人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医者からもらった薬は水で飲みましょうとのことですが、何故お茶やジュースではダメなんでしょう?

胃の中で一緒になると思うのですが。。。

●質問者: choppar
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お茶 ジュース ダメ 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●40ポイント

http://www.kochi-kenyaku.or.jp/kusuri-q&a/nomikata.htm

薬の成分が効き過ぎたり、逆に吸収しにくくなってしまうためでは?


2 ● kappagold
●40ポイント

お茶の成分と反応してしまう薬があるためです。

お茶で飲んでも問題がない薬は沢山ありますが、そう言ってしまうと問題がある薬もお茶で飲む人も出てきてしまうので、原則、水で飲むということになっています。

また、仰るとおり、胃の中で一緒になってしまうのはお茶で飲むのと一緒なので、お茶と反応してしまう薬の場合は、薬を飲む前や飲んだ後にお茶は飲まないで下さいと注意をいわれるはずです。


3 ● castiron
●40ポイント

http://www.emec.co.jp/kusuri/ku_22.html

これを読むと分かるのですが薬によって当たり前ですが効果は様々です。

ここで問題になるのはある場合にはお茶で飲むと良い場合もあるけれども他の薬では吸収を阻害してしまう場合があるということです。

つまり、様々な薬を飲む際に水で飲めば無難な効果が得られると言うことだと思います。(実際に臨床実験だって水で効果を調べているでしょうし)

もちろん、自分の飲む薬をしっかりと調べてより吸収を促すにはどうするかを医者(薬剤師)に聞いてみるのもありではないですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ