人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、XPを使っているのですが、VistaのOSに切り替えようかと思っています。
勿論、メモリーは1G以上有りますが動作を円滑に行う為には何Gのメモリーが有れば良いのですか!?
それと、カタログ等では良いことばかり書いてありますが実際の動作環境は如何なものか。また、実際にVistaを使っていて機能的に良いところ、悪いところはどの様な点か。更にOSをVistaに切り替えた場合にVistaを円滑に作動させる為にはどの様な環境が必要かを宜敷御教授下さい
宜敷お願い申し上げます

「事実、Vistaに付いて余り良いお話しを伺いませんが実際の処如何なものでしょうか」
PC初心者より。

●質問者: nomu1953
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS pc VISTA XP お話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●19ポイント

私が使用しているノートパソコンにアップグレード用として

Vistaがついてたので 入れてみました。

メモリは 512MBしかなくしかもビデオメモリも兼用しているため

実際は 448MBしか使えないパソコンです。

ま、新しく使うときだったので、ためしに入れてみましたが 重かったですね。

しかも使ってみて どこが良くなったのかさっぱしわからない状態でした。

あちこちクリックすると説明が出てきて 設定は どこ?という状態で、逆に使いにくくなった感じがしました。

で、Vistaは、どれぐらいメモリがあれば快適に動くのかという話ですが、うわさによると2GBぐらいみたいですね。

1GBでは足りないと感じる人が多いみたいです。

でも2GBにしたところで体感的な違いがわからない場合も多いようですが。

http://kunkoku.livedoor.biz/archives/50910481.html

◎質問者からの返答

有難う御座いました

結局の処、新しもの好きは人間の常だそうですが、Vista自体余り良好なOSでは無さそうですね

私自身、もう少し様子を見ることに致します。


2 ● kodomono-omocha
●19ポイント

VISTAの画面表示は、3D性能を上げるために2D(普段の画面)は3Dを平面に映しているという方法を取っているので、3Dをバリバリ使う人で無いとほとんど意味が無いということです。

通常の使用だとほとんどが2D画面で済んでしまうと思いますので、そんなことよりofficeの性能を上げろ!という文句が聞こえています。

VISTAは64bit版で初めて意味があるということでしょう。(しかし64Bitのアプリ側の対応は遅々として進んでいません。)

実際、メモリ1GBは当然として、グラフィックボードも上位機種(5万円クラス以上)で無いと辛いそうです。グラフィックボード2枚指しの人は快調だと言っていました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

有難う御座いました


3 ● mosgreen
●18ポイント

Vistaをご利用になるならばメモリは1Gあれば差し当たり不便に感じることはないと思います。予算があるなら2G積んでおいても良いかもしれません。


ただ、32bit版(Vistaに限らずXPなどでも同様ですが)では4Gメモリを積んでいても3G程度しか認識しないという現象があるようですので最高でもメモリの増設は3Gまでに留めておいた方が良いと思われます。


XPでは正常に動作していても、Vistaでは市場に動作しないソフトもまだあるようですし、インストールが出来ないなんてものもありますから、もう少しソフト郡が標準でVista対応になるまで待っても損は無いような気もします。

ファイルの検索などの機能は確実にパワーアップしていますが、エアロなどの看板機能は個人的な感想としては「別にあってもなくてもよい」程度でした。

仕事でどうしても必要な場合以外は、もうちょっと様子見でも良いかもしれません。


URLは参考程度に。

http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20070118b/

◎質問者からの返答

結構なご指摘有難う御座いました。

そうですね、他の色々なソフトが対応されるまで様子を見てみることに致します。

まー大体今年中には対応ソフトも出揃うでしょうから。それにXPでも結構今のところ順調に作動していますので


4 ● TNIOP
●18ポイント

最近Vistaに切り替えましたが、1Gだと正直ちょっと重かったです。

友人の2Gパソだと体感でだいぶ快適感がありました。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

有難う御座いました


5 ● str8833
●18ポイント

使用しているPCがWindows Vistaに対応しているか診断できるツールがありますので、まずは試してみると良いと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/30/vistaupgradea...

自分も試してみましたが、自分のマシンでのアップデートは全然無理みたいでした。。。

http://blogs.dion.ne.jp/sense/archives/3591729.html

尚、Windows Vistaには、自己診断を行う機能がついています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/vista11.jpg

(コントロールパネル → パフォーマンスの情報とツールから見れます。)

スコアの見方は、2が基準以下、3が標準、4が快適、5がフルスペックのように見るようです。

スコア4や5のマシンには以下のようなスペックが必要なようです。

・Core 2 DuoなどのマルチコアのCPU

・1?2GBのメモリ

・256MB以上のビデオカード (←Windows Vistaは見た目が良くなっている分、高いグラフィック性能が求められます。)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/nishikawa.htm (この記事はVistaのRC版ですが、、、)

Vistaを快適に動かそうと思うと、XPに比べて求められるスペックがかなり高くなっていますね。

このスペックを揃えることができれば、良いOSになるんでしょうけど。。。

◎質問者からの返答

ご丁寧に色々御教授いただき有難う御座いました


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ