人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

とても恥ずかしいんですが、痔持ちです。
最近出血や痛みがひどくなったため、内科で見てもらい座薬と飲み薬を貰いました。座薬をどうしても自分では入れれなくてパートナーに入れてもらってますが、とても痛いです。ハイハイのかっこをして入れてもらってますが、入れやすい体位ってありますか?座薬を入れるのって難しくて痛いものなのでしょうか?炎症を起こしているから痛いのかなって思ったりしてます。ちなみに、最近仕事で長時間座りっぱなしなので、何か関係があるかなとも。
いろいろ書いてしまいましたが、ご意見お待ちしております。

●質問者: takenoko_1974
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:いもの いるか ハイハイ パートナー 体位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●19ポイント

?????????u???????v??g????

坐薬

肛門などに差し込んで使う薬で、今までは「痔(じ)」の薬が多かったのですが、最近では痛み止めや熱をさげる目的で、座薬が多く使われるようになってきました。アルミやプラスチックの容器から取り出して使用して下さい。座薬の入れ方はそう難しくありません。洋式トイレで腰掛けるか、中腰の姿勢あるいは上向きに寝て足を立て、薬を肛門に入れ、しばらく肛門をティッシュなどで押さえたあと足をのばすとうまく入ります。座薬を入れる前には排便をすませておいて下さい。

http://www.kotobuki-net.com/g-para/log/g_para61.htm

座薬の入れ方のコツです。座薬の先のほうに軟膏(座薬と同じ成分?)をたっぷりつけて輪を作ってください。これで、摩擦がぐっとへり、ずいぶんと入りやすくなります。

あらかじめ左手にトイレットペーパーを持っておきます。座薬を入れて右手の人差し指で、ざやくが出ないよう押さえた(10秒ぐらい)後、すばやく右手にトイレットペーパーを持ち直し、すぐに、そのトイレットペーパーで肛門を強く上に押します。すると(私の場合ですが)座薬が奥に登っていきます。すると座薬で出てくることは、まずないです。


2 ● kappagold
●19ポイント

同時に軟膏などは貰いませんでしたか?

先に軟膏をちょっと塗ってから入れると入れやすいと思いますよ。

注入軟膏で、ちょっと出して周りに塗ってから入れると痛くないことに気づいてそうしていました。

市販の軟膏でも良いので、ちょっとだけ塗ってから入れるようにすると良いのではないでしょうか。

また、かっこは、股を開いた方が入れやすいので、仰向けで膝を抱えて広げるようなカッコの方がいいと思います。後、力はなるべく抜くことがコツでしょうか。

お大事に。

因みに私は薬だけで治りましたよ。


3 ● momomoni
●18ポイント

ぼくも痔です。

薬は自分で簡単に入れれました。

体位はあまり関係ないかと。。。


4 ● MEI-ZA-YU
●18ポイント

http://www.kotobuki-net.com/g-para/log/g_para61.htm

>座薬の入れ方のコツです。

座薬の先のほうに軟膏(座薬と同じ成分?)をたっぷりつけて輪を作ってください。

これで、摩擦がぐっとへり、ずいぶんと入りやすくなります。

あらかじめ左手にトイレットペーパーを持っておきます。

座薬を入れて右手の人差し指で、ざやくが出ないよう押さえた(10秒ぐらい)後、

すばやく右手にトイレットペーパーを持ち直し、すぐに、そのトイレットペーパーで肛門を強く上に押します。

すると(私の場合ですが)座薬が奥に登っていきます。

すると座薬で出てくることは、まずないです。


http://www.ksky.ne.jp/~yaku/q_a/qa2.htm

>坐薬

肛門などに差し込んで使う薬で、今までは「痔(じ)」の薬が多かったのですが、

最近では痛み止めや熱をさげる目的で、座薬が多く使われるようになってきました。

アルミやプラスチックの容器から取り出して使用して下さい。

座薬の入れ方はそう難しくありません。

洋式トイレで腰掛けるか、中腰の姿勢あるいは上向きに寝て足を立て、薬を肛門に入れ、

しばらく肛門をティッシュなどで押さえたあと足をのばすとうまく入ります。

座薬を入れる前には排便をすませておいて下さい。


5 ● norita34
●18ポイント

http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/QuestA02.html

肛門に坐剤が入れられない。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ