人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

団塊の世代の家電狂を止めるにはどうしたらいいでしょうか?
なぜ団塊の世代は家電、特に生活家電(まずダントツでテレビ。次に掃除機、洗濯機、冷蔵庫、炊飯ジャーなど)を買換えたがるのでしょうか?
リサイクルとか、もったいない運動とか、どうも目に入らない様子です。
なぜ捨てたがるのでしょうか?
家族の一員として、無駄な買い替えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
・・・まだ、使えるよ。使えないのに何で買うのか?!何でダイ○ンなのか?!なんで土鍋炊飯ジャーなのか?!大体家に何台あれば気が済むのか?!どなたか助けて下さい。

●質問者: yamoto_chi
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:もったいない ダントツ テレビ リサイクル 冷蔵庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●13ポイント

その人は貧しかったのです。それと金を使える時間がもうそんなにない、こいつらに残すものかという考えなのでしょう。

◎質問者からの返答

>こいつらに残すものか

モノがない時代だったのかもしれない、というのは想像できますが、「残すものか」というのとは見ていてちょっと違う気がします。

ありがとうございました。

※質問の補足です。

「使えないのに何で買うのか?!」は正しくは「自分で操作できないというのになぜ買うのか」です。失礼いたしました。


2 ● sylphid666
●13ポイント

難しいところですが、これに関しては常に新商品を開発し、売ろうとするメーカーや小売店の努力もあると思います。

CMとか見ていると実際に買うという行動までは行かないものの最近の技術はすごいなぁ、と思わされてしまいます。

ジャパネットたかたの社長さんのトークは普通に上手いなぁと思いますし。


おそらく団塊の世代の方々は家電に対してアレルギーというか知識が足りない部分を自負している所があるかと思います。

そこに、最新の技術とか今までの物とは違う、というキーワードを出されると今までとは違う→すごい→買わなきゃ、という思考回路になっているような気がします。

興味を持たれた一つ一つの新製品に関して地道に機能面での違いと価格対比の効果があるかどうかを説明していくのが遠回りなようで一番の近道かと思います。知識不足な部分を補ってあげて納得できれば手を出さなくなると思いますし。

◎質問者からの返答

>ジャパネットたかたの社長さんのトーク

確かに。あの訛りが郷愁を誘うのかもしれませんね。

>興味を持たれた一つ一つの新製品に関して地道に機能面での違いと価格対比の効果があるかどうかを説明していくのが遠回りなようで一番の近道かと思います。

・・・それがどうも理屈とは違うようなんです。

捨てるカタルシス、というか。。。う?ん。

ありがとうございました。


3 ● haruban
●13ポイント

>なぜ団塊の世代は家電、特に生活家電(まずダントツでテレビ。次に掃除機、洗濯機、冷蔵庫、炊飯ジャーなど)を買換えたがるのでしょうか?


満足にものをあたえてもらえなかった、幼少の時代の衝動ではないでしょうか?

今は、豊かですからね。

◎質問者からの返答

やっぱりそこなんでしょうか。。。

ありがとうございました。


4 ● momomoni
●13ポイント

新しいものに興味を持つのはいいことだと思います。

無関心だと早く老けてしまいそうな気がします。

でもお金がかかるのが問題なのですね。

お金のかからない趣味を見つけさせるとか。

ダイ○ンはうちの会社で使ってるけど音がすごすぎます^^;。

※実は僕も大きいテレビ欲しい。

◎質問者からの返答

>新しいものに興味を持つのはいいことだと思います。

だったらDSでもPS3でも買うから!というのが正直な本音です。

ダイ○ン、たまの休みの朝っぱらから聞かせたれるとキレそうになります。


5 ● sarumonkey
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9...(%E9%9B%BB%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%93%81)

三種の神器とともに、青春を経て、

新しい家電=豊かな生活 と結びやすい世代だ。 と以前読んだことがあります。

子供のときに、TVや冷蔵庫をが届いて、どきどきした感覚が残っているのかもしれません。

家電や車を新しくすることが、自分のステイタスの象徴なので、

「道具」を買っているのではなく、「豊かな今の自分」を買っているというわけですね。「俺も(私も)ここまで登りつめたか。。。」という感慨があるわけです。

ですから、既存の商品と比較させたり、性能をよく確認しろ。という説得はナンセンスと思います。

うまく誘導するのは難しいかもしれませんが、「豊かさ」が別の方向にいくように、「旅行」や「豪華な食事」などをお勧めしてみてはどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%9...


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ