人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Texを用いてプレゼンテーションをするために、powerdot を使おうとしています。しかし、日本語の部分は、表示されません。
powerdot では日本語を表示できないのでしょうか?
ちなみに、Texは「TeXインストーラ」を使ってインストールし、jarticle設定では日本語を表示できます。

●質問者: tatsu7
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:TEX インストーラ インストール プレゼンテーション 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●35ポイント

http://www.geocities.jp/tanaken_1018/work/translate/

こちらに個人でマニュアルを翻訳したものが置いてあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。以前、元となる英語のマニュアルをみたことがありますが、特に日本語フォントを使えるようにする方法については、記述してなかったような気がします。さきほど、あげて頂いた日本語訳をざっと確認してみましたが、特に日本語表示用の追記などはなさそうでした。


2 ● hamster001
●35ポイント

http://www.misojiro.t.u-tokyo.ac.jp/~kuroky/tex/backlink.html

日本語も扱えるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、まだ、僕の環境で表示されない理由は実は、分かっていません。参照先からたどれるところにあった bkmk2uniもかませてあります。prosperでないとダメという事かな?


3 ● i_kumagoro
●10ポイント

CTANからpowerdotをダウンロードし、角藤版のTeX解説ページを見ながら確認しましたが、特に問題なく表示されました。試みたソースは以下の通りです(解説ページのサンプルを一部改変)。

\documentclass[mode=present,paper=screen,orient=landscape,display=slides,size=12pt,dvips]{powerdot}
\begin{document}
\begin{slide}{現在執筆中}
ほげほげの大冒険
\end{slide}
\end{document}
  1. platexで処理してできたDVIファイルをdvioutで確認(warningが出ますがキャンセルを押して強行すれば文字の表示はされます)。
  2. DVIファイルをdvipskでPSファイルに変換し、ghostscriptで確認。
  3. PSファイルをAcribat Distillerでpdfファイルに変換し、Acrobatで確認。

いずれの段階で確認しても日本語は問題なく表示されます。使用されている日本語フォントもjarticleの場合と同様でした。

何も特別な設定を行わなくても表示できたので、tatsu7さんの環境で表示されない原因については提示された情報からは(少なくとも私には)特定できません。TeX Wikiの説明を参照して状況の説明をされる事をおすすめします。platexでの処理時にはエラーがなかったとして、今回であれば最低限

の情報は必要になると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ