人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサーバーの挙動を定期的に(例えば1分毎)チェックして、もしWebサーバーへのhttpアクセスが3回続けて出来ない場合にはApacheが落ちていると判断し、Apacheを再起動、そしてその旨をメールで通知するシェルスクリプト(bash)はどう書けばいいでしょうか。

Cronで動作させたいと思っていますので、チェックのインターバルについてはCron設定に依存するものとします。

LinuxのVPSを利用しています。

●質問者: harrypotter
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Apache bash HTTP Linux VPS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● arcana
●60ポイント

結論から言うと bash のみでは実装できません。

http 通信は一方通行ではなく、何度かのやり取りの後にコンテンツデータを返すので、

少なくともインタラクティブ的な動作が必要となってきます。

実現するとしたら Expect でシェルを書くか、

Perl の LWP モジュール辺りを利用するか、などになると思います。


Webサーバ監視スクリプト - CGIとWEBアプリケーションの開発・販売「ウェブウェア・オルグ」

こちらはご参考までに。


nmap が監視元サーバに入っている場合、それを利用して bash で作成することは可能かもしれません。

※直接 Port の開閉を確認する仕様になりますので、

コンテンツが正常に提供出来ている保証にはなりませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ