人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のホイール広告を最近見かけなくなった気がします。
道路交通法か何かにひっかかったのでしょうか??
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2004/20050203.html

まだ見かけますか??

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:ホイール 広告 道路交通法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haruban
●20ポイント

http://www.pref.iwate.jp/~hp0105/koukoku.html

やっているようですよ

◎質問者からの返答

そうなんですね。

上記の横浜の記事が古かったのでw

有難うございます!


2 ● batti55
●20ポイント

http://www.tokyo-aic.co.jp/

専門の会社も存続していますね。

伝聞ですが、渋谷で偶に見かけるらしいので、まだOKなのだと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます!

私が

見かけないだけで、

結構あるのかもしれませんね。


3 ● daikanmama
●40ポイント

道路交通法上は現在のところ問題ないようですが、自治体レベルで条例で禁止しているところがあります。

http://www.kokudonet.co.jp/keikan/topics/kiji0604.html

東京都や千葉市は「ドライバーの注意を引き、事故を誘う恐れがある」「市民の理解が得られていない」と条例で禁じている。

ホイールが動かないため車の挙動が把握しにくいことや、奇抜なデザインのため運転者や歩行者の注意を引いて危険であるというのが理由です。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/12/60fcd107.htm

ホイール広告のせいで車の挙動が判り難くなると思います。本来のホイールであれば、少しでも動くと車の挙動が直ぐに判ります。交通事故の発生率が絶対に上がってしまいます。

バイクを運転するものの目からは、広告であるかないかに関わらず、絵を描いた動かないホイールには、断固反対です。

規制されていない自治体では今でもホイール広告を行なっているところもあるようですが、やはり反対の意見があるということは、イメージダウンになりかねないため、導入を見合わせる場合が多いのでしょうね。

◎質問者からの返答

やはりそうでしたか…。

記憶の片隅に、

禁止されたイメージが残っていたのは

自治体レベルでの禁止があった、からだったのかも。

有難うございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ