人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

・iTunesなどのリッピングソフトで、あるCDから音声ファイルを抽出することができない。(途中のトラックから抽出できなくなるというケースもあり)
・大多数のオーディオCDは正常にリッピングできるが、特定のCDに限って同様の現象が再現する。
・そのCDはCCCDではない。

――といった現象について解説しているサイトなどありましたらご紹介ください。解決策をご存知の方がいらっしゃったら、直接解説いただいてもけっこうです。

よろしくお願いいたします。

●質問者: steppingstone
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CCCD CD iTunes オーディオ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takuchan_no2
●35ポイント

特定のCD何枚かが読み取れない場合、CDが汚れている・壊れている可能性が高いです。

CD-R,CD-RWなどの場合は、ドライブとの相性の問題が発生している、というのも考えられます。

読み取りに定評のあるExact Audio Copyなどのソフトウェアを使っても読み取れない場合、ドライブに問題が発生している可能性が高いです。

Exact Audio Copy(海外製ソフトなので林檎の木にリンク):

http://ringonoki.net/tool/enko/eac.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

・ディスクの汚損

・ドライブの問題

ですね。


2 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

サイトではないですが、この本には大抵のトラブルと解決方法があります。

リッピング関係も詳しいです。

すぐ効くCD‐R・DVDのトラブルシューティング

すぐ効くCD‐R・DVDのトラブルシューティング

  • 作者: ケイズプロダクション
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

目次詳細

http://book.mycom.co.jp/MYCOM/html/book/4-8399-1106-1/index/4-83...

リッピングのトラブルは、ディスクのよごれ以外では、リッピングソフトそのもののトラブルが多いので、使っているソフトウェアのトラブルシューティングには目を通しておいた方が良いかもしれません。

リッピングのトラブルのように見えて、実はエンコードのトラブルだったということはよくあります。トラブったらエンコード関係で問題が無いかをチェックすることも必要かもしれません。

セキュリティソフトとの衝突によるトラブルというのも結構ありますので、トラブルが頻発するようなら、一度セキュリティソフトを止めてみて動作を確認することは必要かもしれません。

あとはあまり発生しないトラブルですが、DVDドライブそのもののトラブルというのも稀にあります。

たとえばなにか新しいソフトを導入したときにDVDドライブのドライバーがエラー訂正機能が無い古いバージョンのものに戻ってしまったとか、いろいろ考えられます。

◎質問者からの返答

ご回答と本のご紹介ありがとうございます。

エンコードのトラブルやセキュリティソフトとの衝突といったケースでも、「特定のディスクだけ」といった現象はあるものなのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ