人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前は、草取りを数時間しても、腰があんまり痛くなかったのに、50前の今は、2時間ほどでもう痛くなります。
これって、腰の周りの筋肉が衰えたのでしょうか?
加齢で治らないのでしょうか?それとも、
筋トレなどで治るものでしょうか?
教えてください。

●質問者: mii1216
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:筋トレ 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●18ポイント

腹筋背筋の衰えによるものだと思います。

鍛えることである程度はおさえることが出来るでしょう。

http://www.kawai.co.jp/kenkou/qa_200512.asp


2 ● haruban
●17ポイント

http://www.ahv.pref.aichi.jp/hp/page000000400/hpg000000335.htm

腰痛の基礎知識


3 ● ichthyostega
●17ポイント

草取りの姿勢というのは基本的に前屈みの姿勢です。

前屈みの姿勢をすることで腰に負担がかかるのは、いわゆる背筋と椎間板です。

前屈みの姿勢では、椎間板にかかる負担は仰向けで寝ているときの2から4倍と言われています。

また、背筋が弱っても前屈みを支える力が弱くなるので、腰痛のもとになります。

椎間板が傷んでいても、腰痛の原因になります。背筋が疲労しても腰痛の原因となります。

椎間板は20歳を過ぎた時点でほとんどの人に変性という機械的強度の低下が見られます。

残念ながら、この変性がもとにある場合、変性そのものを治すというのは無理なことなのです。

また、このような腰痛が、椎間板由来なのか、背筋由来なのか、これを厳密に鑑別することは、現在の医学技術を持ってしても難しい事も多いのが現状です。


しかし、負担を減らすことで症状を緩和することは可能です。

ですから、出来ることとしては、出来るだけ短時間に区切って行うことと、いわゆる筋トレ・ストレッチを含めた体操などの運動療法を行っていくことです。理想的には草取りを止めることなのですが、多分そうはいかないのでしょう。ですから、草むしり後にはゆっくり休んで、体の疲れをとってやることも重要です。


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051109.html


4 ● markII
●17ポイント

筋肉の衰えが原因でしょう。

普通の腹筋運動だと悪化することもあるのでご注意ください。

一度病院で検査してもらってからにしたほうが良いです。

http://www.ispot.jp/doctor/lumbago/kakinokizaka/


5 ● menbo_a
●17ポイント

年を取ったからといって腰痛になるとは限りません。運動して悪化する場合もあります。

原因は色々ですので、一度検査することをお勧めします。

加齢と腰痛

腰痛の原因

腰痛の検査


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ