人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが知っているwebのインタラクティブなサービスの中で「最も優れている」と思うサービスはどのようなサービスですか? 技術的な背景も含め、優れている点をできるだけ詳しく教えてください!


●質問者: tokyobanana
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web あなた インタラクティブ サービス 技術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9...

なんといってもwikipediaではないでしょうか。

もはや説明いらずでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。確かにwikipediaは、インタラクティブ性を見事に活かした世界的なサービスですね。wikipediaのような超有名なサービスだけでなく、知る人ぞ知る的なサービスについての回答もぜひぜひお待ちしています。


2 ● blu-sky
●20ポイント

Digg

http://digg.com/

これも定番ですが

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。Diggについて、話にはよく聞くのが、あまり詳しくないので、どこがどのように優れているのか(便利なのか)、正直よくわかりません。どのような機能が優れているのかもぜひ教えてください!


3 ● markII
●20ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

ヤフーオークション


誰でも出店出来て客も全国単位っていうのが凄いですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。そうですね。ヤフーオークションは、私も最も成功しているインタラクティブなサービスだと思っていました。参加する人数が増えれれば増えるほど、サービスの質が向上していく点もすばらしいですね。


4 ● haruban
●20ポイント

http://www.pix.co.jp/index.html

プログレスインタラクティブ

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。しかし、紹介していただいたサイトは会社のページのようなのですが、具体的にどのようなサービスが優れているのでしょうか? ぜひ教えてください。


5 ● blu-sky
●20ポイント

http://digg.com/

私見としては、そのすごさは技術的な面ではなくいわゆるWeb2.0を切り開くコンセプトにあったと考えています。

ニュースというものは世の中に起こっている数多の事象の中から編集者が「取捨選択」して良いものを選び出す作業であり、いまの時代それが面白いニュースサイトかどうかを決める重要な要因であったりします。その「取捨選択」プロセスをユーザが行えるようにした点と、評価のよろしくない記事は淘汰される仕組みがDiggの最大のポイントでしょう。私自身、確かに斬新で興味深い視点のものが目に触れやすくなっていると感じます。

また、コメントについても投稿順に並べるだけではなく、読者によって投票されており、よいものを見つけやすく、不適切なものに煩わされにくくなっています。

逆に運営者の側から見ても、資料の収集と取捨選択、編集という高コストのプロセスが必要ないところも、いかにもWeb2.0らしくていいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ