人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オペラっていう芸術、いきなりあの形がポンっと生まれるとは思えないわけですが、どういう動機や経緯であのスタイルに発展してったんですか? もっと具体的にいうとこういうことです。
つまり、ぼくの予想としては、まずクラシック音楽というのが生まれて、そのうちその音楽に作曲家がテーマやストーリーを含めるようになって、だけど聴衆にはやっぱりビジュアルのイメージまでは湧きようがないわけで、より具体的に自分の世界観を伝えようと、つづいて言葉を付けた。そんで、そこがオペラの最初なわけだけど、言葉だけより身振りもあったほうがリアルだってんで、演劇風なオペラが生まれた。
★と、こんな感じに流れが知りたいのです。時期とか、各スタイルの創始者や代表者なんかも知れるとベストです。よろしくお願いします。URLのみやたんなる貼付けはご遠慮ください。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL イメージ オペラ クラシック スタイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●22ポイント

古代のギリシャ劇の再現のため偶然ではなく作ろうとしてつくったようです。


http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/introduction/introduction_...


>役者が朗唱するセリフの合間に、

合唱隊が状況や心理描写を歌い上げる古代ギリシャ劇を再現しようとしました。

音楽と文学が融合したギリシャ劇を復活させる試みこそ・・・

◎質問者からの返答

だったんですねー、ありがとうございます。

もうすこし詳しくスタイルの変遷などもわかると嬉しいです。よろしかったらまたおねがいします。


2 ● sakura19749
●22ポイント

http://www.aa.isas.ne.jp/zerlina/storia.html

悲劇から始まったとかあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

土台がないとちょっとわかりにくいかなってサイトですが、よく見てみます。

★ここ以後ご回答の方へ

なぜギリシア劇を復活させようとしたのか、そこの「動機」がわかるとややすっきりしそうですので、よろしくお願いします。既存の芸術にたいするもの足りなさとか、「なにか理由があった」と思えるんです。

★sakura19749さん、場所失礼しました。


3 ● haruban
●22ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9

ルネサンス後期の16世紀末、フォレンツェで古代ギリシャの演劇を復興しようという動きが始まった。ギリシャ悲劇を模範に、歌うようなせりふを用いる劇が考えられた。今日、オペラとみなされる知られる限り最古の作品は、1597年ごろのヤコポ・ペーリによる『ダフネ』 (Dafne) であるが、作品は現存しない。のちのペーリの作品である『エウリディーチェ』は1600年以降に作曲されたもので、今日に残る最初のオペラ作品である

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ギリシア悲劇復活前のフィレンツエはどんな歌劇が中心だったか、なぜギリシア悲劇を復活させようとしたか、などももしわかればお願いします


4 ● booboo_002
●35ポイント ベストアンサー

>なぜギリシア悲劇を復活させようとしたか

以下が参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B...

カメラータ

16世紀後半のフィレンツェの人文主義者や音楽家、詩人、その他の知識人が、ジョヴァンニ・デ・バルディ伯爵の邸宅に集って結成した音楽サークルの名称を指す。この参加者の議論によって、「古代ギリシャ音楽」の復興、ひいてはオペラの創出が目論まれた。


「当節の音楽は堕落しており、形式や様式において古代ギリシャの音楽に戻るならば、芸術音楽は改善されよう。そしてそれによって社会も改善されるに違いない」

◎質問者からの返答

おお。ど真ん中。すっきりしました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ