人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access2003を使用してアプリケーションを作成してます。

数年前に旧バージョンを開発し、旧バージョンから機能を追加するため、現在新バージョンを開発しています。

検証のためにデータを旧バージョンから引き継ぐため、旧バージョンからテーブルをインポートしているのですが、あるタイミングからインポート時にエラーが起き、
「ほかのユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているので、プロセスが停止しました」
旨のメッセージが出るようになりました。

このメッセージが出る原因はわかっていて、旧バージョンで運用しているときに、LAN上で別のPCから開いたり保存したりしていたので、そのせいだと思われます。

今回お聞きしたいのは
・こういった場合にエラーを回避する方法、
・旧バージョンの上記ファイルロック状態を解除する方法
をお尋ねしたいと思います。

旧バージョンを開いた時に、データベースウインドウ(つまり、テーブル一覧とかクエリ一覧とか)が出さえすれば、直接コピペできるのですが、納品時の設定でデータベースウインドウは開かないようにしてあり、コピペができませんので、それを踏まえてご助言いただければと思います。

●質問者: xtra
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LAN pc アプリケーション インポート ウインドウ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● llusall
●900ポイント

ポイントは、

・他のユーザに開かれないように、排他モードでAccessのmdbのファイルを開いて作業する。

・納品時の設定を無視して、データベースウインドウを開いて作業する。

ということだと思います。


次の手順でAccessのmdbのファイルを開きます。

・[スタートメニュー]の[プログラム]-[MicrosoftOffice]から、[MicrosoftAccess]をクリックしてAccessを起動する。

・[ファイル]メニューの[開く...]をクリック。[ファイルを開く]ダイアログを表示。

・Accessのmdbのファイルを指定して、[開く]ボタンの右にある[▼]ボタンを押す。

・[排他モードで開く]をクリックして、排他モードで開く。

※この[排他モードで開く]を押す際に、[Shiftキー]を押下しながら開くと

納品時の設定を無視して、データベースウインドウを開くことができます。


あとは、望みの作業をすれば良いかと思います。


※作業対象とするAccessのmdbのファイル(旧バージョン)を誰も使用していないにもかかわらず、

拡張子[.ldb]のファイルが同じフォルダに存在する場合は、なんらか(誰かしら)のロック情報が

残った状態にあるかもしれません。この場合は、拡張子[.ldb]のファイルをリネームするかゴミ箱

に捨ててかまわないかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

下に結果をご報告します。


2 ● llusall
●100ポイント

再回答ですみません。

先ほどのShiftキーを押下しながらAccessのmdbファイルを開いた際に、データベースウィンドウが表示されていない場合は、

[F11]キーを押下してください。


あと、このようにして排他的に開いたAccessのmdbファイルから、新システムのテーブルに「エクスポート」してください。

◎質問者からの返答

教えていただいた方法でデータベースウインドウを開くことはできましたが、そこからエクスポートやコピー・貼り付けをしようとすると、やはり同じアラートが出てしまいます。

全内容を抜き出すクエリを書いてみましたが、同様です。

旧システムのロックを強制的に解除する方法はないものでしょうか…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ