人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5年後のインターネットはどんな風に変化していると思いますか?価格面、機能面、ホームページ面、サービス面、インフラ面などなど。今とあまり変わらないのでは?と思う方は10年後ではどう思われますか?

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:インターネット インフラ サービス ホームページ 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]ユーザ参加型のサイトがどんどんどんどん増える miiko39

と思います。

まぁ今もいっぱいありますけど。


[2]立体映像 tehi

未来の映画に出てくるようなホログラムのようになる。あとニュースサイトが発達しすぎて新聞がなくなる。


[3]>1 今以上に ncnr

ユーザー主体のサービスが増えてくると思います。


[4]小型化 sakura19749

小型化して、どこでもネットができるようになり

スカイプが進化して、電話機能がもっとよくなり

テレビ電話ができる。今もできるけど進化する


[5]在宅学習とか aobanozomi

一対一ではなく一対多(教室のような)も可能になってきそうな気がします。

予備校や英会話教室のようなものだけでなく、登校拒否の児童生徒へのケアにも使えそう。


[6]逆ビッグブラザー状態 qjpem028

自宅のあちこちにカメラをつけて、高速回線でたれながし。「私を見て!見て!」という欲求が極限まで膨れ上がる。


[7]法規制が増えてくる y-kawaz

これまでは概ね良い方向に進歩してきたが、そろそろ法律などにより色々な規制が増えてきて、逆に一部不便な世界になってるかもしれないですね。


[8]>7 課金式が増えたりして。。。 otayori

安易なカキコミができないようになってるかもしれません。


[9]>1 ユーザー情報発信型が急増 take104

参加する人数が1000万人を超えてきて、爆発的な状況が生まれる。

6年前のストリーミング配信では参加数が少なすぎて、配信しても反応がなかった。

でも現在は、参加数が多いのですぐに反応あり。


[10]クイックペイみたいな簡便なインターフェースにシフトする Sakon

Wiiのリモコンに取り入れられているようなモーションセンシング機能を取り入れて、一回振ればなになに、三回ふればなに、みたいなものや、音声でなんらかの機能が起動するなど、ボタンを押さずになにかできるような機能が増えるのではないかとおもってます。というかサービスの設置にコストがかかりすぎる音声配信や動画配信よりも、百数円のデバイスとファームウェアのちょっとした更新で済む機能を用いた、携帯単体の機能がふえるのでとおもってます。


[11]>10 携帯のネットの話なのかと Sakon

思ってました_no


[12]匿名が禁止に matsutatsu

著作権侵害、名誉毀損、プライバシー侵害・・・

こういった問題に対応するために、「まずは匿名性をなくしましょう」という動きになり、

ユーザ登録の際には国かどこかが管理する個人IDの入力が求められるのかと。


[13]>4 同じく小型化 kuru-san

それとどこでもネットができるに賛成(携帯ではほとんど可能だし)

僻地でも都心と変わらない便利さを享受できるようになりドーナツ化現象が起こるかも?

冗談ですが。


[14]TVが発達 noboru

つい先日もTV局が YouTube の真似をして(というか対抗して?)映像配信を始めたというのがニュースになっていましたが、こういうのが増えて行くと思います。5年後だとどうだか分かりませんが、現在のアナログTVと同等なレベルまで画質は向上するんじゃないでしょうかね。(有料なやつはハイビジョンまたはそれ以上の画質)。

で、当然既存のTV局が廃れて行って Gyao のような新しいネットだけの放送局が増えると思います。日本国内の既存の放送局は規制を掛けて守ろうとするでしょうがインターネットは世界中につながっているのでこれは失敗するでしょう(あるいは何をどうやっても失敗することがやる前から分かるので何ら効果的な対策は打てないと思います)。現時点でも YouTube のように国外にサーバがあってもあの程度の品質は保てるんですから、5年後ならもっと高品質で配信可能になる筈です。

当然アナログ地上波停波をやってしまうとネットにごっそり顧客を取られるおそれがあるためこれは延期されると思います。


[15]視覚、聴覚に加えて kanopi

嗅覚、触覚の配信が可能になる。

味覚はもうちょっと時間がかかるかな。


[16]放送事故やねつ造報道をアップロードできなくなってしまう ysog

その頃はアナログ放送からデジタル放送に全面移行されて幾分か日が経ちますよね。

日本のテレビコンテンツがYouTubeの様な動画投稿サイトにアップロードされることは殆どなくなるのではないでしょうか。


[17]とりあえず、 doriaso

銅線がどんどん撤去されて、光への移行が進む。


[18]ネットが現実世界となり、 doriaso

現実世界がバーチャルとなる。


[19]>8 規制が増えると思いますね zin-2007

現在はほとんど無法状態ですから(それがまたいいのですが)

今まではテレビラジオ新聞雑誌等で情報操作が行われていましたがネットの出現によって情報がコントーロールできなくなってきてます

それでは民衆が上手く動かせないので

これからは政府による規制がどんどん増えてくるでしょうね(他国では既に規制されつつあるようです)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ