人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主について質問があります。

どこかで、会社を設立した場合、個人事業主を廃業しなければならないという話を聞いた事があります。
これは、どの法律が該当するのでしょうか。調べて分からなかった為、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

また、現在会社と呼ばれる組織の設立を個人事業主のまま行う事は可能でしょうか?
可能な方法がありましたら、ご教示をお願い致します。

●質問者: Phynel
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 個人事業主 法律 現在 組織
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●30ポイント

質問に類似した過去問がありました。 私も答えていたので参考にして下さい。

question:1166416354

少し前、「確認有限会社(確認株式会社)は、創業者で無ければ設立できない。

という法律があったと思います。

今も、株式会社は、創業者で無ければ設立できないのでしょうか?

創業者--現在、個人事業主(事業所得のある者)、法人の代表権のある役員は創業者になれません。法人の役員でも代表権がなけれは構いません。

私の回答は#1#3です。

◎質問者からの返答

読んでいて分からなくなってしまいましたが、

結論からすると、現在の法律であれば

可能という事になりますか?


2 ● kappagold
●20ポイント

他のサイトのQ&Aの引用で済みません。

http://aol.okwave.jp/qa2739149.html

◎質問者からの返答

この結論ですと、同業種の場合は駄目なのでしょうか?


3 ● ARAYOTTO
●15ポイント

http://zzz.cside.com/affiliate/menu9/p02.htm

>個人事業主のまま会社を設立する事はできませんので、その場合は個人事業を廃業する手続きが必要になります。

◎質問者からの返答

サイトの情報が古い気がします。

現在の会社法でどうかが気になっています。


4 ● haruban
●10ポイント

http://blogs.yahoo.co.jp/one_some_day/folder/472624.html

今まで個人事業主をしていた人はいったん廃業しなければ設立できないことになっている

◎質問者からの返答

リンク先に該当の文章が見つかりませんでした…


5 ● ransamu
●40ポイント

現在の会社上、個人事業主が会社を設立すること自体に特に制限はありません。出資だけしようが、出資して取締役になろうが、特に問題はありません。資本金1円の株式会社設立ももちろん大丈夫です。


問題になりうるとすれば、取締役に就任した場合に、個人事業と会社とが同種の営業をしたときなど、もし個人事業を優先して会社に損害等を与えれば、会社の他の出資者(株主)から取締役としての責任追及をうける可能性などでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、参考になりましたありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ