln/exec_team/bios.html


リンクシス部門では

http://www.linksys.com/servlet/Satellite?c=L_Content_C1&chil...


5 ● akaneko0226
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

会社のvicepresidentは副社長ですが、○○部のvicepresidentだと副部長ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ