人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PCでテレビの視聴、録画をしたいのですが、現時点でどのような方法があるのでしょうか。
終了が決まっているアナログ放送はもう見ません。(そもそも地デジ+CS110&BSのアンテナにしたので)
ハイビジョンより解像度の高い液晶があるので、ハイビジョンの画質のままで見たいのですが、調べてもなぜか終了するアナログ放送のキャプチャーボード(もちろん視聴は可能ですが)しか見つかりません。
どのような方法があるのか、良い方法がなければ、いつごろデジタル対応のボードなどがでるのかといった情報をお願いします。

国レベルでデジタルを推進しているのに、2007年になってまだアナログのキャプチャーボードだけってのは変な気がします…。

●質問者: x2pop
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:2007年 Bs cs110 アナログ アナログ放送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hoeizon
●20ポイント

最近のキャプチャーボードはほとんどデジタル放送に対応しています。

ただし、デジタルチューナーを内蔵していないため、別途外付けのチューナーが必要になります。

また、外部入力での録画のため、現在あるアナログのキャプチャーボードのように楽に使えないだろうと思われます。


デジタルチューナー内蔵のキャプチャボードもありますが、個別に販売はされていません。

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/03/31/010.html


なので、現時点で視聴するのでしたら、アナログで我慢するのが一番よいと思います。

キャプチャボードも性能がいいものが1万円程度から販売していますし。

デジタルチューナーを使っての録画の場合、チューナーのチャンネルをいちいち変えないといけないため、パソコンでの予約録画が面倒なことになると思われます。


2011年でアナログは終了と謳っていますが、実際には先送りされるのではないかと思われます。

あと、4年でデジタル対応に切り替わるのは視聴者の80%程度でしょうし、残り20%を切り捨ているようなことをTV局がするとは思えません。

現状ですらデジタル、アナログ混合配信が可能ですのでこのまま継続することは簡単なはずです。

2011年という期限は、TVの買い替えによる景気刺激策のためでしょう。

◎質問者からの返答

ほとんど対応しているのですか!

知らなかった。

チューナーは最悪外付けでもよいと考えていますが。

> アナログで我慢するのが一番よいと思います。

アンテナを立て直すのはちょっと厳しいです。

元々ゴーストとノイズだらけだったので、それが完全に解消したというメリットも大きいですし、もう戻れないですね。

> 2011年という期限は、TVの買い替えによる景気刺激策のためでしょう。

キャプチャーボード購入は景気刺激にならないんでしょうかね…。

そりゃ規模は小さいですが。あれだけアナログのを売っているなら、需要はそこそこ有るはず。


2 ● hamster001
●15ポイント

デジタル放送のチューナーは単独で買うと高いですが、DVDレコーダーやHDDレコーダーに内蔵されているタイプが多いのです。これとキャプチャカードを買うと、ほとんどそのままでテレビ視聴と録画ができます。

http://item.rakuten.co.jp/kaimono-station/rd-xd92d/

◎質問者からの返答

2万円切っているチューナーもありますが、8万円ですか…。

録画するにしてもえらい高いですね。

パソコンにはハードディスクがあるのでこれを使いたいところですが。

> これとキャプチャカードを買うと、

それが見つからないのです。

どうやってつなぐのでしょうか。

もちろんS端子でつなぐという方法は知っていますが、

> ハイビジョンの画質のままで

という質問ですので…。


3 ● kurukuru-neko
●20ポイント

将来でも販売される可能性は限りなくありません。

高画質のまま容易に複製が可能であるので発売

の見込みは本体内蔵以外ないと思った方がよい。

>実際には先送りされるのではないかと思われま

す。

CS経由の再配信で無理やり全国カバー

する計画があるみたいです。

大都市圏は停波の可能性大

◎質問者からの返答

停波したら自作PCでのテレビ視聴&録画は無理になるわけですか。

厳しいですね…。


いくらなんでもそれはないだろうと思っていたのですが、

念のためもうちょっと回答募集します。


4 ● kensaito
●35ポイント

>いくらなんでもそれはないだろうと思っていたのですが、

少なくとも現在の日本では、そういう状況になります。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060427/rt002.htm

あたりを読めば分かりますが、放送業界からの要求で「デジタル放送のデータが保存・通過する場所は(内部・外部に限らず)暗号化すること」が必須となっています(これがクリアできないとB-CASカードの発行が受けられないとか)

自作PCではこれが保たれない可能性があるので、「デジタル放送のデータをそのまま記録できる外付けカード」といった類の製品は出ないです。

# まぁ、PV3(http://earthsoft.jp/release/PV3.html)みたいな製品はありますが。

# これもアナログ入力だしなぁ。

◎質問者からの返答

PV3ですか、これはいいですね。

ハイビジョンで見られるならアナログでもいいですよ。EPGで予約とか出来なさそうなのは残念ですが、ちょっと製品の趣旨が違うようですね。

しかし、、検索しても売っている店がない。人気なのか。

このボード大量生産して、チューナー向けリモコン+EPGに対応させれば、良さそうですけどねぇ。

(なにかやばいのか? D端子からのアナログ出力にはコピーガードなどはないようですから、怪しい製品ではないようですが。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ