人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログで書評を書いているのですが、他の人のレビューが気になります。同じようなことを書いている人のサイトは読んでみたいですし、トラックをバックを張ってみたいとも考えています。
そこで同じ書籍について書いている書評サイトをカンタンに見つけ出す方法はないでしょうか。Googleで書名を検索、というのはすでにやっていて手間がかかりすぎるというのが分かっていますので、無しとします。
それ以外の方法、ツール等でも結構ですので、何かアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Google アイデア カンタン サイト トラック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● まなめ
●25ポイント ベストアンサー

はてなのISBN/ASINリンクを利用すると良いと思います。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4061824007

Amazonの下10桁の数値を変えればその本のリンクへと飛ぶことができます。あとは「○○を含む日記」というところを参照すれば感想が書いてあると思います。


以下、私が書いた記事ですが…

http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/11/post_589b.html

◎質問者からの返答

> Amazonの下10桁の数値を変えればその本のリンクへと飛ぶことができます。あとは「○○を含む日記」というところを参照すれば感想が書いてあると思います。

なるほど、これは便利です。

ただ、はてなダイヤリー限定なのがネックですね。

> http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/11/post_589b.html

ありがとうございます。大変参考になりました。


2 ● GOLA
●17ポイント

Amazonや楽天BOOKSなどの書評から辿って行くと比較的ピンポイントで同じ本を読んだ人の書評に辿り着くと思います。

最近のブログですと、検索システムがついているものもあるので、

ブログの検索ツールを利用するのも一つの手ではないでしょうか。

はてなで検索もありでしょう。

私は大抵Googleで「作者名 タイトル 感想文」で調べていますけど。

◎質問者からの返答

ふむふむ、やはり検索が基本ですか。

ありがとうございます。


3 ● ただおー
●17ポイント

精度がいいかどうかは微妙ですが、ブログ検索エンジン「テクノラティ」(http://www.technorati.jp/)はどうでしょうか?

Googleよりはましかも。

ちなみに僕も書評ブログ書いてますのでよかったらどうぞ。

http://weyp.heteml.jp/story/

◎質問者からの返答

やはりブログ検索ですよね。

ありがとうございます。

ちなみにゼブラーマン面白いですよね。あのくだらなさが大好きですw


4 ● piko-piko
●17ポイント

JUGEMのモノコレはどうでしょうか

MonoColle(モノコレ)

◎質問者からの返答

ふむふむ、これも便利そうです。

ただ、JUGEM限定というのがつらいところでしょうか。


5 ● haruban
●17ポイント

楽天であれば

http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_11542971/1.1/

たとえば、このレビュー。

ブログを開設されている方にはリンクされていますのですぐ見れますよ

◎質問者からの返答

なるほど、一箇所にまとまっていますね。

便利です♪


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ