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シビックタイプR(GF?EK9)にインテグラタイプR用のB18Cエンジンを載せることを計画しています。
改造車検を取得して合法的なものにしたいと思います。
エンジン乗せ替えについての問題点、(特に電気配線系、燃調セッティングなど)
また、改造車検取得についての問題点を教えて下さい。
よろしくお願いします。

●質問者: gymkhana99
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:インテグラ エンジン シビック タイプ 問題点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● norita34
●23ポイント

http://www.techno-auto.com/kai/

改造車の車検 Q&A

◎質問者からの返答

早速どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。


2 ● llusall
●40ポイント ベストアンサー

FFの場合のスワップですね。

まず、これらの作業はDIYでやろうとしています?

(ショップでの場合は、そちらに相談されたほうが)


エンジン換装その参 シビックにB18Cを乗せるのだ!!

<<抜粋>>

違う点とは…

1、エンジンブロックの高さが違うので、エキパイ等をB18C、もしくはB16B用のにしなくてはいけない。

2、マウントが、基本は一緒っぽいけど、微妙に違うので、組替え。

3、インテ君のラジエターは、全面1層、シーちゃん(シビック)は半面1層。冷却系の強化。

4、基本的に、EK4の触媒は、DC2やEK9より長いので、触媒を交換…しなくても大丈夫なのかな…

5、と思ったけど、欲しいマフラーが、EK9用しか無いので、やっぱり触媒交換。

6、オイルエレメント交換がDIYでやるとめんどい位置なので、延長キットを。


カプラーはほとんどポン付けでいけます。

そして、重要なんですが、

室内に引き込む方法がインテRと全然違うので、

取り外しやすいEK4のエンジンハーネスを使いましょう。

ちなみに、一番の心配なCPUのカプラーですが、

EK4前期に関しては、変換カプラーは一切必要ありません。

ポンです、ポン!!

って事で、CPUは絶対インテRのを使いましょう。

(B18Cで使うには燃調が薄いそうな→EK4CPU)


<<燃調>>

燃調は、e-manage とかどうですか?

http://www.trust-power.com/03electric/emanage.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。


3 ● kimudon
●22ポイント

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1518/factory.html

EG6への乗せ換えですがご参考まで。


http://masa-ya.jp/bike/jzx70g/

マークIIワゴンへの1JZ-GTEスワップですが構造変更に関しては参考になると思われます。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。


4 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

燃調はコンピューターを交換すれば手っ取り早いと思います。

http://www.geocities.co.jp/Stylish/3235/crx/tyun01.htm

>B18C用コンピュータを装着すればOK!



改造(公認)車検申請 (車種が違うので参考まで)

http://www.page.sannet.ne.jp/moribayashi/motec/mo-syaken.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました。

たいへん参考になりました。

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