人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寄生獣、デビルマンに通じる「人はどこから来てどこへいくのだろう的な古典SFマンガを教えてください。できればこれがルーツでしょっていうの。

●質問者: arcam
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:SF デビルマン マンガ ルーツ 古典
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E3%81%AE%E9%B3%A5_%28%E6%...

火の鳥

手塚治虫が漫画家として活動を始めた初期の頃から晩年まで手がけられており、手塚治虫のライフワークといわれている。 古代から超未来まで、地球(主に日本)や宇宙を舞台に、生命の本質・人間の愚行・愛が、手塚治虫自身の思想を根底に壮大なスケールで描かれる。ストーリー漫画の極みともいえるこの作品に、多くの漫画家が衝撃を受けた。

まさにそういったストーリーの元祖だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、たしか3巻ぐらいまででやめちゃった記憶がありますが、まとまった休みで読破してしまいたいです?。ありがとうございます!


2 ● aqualotus
●20ポイント

ルーツといえるかどうかわかりませんが

超人ロック

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%83%AD%E3%83%8...

永遠に死ぬことも出来ず一人で生き続ける超能力者の話です。

◎質問者からの返答

超人ロックですか。大作ですね。実際読んでないのですが、

>永遠に死ぬことも出来ず

このへん惹かれます。悲哀にみちたSF大好きです。


3 ● kuru-san
●20ポイント

言われている古典的SFではないかもしれませんが

白?三平の「カムイ伝」なんていかがでしょう。

最初に科学的な説明がついた忍者漫画です。

かなり厳しい内容です。

http://www.shogakukan.co.jp/kamui/


4 ● hamster001
●20ポイント

キャシャーン http://end


5 ● yositune
●20ポイント

手塚治虫の「火の鳥」シリーズが鉄板でしょう。

宇宙篇などが相応かと。

http://d.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ