人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Accessの質問です。テーブルもしくはクエリの中のとある「フィールド内にあるデータ」を一括して削除する方法を教えてください。削除するのはレコードでもフィールドでもありません。あくまで「特定のフィールド内のデータ」です。いちいち一つ一つ削除するのが面倒なので、できればフォーム上に「クリア」と銘打ったコマンドボタンを配置してそれを押すことにより一括削除させたいです。よろしくお願いします!

●質問者: July_Star
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Microsoft とある クエリ クリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● llusall
●35ポイント

更新クエリを使うと良いです。


[テーブル1]の[フィールド1]の内容をクリアする例です。

http://f.hatena.ne.jp/llusall/20070324204405


方法

1.データベースウィンドウから、クエリの新規作成をおこないます。

2.[新しいクエリ]-[デザインビュー]を選択して、対象の[テーブル]を選択します。

3.クエリの[デザインビュー]が表示されたら、メニューから[クエリ]-[更新]をクリックします。

※通常の選択クエリから更新クエリになります。

4.更新するフィールドを選択して、図のように[Null]の文字を入れます。

5.[!]ボタンを押すと実行され、所望のクリアが行われます。


※フォームでのボタン操作でもできますが、マクロやVBAで記述しなくてはなりません。

更新クエリは覚えておくと便利ですので、こちらをお勧めします。

その他、削除クエリは追加クエリがありますので、余裕がありましたら調べてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!できればマクロやVBAも知りたいですm(_ _)m


2 ● kato-s
●35ポイント

VBAだと、ボタンを押したイベントなどで

Dim SQL As String

SQL = "UPDATE テーブル名 SET フィールド名 = NULL

DoCmd.RunSQL SQL

を記述する


マクロだと、

アクションに「SQLの実行」を選択し、

SQLステートメントに、

UPDATE テーブル名 SET フィールド名 = NULL

を設定する


以上でいけると思いますがどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ