人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本が持っている世界に誇れるソフト・パワーはなんだと思いますか?

例えば日本の製造業が持っている高度な省エネ技術は、「地球の環境を守ろう」という理想を他国と共有することを可能にします。


おもしろい回答をしてくださった方には50Pさしあげます。

「ソフト・パワー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC

●質問者: kanekaneyan
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ソフト 地球 技術 理想 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● かえる
●50ポイント

有名どころでは、「もったいない」「改善」などがありますよね。

改善に関しては、欧米でKAIZENと言われているのを逆輸入して「カイゼン」と記述したりします。


日本は物づくりでは改善のプロですが、人間関係に関しては改善の努力を怠っているのが残念です。


http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060116204.html

◎質問者からの返答

kaizen,mottainaiはもう国際語となっているみたいですね。この二つの語は日本のソフトパワーを考える上で確かに重要ですね。

まあkaizenは無駄を省くっていうニュアンスが強いですからねぇ・・・人間関係の改善は逆に日本の課題かもしれませんね。


2 ● hamster001
●20ポイント

人を人とも思わない公立中学教育ではないですか?従順なサラリーマンと主婦を育てます。http://end

◎質問者からの返答

日本の均等社会は近年かなり見直されてきていると思いますよ?発展途上国においては社会的不安を抑えなくてはいけなくて、その上でいわゆる「出るくいは打たれる」的な教育は日本の安定的成長につながったと僕は思っています。

・・・まあ、成熟した今の日本社会でもそれを当てはめていくべきだとは思いませんが。東南アジアやアフリカ諸国にそのような均等化教育を輸出していくとおもしろいかもしれません。


3 ● TNIOP
●20ポイント

日本のアニメや漫画は環境問題なども含め、感性や理想を共有し伝えることが出来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

◎質問者からの返答

きましたね!!やっぱりanime,mangaですよね。環境問題も重要なテーマですね。mottainai精神を持った日本人だからこそ可能な省エネ技術、ぜひともソフトパワーとして海外に輸出していきたいですね。


4 ● iseeker
●20ポイント

日本の「もったいない」という伝統的な考え方は、環境問題がクローズアップされている現代においては大切な考え方だと思います。

【参考】もったいない運動

同じように「お天道様が見ている」という考え方も、コンプライアンスが重要視されている昨今、もう一度見直すといいと思います。

後は「和」の精神ですね。競争重視の米国型新自由主義もいづれ行き詰ると思います。その先は「和」の精神が見直されると思います。

◎質問者からの返答

もったいない、お天道様、和は日本人の宗教観からきている価値観ですね。キリスト教的価値観がここまで日本で浸透することができたのなら、それを伝えるコンテンツさえあれば日本人の宗教観も海外に十分輸出できそうですよね。


5 ● HiroCom777
●20ポイント

日本人の宗教観

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun...

世界の皆さん、もう宗教紛争なんかやめて日本人みたいに色々な宗教をつまみ食い(?)して楽しんでみたら?

◎質問者からの返答

日本人ほど世俗化された民族はいないですよね。そういう意味では世界でもっとも進んだ精神を持った国民かもしれませんね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ