人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット上で個人名を出されて誹謗中傷されています。かわった名前なのでグーグルなどで検索してもそのページが出てきます。 相手は検討がついていますが、どうすれば対処できるのでしょうか。あまりひどくなってきたら、相手を訴えたいです。弁護士に相談するとかなりお金がかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

●質問者: Kelogg2348
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:お金 インターネット グーグル 人名 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yukiyuki5555
●17ポイント

http://yahoo.co.jp

個人名の中傷だと、2chならば削除依頼ができますよね。でも裁判をやって、勝っても2chの管理人は賠償金を払わないことが有名で問題になっています。不払いの総額は数億円だと思います。どのサイトで書かれたんでしょう?サイトによって違う対処を考えないと。。2chなら、裁判よりも、もし、その中傷に反論の余地があれば、それを書き込むと、その書き込みに共感する人が現れたり、流れが変わってくる場合もあります。(ただし、本人であることは書かないことです。)それから、感情的にならずに、冷静に書く事がおすすめです。色々な意見が出てくれば、googleで検索して、その記事を見た人も、冷静に判断できるとおもいますよ。悪く言う人と同じ数だけ、応援する人もいますから。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。 とても参考になりました。 冷静に対処したいと思います。

ケロ


2 ● ardarim
●17ポイント

弁護士が無料法律相談をやっています。地元の弁護士会などで受け付けていると思います。



参考。

ネット被害:東京の弁護士会が無料相談

東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会がネット上の誹謗中傷などに無料相談窓口を開設した記事。電話相談窓口の記載あり。


弁護士による無料法律相談窓口/東京を中心に

各弁護士会などの電話相談窓口の記載あり。

◎質問者からの返答

有り難うございました。


3 ● TNIOP
●17ポイント

まずは肖像権侵害として警察に行くのが良いでしょう。

弁護士に頼むとかなり費用がかかりますが、勝訴すれば損害賠償にプラスして訴訟費用もほぼ相手持ちになりますので大丈夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9

◎質問者からの返答

個人で無名でも警察は取り扱ってもらえるのでしょうか。 でも、わたしも最初は警察かなと考えてみました。 当初の費用を出すことができないので、弁護士ならば無料のものをと思っています。 どうも有り難うございました。


4 ● haruban
●17ポイント

http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

インターネットトラブル

◎質問者からの返答

ありがとうございました


5 ● hamster001
●17ポイント

たいしたことないものならそのまま放置してもよいでしょうが、なんらかの対処をするつもりであるのなら、はじめから法律家を使わないと、相手側になめられます。相手側がなめた対応をして、そこから法律家をつかっても、出だしが悪いので手間がかかります。

弁護士はたしかに若干高いですので、司法書士事務所に相談し、法的効力のある文書を送付することでしょう。相手にすでに法的係争段階に入っていると認識させることが大事です。あと被疑者の身元はいずれにせよデータとして確保してください。身元不明のまま和解してはだめです。必ず再発します。

インターネット関係に強いと称しておられる司法書士でよいのでは。http://end

◎質問者からの返答

司法書士の方に入って頂くことは考えていませんでした。 確かにおっしゃる通りだと思います。 相手はサラリーマンですので、そういう意味で不祥事が発覚するとよくないと思いますから、かなり効力はあると思われます。 本当に参考になりました。 有り難うございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ