人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在自宅サーバーを構築しています。
まずは、添付画像をご覧下さい。

このようなネットワーク図になっておりますが、ズバリこのネットワーク構成は「危険」でしょうか。

win win PBG4 iMacG5 PMG5 というクライアントPCがあり、LinuxサーバーもHUB経由で外側のネットにアクセス出来る状態です。そして、外部からはルーターを通ってLinuxサーバーにアクセス出来るようにしました。ルーターはHTTP(80番)のポートとSSH(22番)のポートのみが空いてる状態です。

ちなみに、「危険」とは外部からLinuxサーバー以外のクライアントPCに不正にアクセスされたりしないか?という意味です。

これだけの情報では危険かどうか判断出来ない場合は、お手数ですがご指摘頂ければ幸いです。なにぶん初心者ですのでご迷惑をお掛けするかもしれませんがよろしく御願い致します。

1174547646
●拡大する

●質問者: uniuniko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTTP HUB Linux pc SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント

クライアントPCがどのように外部に接続しているかが分からないですね。

通常はプライベート空間からルーターを介さずに外に出るのは無理ですから。

構成図に間違いはありませんか?

◎質問者からの返答

いつもお世話になっております

一回配線をみなおしてみます^^;


2 ● cyano
●50ポイント

まず第一に、

このHUBとWANが直結してるの?ほんとにここにケーブル一本ある?

あるとするとLANのプライベートアドレスがWANに漏れるわけで正しく機能しないと思います。

ないんなら構成としては正しいです。

Linuxサーバはhttpdとsshdを兼ねるのですね

ここがクラックされなければ他への影響はないでしょう。

◎質問者からの返答

ちょっと、構成図がおかしいようですね、、

もう一度配線を見直してみます。。

いったん回答を停止いたします。すいません。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ