人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私学の語学講師をしている外国人の友人に学校で、不当な扱いを受けているので、良い弁護士を紹介してくれないかと頼まれました。ネットで探すのは、あまりに膨大で、迷ってしまいます。口コミや、評判の良い弁護士さんを探すにはどうすればよいのでしょう?

●質問者: pinoko55
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ネット 口コミ 外国人 学校 弁護士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kitchensamurai
●25ポイント

類似する事件に経験のある弁護士にあたるのが、いいかもしれません。

http://www.daiichi.gr.jp/syoukai/yanagi/2006autumn/morikawa.html

NOVAの外国人講師の不当解雇事件を思い出しました。

連絡を取られてみてはどうでしょうか。

こちらがダメでも、もしかすると他の弁護士を紹介していただけるかもしれませんし。


2 ● hamster001
●25ポイント

弁護士さんを探す方法は三つあります。

・ひとづて

・弁護士会

・弁護士会のデータ検索

よい弁護士さんは残念ながら紹介でないと客をとらないのが一般です。しかし、今回のケースでは、英語ができた方がいいとなると、弁護士会に紹介を依頼するのがよいかもしれません。お近くの弁護士会で相談・紹介の日が決まっているので、たずね、概略を伝えると担当の弁護士さん一度話をきいてから、適当な人を紹介してくれます。無料です。気にいらなければ何回でも紹介依頼できます。これがいやなら、弁護士会のデータベースで英語のできる人を自分で探せばいいと思います。(案外少ないです)ただし、この場合紹介者なしなので受けてくれるかどうかわかりません。相談料は30分一万円です。紹介者なしがいやがられるのは、支払い能力があるかどうか、ちゃんとした社会的能力がある人なのかどうかわからないからです。


3 ● ssys
●25ポイント

労働問題なので、社会保険労務士の方が、早く安く対応できますよ!


4 ● seble
●30ポイント

労働問題なら、、

http://www.zenkyo.org/shikyoren/

餅は餅屋へ

当然、労働法専門の弁護士とも関係が深い。

不法就労だと困っちゃうが、たとえ不法就労の外国人でも労基法の適用は受けます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ