人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでのWEBプログラマーをやっているのですが、設計資料の作成について相談させてください。

お客様もしくはディレクターと、工数見積もりを出すために打ち合わせをします。とうぜん目的は工数見積もりをを出すためですので、詳細な内部までは設計しませんし、まだ未定の事項も多いと思います。また、小規模な案件では雑談程度で済ませてしまうケースもあります。
それでも決めたことは決めたことですので、お客様に決めたことを伝えなくてはいけませんし、実作業者に効率的に正確に伝達しなければいけないと思うのですが、そのやり方をどうするかを検討しています。

この工程が大事なことだとはわかっていますが、実際に案件になるかどうかわからない以上、必要以上に手間をかけるわけにもいきませんし、逆に案件がきまった後内容がぶれるわけにもいきません。

一般的にはどのような手法が取られているのでしょうか。参考になるサイトや資料、もしくは実例などをお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP Web お客様 サイト ディレクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●35ポイント

参考になりそうなサイトを列挙します。

一般的なホームページ作成依頼でのお客様への注意

http://www.studio-fix.com/web_design/notice.html

ここはかなり参考になりそうだが、規模が大きい話の感じ。

中国人との恊働での仕様書のこととか。

http://aicoach.tea-nifty.com/offshore/2007/03/post_6379.html

この行政書士さんはWeb工数契約などのひな形書式を売るといってます。ただし、このHP自体がごちゃごちゃしてみにくい、わかりにくい。

http://keiyaku.but.jp/hinagata.html

◎質問者からの返答

ふむふむ、参考になります。

わかりやすい雛形的なものや典型的なパターンといったものはあまりないんですかね・・・


2 ● TNIOP
●35ポイント

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syshp/sak3doc.htm

ホームページ作成資料や設計などについて詳しく掲載されており参考になると思います。

◎質問者からの返答

質問内容とはちょっとずれているようです。

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ