人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、テレビで護摩業とやらをみました。興味があるのですが、関東から近辺で、護摩業が体験できる場所を教えてください!

●質問者: hdtsm
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:テレビ 関東
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●35ポイント

どういうふうに体験すると「護摩業の体験」にあたるのか、ちょっと判断しかねるのですが、お坊さんにお願いして、護摩をたいてもらうのを見られればよいのならば、真言宗か天台宗の大きなお寺で、お護摩の受付をしているところに問い合わせると、たいているところを見せてくれるかどうかもわかると思うんです。

成田山新勝寺(千葉県)

http://www.naritasan.or.jp/benefit/ogoma.html

>御護摩に参列なさった折には、ご一緒にご真言を唱え、加持祈祷の三昧にお入りください。

深川不動(東京都江東区)

http://fukagawafudou.gr.jp/

「お護摩とは」のボタンをクリック。毎日何時にやってるか書いてあります。成田山の別院です。

西新井大師(東京・足立区)

http://www.nishiaraidaishi.or.jp/jp/ogoma/index.html

ここは、いつごろお護摩をやっているか、詳しい時間まで公開しているので、見学もできそうな気がします(「お護摩の時間」をクリック)。

川越大師(埼玉県川越市)

http://www.kawagoe.com/kitain/invocation/index.html

護摩供養の時間も書いてあるので見られそうな予感。

川崎大師(神奈川県)

http://www.kawasakidaishi.com/

左側メニューの「お護摩」をクリック。時間も書いてあるので見られそう。

雨引観音(栃木県の小山あたりらしいです)

http://www.amabiki.or.jp/6.htm

>護摩修行の開始時刻は、各時刻ちょうどに始まりますが、受付等に若干の時間を要しますので、開始時刻の15分前ぐらい迄にお越し下さい。

高尾山薬王院(東京都八王子市)

http://www.takaosan.or.jp/goma.html

お護摩をたいている場所を見られるかどうかはわかりませんが、やってることは確かです。

塩船観音寺(東京都青梅市)

http://www4.ocn.ne.jp/~kannonji/hiwatari.htm

ここのお護摩は室内でたくのではなくて、野外で盛大にたいて火渡りの業もするようです。「塩船観音寺では、五月三日の例大祭に柴燈大護摩供・火生三昧を厳修します」


……探せば他にいくらでもありそうな感じです。予定が変更されることもあると思いますから、いずれの場合でもお出かけ前に電話で問い合わせて、その日に行われるか、お護摩をたいているところを見られるかどうか、確認したほうがよいと思います。


2 ● Iridium
●35ポイント

一応上記で上がっていないものを書いておきます。

最福寺関東別院 江ノ島大師(神奈川県藤沢市)

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~daishi/index.html

江ノ島はロケーションがいいので観光がてらにいくといいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ