人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【話し方:自分の回りくどい話し方のを何とかしたい】
人に質問されたときに回答する返事が回りくどい表現だと指摘されます。
これを何とかしたいです。
自分ではそういった認識がありません。
だいたい回りくどいとは例えばどういったことを言うのでしょうか?
また、回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:改善 表現 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●13ポイント

結論を先に言えば回りくどくはないですよね。

結論の前の部分が長いのではないですか?

例えば、昨日何時に寝た?という質問だと

「あんなことやこんなことがあって(具体的に)、結局○時に寝ました」は回りくどい。

「○時に寝ました」と答えて、さらに質問してきた人が興味を示せば、○時に寝た理由を言う。これは回りくどくない。

◎質問者からの返答

結論を先に言うように心がけます。


2 ● sarumonkey
●13ポイント

自分の会社での会議の場での例で、想像します。

話が回りくどいなあ。と思う人は、「話がありこちに飛ぶ」「結論がない」「余計な情報が多い」という特徴があると思います。

そういう話し方をいつもしてる人は、

いい意見でも聞き流されたり、「またあいつかあ。。。」と最初から聞く耳を持ってもらえなかったりして、かわいそうだなあと思います。

自分も若いときは、そういうことが多かったですが、会議などで意見が適切な人の話し方を見て、真似していたらいつの間にか直ってきました。

自分が気をつけるのは、

・結論を最初に短いセンテンスで言う

・その理由は、あとでいう

・理由や、結論のための課題などがたくさんある場合には、

その数を先に宣言してからいう

・ネガティブなことは、文中にまぜないで、最後にまとめる

たとえば、お店の出店場所を検討している会議の場合、、

+++++++++++++++++++++++

自分はA町に出店するべきと思います。(結論)

その理由は、大きく3つあります(数を宣言)

1つめは、駅前の開発計画がターゲットにあっていること

2つめは、競合他社がまだいないこと

3つめは、大きな大学が複数あるターミナル駅なので、

学生の集客が見込めること

以上の3点が、B,C案に比べ優位だからです。

しかしながら、A町出店の課題としては、店舗面積が確保できず

2フロアになってしまうこと、

パートタイマーの時給相場が高いことにより、○○○の

コストアップが懸念されることで、この部分が今後の課題です。

その面においては、B案のほうが優位です。

というような言い回しです。

頭のなかで、AとBと迷っていたとしても、自分はA派です。と

先に宣言し、B案でいいなあとおもったことは、最後にもってきます。

こんな本もあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E8%...

◎質問者からの返答

理由の宣言(数を言う)という技術とネガティブなことは最後に言うということは知りませんでした。


3 ● bannork
●13ポイント

・話しベタにさよならする方法――なぜ、あなたの話は回りくどいのか

http://nands.way-nifty.com/debate/2006/11/index.html


・話し方が上手になる教室

http://hanasi.j-mental.net/


例えば政治家の人は、たくさん言葉を並べますよね。あれは相当回りくどいです。

自分が正しいと主張したい時には効果的な話し方ですが

ある意味「相手を想定していない」話し方で、ひとりよがりとも言えます。

あなたの気持ちを会話の最初にもってくるように意識されてはどうでしょう。

それも一言で。

「いい」のか「悪い」のか。「好き」なのか「嫌い」なのか。

「わかる」のか「わからない」のか。

難しく話そうと思わず、ごく簡単に、一言で十分。

そのあと、補足したければいくらでもすればいい。

結論を最初に言っておけば、相手も「あなたが何を伝えようとしているのか」を意識することができます。

あと、私が人からもらったアドバイスですが・・・

親しい人としゃべる時は「漢字」でしゃべるのではなく、

「ひらがな」でしゃべりなさい、と言われたことがあります。

◎質問者からの返答

「わかる」のか「わからない」のかというアドバイスが効きました。ありがとうございます。


4 ● batti55
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

初めに「言いたいこと」「結論」を述べてから、その理由や背景を必要に応じて言うのはどうでしょう。


5 ● TNIOP
●13ポイント

単純に、結論をまず言うことです。

その後で肉付け部分を話すのであれば回りくどい言い方にはなりません。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%b2%f3%a4%ea%a4%af%a4%c9%a4%a4&...


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ