人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBプログラマーをやっていますが、エンジニアの教育体制について悩んでいます。
新人教育をするのに何をやらせるべきなのか。OJTで気合で覚えさすべきなのか、それとも書籍等で学ばせてから実戦に投入するべきなのか。
WEBプログラマーはデザイナーやコーダーとは違い、要求された知識量が圧倒的に多いと思うのですが、会社ではどのように教えたり使ったりしているのでしょうか。
何か参考になるサイト・書籍などありましたらお教えください。また、みなさんの職場での状況をお教えいただけるだけでも結構です。
よろしくお願いいたします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:就職・転職 ウェブ制作
✍キーワード:OJT Web エンジニア コーダー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●18ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/channel/javaentry/javaentry.html

このあたりを読ませて、課題を出して3ヶ月間くらい勉強させていますよ。

その後、仕事をOJTで覚えさせます。

◎質問者からの返答

3ヶ月の勉強期間ですか・・・

やっぱりそのくらいかかるものですかね・・・

現実的にそれだけ確保するのが難しい場合のアイデアとかってないものでしょうか。


2 ● chakoku
●23ポイント ベストアンサー

WEBに特化していませんが、ご参考まで。。

>WEBプログラマーはデザイナーやコーダーとは違い、要求された知識量が圧倒的に多いと思うのですが、会社ではどのように教えたり使ったりしているのでしょうか。

ちなみに自分の会社では、(Webに限らず)テーマに細分化されたIT関連の研修がありますが、基礎に留まっています。一通りの知識は身につきますが、現場の仕事を通してさらに深めないと実際には使えません。

現場で求められる技術はどんどん変わっており、常に知識や技術を最新の状態に維持する事が必要です。新人に基礎は教えてあげられても、それ以上は本人の努力と{アンテナを張る、探す、試す、解決する}といったスキルが必要と思います。

どういうアプローチが良いか?は相手次第と思います。まったく何も知らない新人であれば、とりあえず、入門書をまず読ませて、少しずつ難易度を上げるような導入にすべきでしょう。

ある程度経験がある新人であれば、OJTとして、開発の一部(サブルーチン?)を任せるのがいいのではないでしょうか。

長い目で育てるのであれば、単にコーディングできるだけではなく、自分で調べながら課題を解決していくスキルを身に付けさせてあげたいとは思いますね。そのためには、適切な課題とコーティングが必要と思います。

というわけで一般論でしたが、少しでも参考になれば。。

◎質問者からの返答

ふむふむ・・・

> どういうアプローチが良いか?は相手次第と思います。まったく何も知らない新人であれば、とりあえず、入門書をまず読ませて、少しずつ難易度を上げるような導入にすべきでしょう。

フムフム・・・

やっぱりそれが妥当な手段ですよね・・

ただ、問題を感じるのは案件の一部を任せる以上、案件の納期があり、のんびり教えるわけにもいかないのが難しいところです・・・


3 ● nacamk
●17ポイント

OJTは気合だけでやるものではありません。

きちんとした計画が必要です。

計画を立案した結果、周りのメンバーでは教育できないけれど、

必要な知識があきらかになります。

その場合に、書籍の力をかりることなります。

また、書籍で学習すると、体系的に学べるのもいいですね。

1日中、OJTをすると先生役も大変ですので、ある程度は

書籍も使います。

結論:OJTと書籍の両方で教育する。

◎質問者からの返答

> 結論:OJTと書籍の両方で教育する。

たしかに。

> OJTは気合だけでやるものではありません。

> きちんとした計画が必要です。

これも確かに。

現状、状況に合わせて教えられるものを教える・・・といった無計画な感じなのですが、何か計画を立てる上でコツですとか、手法ですとか、ないものでしょうか。一生懸命考えてはいるんですが、いつもいつも状況に流されてしまって・・・方針的なものをがっちり決められればと思うのですが。


4 ● garyo
●17ポイント

新人にプログラミング教育などしたことはないですね。

1.自分で調べる

2.(自分で調べて)分からないことは先輩に聞く


周りにいる先輩はみなプロのプログラマなので、聞けば大抵のことは教えてくれます。

過去の経験から、自分で調べず、教えないと何もできない人はこの仕事についていけないです(他の部署へ消えて行ってしまいます)。


刻々と最新技術が変わっていく業界なので自分で学ぶ力がないと使えないですね。

◎質問者からの返答

> 過去の経験から、自分で調べず、教えないと何もできない人はこの仕事についていけないです(他の部署へ消えて行ってしまいます)。

そうですよね・・・

結局自分が学んだときも、全てが自力でしたので、教える、ということが必要なことなのかどうかすら迷ってしまいます。

とは言え、会社でやってる以上はどんな人材も活かさないといけないと思うのですが、そのあたりのご意見聞かせていただいてもよろしいでしょうか。すっぱり切るほうを考えるべきなんですかね・・・


5 ● TNIOP
●17ポイント

http://www.internetacademy.jp/

インターネットアカデミー

◎質問者からの返答

えーっと、学校の相談ではないのですが(苦笑


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ