人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【オタクからの卒業】
オタクの人に質問です。
「××を知っていたらオタク」「××をしているからオタク」という話をよく聞きます。
「なりたくてなったんじゃないからオタクはやめられない」とも聞きます。

では逆に、あなたが「××をしなくなったら俺はオタク卒業」「××を処分した。オタク未満」「もう××を買わない。オタク廃業」というものは何でしょうか?
あなたが、「コレを失ったら、もうオタクじゃいられない」と言う物は何でしょうか?

例:
日曜日の朝に興味がなくなった。卒業。
年間に買ったアニメDVDが0。卒業。
ガイナにも京アニにも興味なくなった。卒業。
フィギュア倒れても直さない。卒業。
積みゲー処分した。卒業。
ガンダムなにそれ。卒業。
JAMって食べ物だろ。卒業。

●質問者: シャキ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DVD JAM あなた いるか アニメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

[1]コンピュータとか takuchan_no2

ありがちですが。


[2]情熱 maname

失ったらではなく、得たいと思うものがなくなったときが卒業なんだと思います。


[3]漫画 cfs

読む気がしなくなったら、雑誌・コミックなどを処分して卒業。


[4]収集癖 shintam

情報を含め、何かを手元に置いておきたいという気持ちがなくなったら、オタクじゃない気がします。

実際には、一度身に付いた情報(知識)の廃棄が不可能であるが故に、オタク廃業というのは難しいのではないでしょうか。

但し、収集癖が歴史のある物、世間一般が評価する物に向かってしまうと、コレクターとか、歴史研究家みたいな肩書きになってしまうことはあると思います。中身はオタクなんですが。


[5]>2 そうですね batti55

ある種の「義務感」が少しでも生じたら、もうダメなのかも。


[6]>5 同意 kyrina

熱意の喪失が、卒業の日かもしれません。

ただ、卒業したはずが、学士入学(笑)で復活ということもあるようです。

本当の卒業なんて来ないのさ(ほんとか?)


[7]コミックを3部ずつ買わなくなったら tadatarai

保管用、楽しみ用、布教用(貸出用)と買わなくなったら、卒業かも。


[8]お笑いをサラリと見たら卒業? otayori

お笑い好きで、真剣に見てしまいます。

芸人志望でもないのに。。。

適当にサラッと見て忘れる。

これオタク卒業かな。


[9]>4 本来オタクは bluegale

コレクター的な要素を少なからず持っていたわけで

(情報を含めた)物欲が湧かなくなれば

それはオタクではないと思います。

むしろ、自称オタクの収集物って

結構どこでも手に入るものが多くって

本当にその人がオタクか悩むことがあります。w


[10]インターネットとかはてなが無くなったら yaguchi_m

まあ、私がモーニング娘。とかハロプロのファンを続けられているのは、インターネットがあるからで、そこで情報を入手したり、直接的な交流は殆どはないものの他のファンの存在を知ったりしているからですね。

特にはてなダイアリーでは、ハロプロ系は一大勢力なので、そういう存在に励まされて(?)います。


[11]>9 欲望こそが fuyunatu

欲しいと思っても諸般の事情(養育費がいるとか)で買わなくなったらオタクじゃないかな、と思う。


[12]やめられないあくなきこだわりと、どうしてもオタクなものに惹かれるアンテナ aqualotus

情熱にも似たこだわりと、ピピっとくるアンテナです。

そしてそれにどうしても突き動かされてしまいます。

興味があったものが絶版や打ち切りになってもそのころには次のハマリモノがある。

最新の「ニオイ」を感じなくなったら卒業かなと思います。

もう随分前に足を洗いましたが(^^;


[13]アニメの tehi

声優の名前がまったくわからなくなった、卒業。

昔は、結構知ってましたけどね、國府田マリ子とか、椎名へきるとか。

今は、誰が誰だかまったくわからない。


[14]発売日のチェックや、新情報のチェックが遅れたら終わり Sakon

買う前何ヶ月も前からワクワクしてるってのがオタクの姿だと思います。気がついたら出てた、特典予約するの忘れてた、ということが何回かつづいたら辞め時です。


[15]>1 なるほど syaki

では、二次創作や昔語りをする、あるいは聞いている音楽があらかたアニメ関係というだけでは「自分はオタクではない」と言うことですか?


[16]>3 なるほど syaki

文面から察するに現役だと思いますが、捨てる日は来る(オタクやめられる)ということでしょうか?

それとも「可能性は0ではないが…」くらいですか?


[17]>6 なるほど syaki

「もう食ったさ。腹ぁいっぱいだ」ということでしょうか。

欲だ出てきたら戻ってこれると言うことですかね。


[18]>7 なるほど syaki

私から見ればやや敷居高めのオタクですね。

大関まで昇ったが三役から落ちたら引退と言うことですが…幕下まで落ちても相撲をとることは無いですかね?


[19]>8 なるほど syaki

オタク=アニメやマンガのつもりでいたんで、コレは以外でした。

落語や漫才が好きだとNHKラジオに走ったりCD買ったりして保てるんでしょうが、今のお笑いは旬が短くなかなかカムバックできないので、確かに卒業になりそうです。


[20]>10 なるほど syaki

アイドルのファン活動ってのはよく判りませんが、いまどきファン会報とかミニコミに力を入れている人は少なそう。

周りに反応が無いってのは、自分のオタレベルを保つのには厳しい状況だと思います。


[21]>4 なるほど syaki

やや抽象的ですが、いいところを付いてます。

オタクの性質には濃い昔話をするというものがあるんで、たとえ物品を手放してもオタクではいられる。……かもしれません。

たとえ話をします。

オタクという砂場で棒倒しをしています。

棒を倒さないで極限まで削ったら、ソレはオタクなんでしょうか。それともただの人なんでしょうか。


[22]>9 なるほど syaki

過去も振り返らず未来も追わない。

たしかにソレはオタクらしくありませんな。

オタグッズをもっていればオタクかというのは、確かにその通りです。最近は「チョイオタ」という風潮があるらしいですが、一線を越えられないのにオタクと名乗るは笑止千万。

では…その一線はどこなんでしょうかな。


[23]>11 なるほど syaki

「買わずに泣くな買って泣け」と言う奴ですね。

ということは、オタクは少なからず浮世離れ(悪い意味で)していないと駄目ですか。


[24]>12 なるほど syaki

元オタクさんようこそ。

「泳がないマグロは死んでしまう」ということですか。

では、昔話や考察に明け暮れる人は、既にオタクではないですか?


[25]>13 なるほど syaki

声優オタ卒業というのは理解できます。一部モーオタと同じで、業界ではなく個人に入れ込んで一緒にフェードアウトするタイプですね。


[26]>14 なるほど syaki

一定の熱量が保てないならオタクではないですか。

この場合「より早く最新作チェック」と「より深く一本の作品を掘り続ける」の両面がありますが、どっちですか?


[27]>17 お腹いっぱい……ふむ。 kyrina

腹いっぱいってことは……





翌日にはお腹がすくということだよね? (苦笑


[28]>27 苦笑されても困りますが syaki

もしオタクに熱量が必要なら、「小腹がすいた

から食べる」程度で戻ってこれますかね?

そもそも、戻ってこれるならソレはまだオタクかもしれません。


[29]>24 オタクだと思います aqualotus

研究者なんかはオタクな仕事ですよね。

ライフワークがある方もオタクであるといえると考えます。


[30]>29 なるほど syaki

最新に拘らなくても一定のベクトルで活動を続けているなら、それはオタクである、と。

この場合、オタクから卒業するのはやや難しいかもしれませんね。いわば持病。


[31]リックサック doriaso

捨てちゃいましょう。


[32]>28 情熱の真っ赤なバラ doriaso

情熱の薔薇

情熱の薔薇

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ