人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガラスの円柱の側面に色の付いたOHPシートをくっつけたいのですが、奇麗に仕上がる方法を紹介、提案して頂ける方いますか?
ガラス円柱の寸法は直径300mm/高さ30mmです。この側面に30mmの帯状のシートを透明感を失わずに貼りたい感じです。(画像はイメージです。実際の寸法とは異なります。)その際、気泡や糊の跡(接着剤を使う場合)が無い状態が望ましいです。強度は特に求めていません。
よろしくお願い致します。

尚、ご自身での使用経験の無い接着剤等の紹介のみの回答はご遠慮下さい。

1174570765
●拡大する

●質問者: itabasami
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:OHP イメージ ガラス 画像 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●35ポイント

「OHP」シートというのは必須条件でしょうか?

どの程度の透明感が必要なのかにもよりますが、色つき粘着シートでも可能ということであれば、電飾用のマーキングシートを使うというのはどうでしょう?

http://www.medimo.com/pc2/csjp/densyoku.htm

たとえば上記のようなところで売られている「半透明タイプ」のもの。

これらのマーキングシートは電飾用に造られていますので、ある程度光を透過します。

また、曲面への施工にも対応します。

貼る時は「ウエット工法」(通称水貼り)を使えば、気泡などが入ることなく貼ることが出来ます。

下の URL は PDF へのリンクですが、マーキングシートのメーカである積水の貼り方説明です。

http://www.sekisui-sign.com/html/products/tacpaint/tac_manual.pd...

◎質問者からの返答

インクジェットでプリントできる透明なメディアであればOHPシートでなくても良いのですが。


2 ● castiron
●35ポイント

コメントに書きたかったのですが回答欄に失礼します。

OHPシートを帯状に幅30mm、長さ300*πmm(942mm)を用意して

両端をセロテープでつなげればガラスの円柱と同じ大きさのわっかができるからあとは無理やりはめればかなりぴったりと張り付くんじゃないですか?(実際には気持ち長めで作らないと入らないと思うけど)

まぁでも94cmもあるOHPシートなんてないだろうから30mm以外の部分はほかの物でもいいかもしれないですね。

もしかして光かなんかを通すのでその帯状のシート以外の部分は何もつけたくないんですか?

だったらこの案は却下ですね。(でも光が通りそうなところだけ意図にするとか工夫しようがありそうだけど)

あとは取り外し不可能になるかもしれないけどそのOHPシートをあぶって(焦げないように距離を注意)柔らかくなってきたら

ガラスの円柱の側面に引っ張りながら貼り付ければ張り付くのではないでしょうか?(このとき30mmよりも太目の幅でチャレンジし見るといいかも)

自分でやったことがないのでうまくいくかわかりませんが試行錯誤がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/1174570765

◎質問者からの返答

セロテープの継ぎ目が好ましくないです。

また、説明不足で申し訳ないのですが、円周の3分の1程度の面積にきれいに貼付けたいと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ