人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤ちゃんのハイハイの速さって、いったいどのくらいの速さなのでしょうか(時速、分速など)?大まかな速さで構いませんが、もし出典元があれば併せて教えていただけると大変に助かります。ご存知の方よろしくお願いいたします。

●質問者: blondy0214
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ハイハイ 赤ちゃん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitchensamurai
●35ポイント

ニューヨーク大学のKaren E. Adolph先生によると

http://www.psych.nyu.edu/adolph/PDFs/Adolph-etal_ChiDev.pdf

http://americanbaby.com/ab/story.jhtml?storyid=/templatedata/ab/...

ハイハイを学ぶ20週程度の間に、速度は何倍にも伸びていくのだそうです。

上のURLの論文、figure4とある表に秒速がでていますが、

大体5cmから40cmの値が出ていますね。時速180メートルから1440メートルに相当すると思われます。

専門外につき自信がありませんが、こんなところでどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おかげ様で良くわかりました。

出典元2つが英文なのは残念ですが・・・。

NY大学の先生の研究発表だから、こればかりは仕方が無いですね。


2 ● hamster001
●35ポイント

赤ちゃんはいはいレースのような催しが各地で開かれています。

http://www.alpark.net/mt/shop_event/log/categories/7800/

6-7メートルで制限時間が2分(他の参加者の記述)ということですから、1分3m以上ということだと思います。やはり時速では180m。これが最低ラインと考えてよいかと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

これで締め切りたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ