人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハウスクリーニング借主負担の特約、について教えてください。

新築物件に引っ越すのですが、契約時の特約として「退去時のハウスクリーニング費用は借主の負担」というのがありました。
25平米1Kなのに3万5000円?という高額。
(「?」の部分が特に気になります。それ以上の値段になる可能性があるのか、と)

東京都が出しているガイドラインでは、ハウスクリーニングは貸主負担となっています。判例でも、貸主負担となっていると聞きます。

この特約を無効にすることは可能でしょうか?

(「ハウスクリーニング」で検索した結果のトップなど、安易な回答はポイント差し上げません。この問題に詳しい方や、実体験のある方、検索上位には出てこないが有用なHPをご存知の方などからの回答お待ちします)

●質問者: ゆかたん
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:Hp ガイドライン ハウスクリーニング ポイント 判例
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ARAYOTTO
●27ポイント

http://oshiete.homes.jp/qa2144487.html

どちらにも言い分があるようで


2 ● pikupiku
●27ポイント

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/shouh...

【消費者へのアドバイス】

? 契約書に「ハウスクリーニング代やリフォーム費用は借主が負担する」などの特別な定めがある場合は、契約上は一応有効と考えられますが、通常の使用の範囲であれば、必要以上の請求に応じる必要はありません。請求に納得いかない場合は、簡易裁判所の調停や少額訴訟の利用も検討してみましょう。


3 ● daiyokozuna
●26ポイント

http://www.town.ibigawa.gifu.jp/main.asp?fl=show&id=10000300...

◎質問者からの返答

3回答とも、この程度のことなら全部自分で調べた、という内容です。検索ですぐ出てきますからね・・・

それでもポイントをあげなくてはならないのが悔しい・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ