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自宅でパソコンを8時間以上いじっている人にお聞きします。あーはっきり言って疲れませんか?
僕はデスクトップで液晶で椅子に座ってパソコンをしているんですが、腰とひざが痛くなります、あ、年のせい?それともパソコンアレルギーですかね?疲れない方法ってあります?

●質問者: kira2007
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アレルギー デスクトップ パソコン 椅子 液晶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

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[1]いい椅子を買う kurukuru-neko

いい椅子を買う

モニターをまじめに見ないようにする

(ボーットみる)


[2]パソコン、テレビ疲れ sakura19749

パソコン、テレビなどで疲れるというのは

あるみたいです。

ただ個人差があるだけで。

私も疲れますが。

あなたほどではないのでしょう。

電磁波の影響?

わかりませんが、疲れるというのはあるようです。

疲れない方法は・・あまり使わないことでしょう。。


[3]やっぱ目が疲れます RC30-popo

天気の悪い休日とかは引きこもってPCばっかり触ってます。

キーボード叩いていると指が痛くなってきますね。

あと、目が疲れる→頭痛という状況に陥ることが多い。

腰、膝はあんまり問題無いです。

気休めにアントシアニンがたくさん含まれたブルーベリーのはちみつ漬けとか最近食べてますけど。


[4]一時間ごとに休憩を入れる tehi

自分は、疲れても休憩を入れないでやりつづけてしまうことがよくあるので、そんなときはものすごく目が痛くなります。


[5]>1 椅子は大事ですよ! kitchensamurai

ウン万円するドイツ製の椅子を、家具屋さんの親戚から貰ったのですが、全然ちがいます。

月に一、二度は腰痛でマッサージにいっていたのが、いかなくて済むようになりました。

あとは適度に運動をすればいいのでしょうが、、


[6]電磁波除去装置を付けています tadatarai

まぁ、キワモノですけどね。付けているときと付けていないときの正確な比較実験ができませんが、まぁ、だまされたつもりでってヤツです。

http://www.sei-ken.co.jp/goods10.htm

あと、いい椅子もいいかも。


[7]>5 やっぱ kira2007

腰に来ますか。漫画家がよく腰をやられるのと同じなんでしょうかね?


[8]理由は解りませんが特に疲れません flowerhill

休日は8時間以上はPCの前でイスの上に胡坐をかいたり、足を組んでギターを乗せてPCを触ったりしていますが、疲れません。体調が悪い時は肩が凝ったりするかなぁ。


[9]>4 熱中してると忘れがちだけど b-wind

休憩をちゃんと入れるとだいぶ違いますね。

昔は何時間でもPCの前にいられたんですが、今は目がつらいですね。

あと肩もこるし。


[10]>9 先日、パソコン用の椅子を買いました。 otayori

それと円座クッション。

毎日ではないですが、休日とか

物書きやHPが趣味だったりするので

熱中しすぎたら、すごい時間経ってます。

時々タイマーかけるようにしました。


[11]>7 私の場合、一度ケガをして痛めたのがずっと治らない、というケースなのですが kitchensamurai

調子わるいときはジクジクとずっと不快な状態が続くので、大変困ります。ヘッドレストがついている椅子は、背中全体の負担を減らすのでいいですよ。あと、ぐっともたれると背中がのびるもの。「アーロンチェア」って有名ですよね。私のは「デュオレスト」というメーカーのものなんですが、なかなかよろしいです。


[12]姿勢に注意! yusukey

姿勢は大事です。

特に左右非対称に痛みや凝りが来る場合は注意!

いつも同じ足を上にして足を組んでいたり、体が傾いていたりしませんか?たまには左右対称の反対の姿勢をしてバランスをとりましょう。

知り合いが勤めている北欧の会社では、オフィスの机が電動で上下するとのことです。腰に来るなー!と思ったらウィーーンと机を高くして立って作業するわけです。

ずっと座ったままの姿勢はやはり腰に悪いからですね。

環境が許すならばたまには立ってパソコンに向かうのも良いでしょう。できなくとも定期的に立ち上がってストレッチや伸びをして筋肉をリラックスさせるのも良いですね。


[13]>8 私も。 miiko39

特に疲れませんねぇ。イスが広めなので時どき脚を乗せたりしてるからかなぁ…


[14]>4 エコノミークラス症候群みたいなものかなぁ ysog

同じ姿勢でいると血行が悪くなりがちですよね。

こまめに休憩して水分を取るといいですよ。


[15]場合により Im_Me

思い切り集中できたり、逆に適当に触っている分にはあまり疲れません。

時間が掛かる作業や、注意力散漫であれこれやっていると1,2時間でも非常に疲れます。

腰や肩の疲れはディスプレイの位置や明るさだったりしますので、調整しましょう。

明るさだけでも仕事の内容や環境によって必要な度合いが違うので、こちょこちょ触っています。

あと、入力周り(パッドの使用や、キーボードの位置)も重要です。

ワタクシは最近、長時間の仕事環境がノートになってしまって、非常に辛い状況です;


[16]>4 ゲームなどと同様に saku83

休憩が大事だと思います。

あとやはり動けるときに少しでも運動したほうがいいと思います。


[17]>13 私も otehon0

疲れません。たまに肩は凝ります。


[18]>8 そんなに疲れません。 momonga1

ずっと座りっぱなしではなく、トイレに立ったり、お茶を入れてみたり、適度に動くのが良いでしょう。


[19]マッサージをし、枕を換えました chou_96bou

私もパソコン疲れに悩んでいます。特に肩凝りと眼の疲れです。

血の巡りの悪さが原因かな?と思い、このような事をしています。

・一時間に一度、寝転がって大きく背伸びをする。

・入浴時、湯船に入って疲れている部分を軽くマッサージ。(以前はシャワーだけでした)

・枕を換える。(低反発枕にしました)

これだけで随分と楽になりました。

腰痛とひざの痛みの改善は、背伸びや屈伸などで筋を伸ばす、というのはいかがでしょうか?お大事になさってください。


[20]ひざは冷やすと駄目かも Iridium

自分は足元にパネルヒーター入れてます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%...


[21]パソテクの習得 piko-piko

8時間はしてないですが、ページアップキーなど、なるべくマウス無しでやると疲れません。


[22]>14 まっすぐ見る、水分補給、目を温める bbdz

画面に対してまっすぐ見ましょう。横斜め上や横下から覗き込むような見方をすると視力が落ちたり目が疲れます。

長時間同じ姿勢をしていると血栓ができるかもしれません。時々姿勢を変えましょう。私の場合は片方のお尻に少し加重がかかるように座って(少し経ったら逆に加重をかけて)みたり、足を組み替えてみたりしています。

直接は関係ないかもしれませんが、こまめに水分補給することをおすすめします。1時間?1時間半位にマグカップ1杯分くらい飲んでいます。1回に1口?2口までで、10?15分くらいに1回のペースで飲みます。コップ一杯を一気に飲むよりは吸収されやすいです。水分を吸収する速度には限度があるためです。

目を温めて目と目の周りの血行をを良くします。私は寝る前に1日1回、手を目に当て、温まったら次にほほ骨の辺りにも手を当てます。蒸しタオルでも良いかもしれません。温めたのと温めないのでは明らかに疲れ方が違います。

まつ毛の根元にはマイボーム腺というがあり、常温では固まっており、温めてやると解けて目に行き渡り、涙を蒸発しにくくしてくれる効果があります。

私独自の方法ですがこんなところでしょうか。

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