人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【有害な砒素と無害な砒素】毛髪チェックをしたら、「砒素」がたまっている、と言われました。
調べてみると、いわゆるカレー事件などに混入されたり、殺虫剤に使われたりしている有害な砒素と、海藻や貝、海老に含まれる無害な砒素があることがわかりました。

なお、当方は人並みの食生活ですので、特に殺虫剤や農薬を人より多く体内に取り入れた覚えはありません。

当方の体内にあるという「砒素」は有害な砒素なのか、無害な砒素なのかを調べる手段はありますでしょうか。

なお、溜まった砒素の排出方法は聞いておりますので、回答は結構です。

よろしくお願いします。

●質問者: k11t0s
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カレー 有害 殺虫剤 砒素 農薬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● reje55
●60ポイント

砒素は日本人の通常の食生活で日常的に摂取する可能性のある

元素です。

エビなどの甲殻類やひじき等の海藻類に砒素は含まれています。


砒素は「3価の砒素」と「5価の砒素」があり、毒性の強い砒素は3価の砒素です。

食物中から摂取する砒素は5価の砒素で、安定で無機化しにくいアルセノベタインという状態で主に存在しています。

そして、この化合物は尿や毛髪などから排泄されます。


一方、毒性の高い3価の砒素(亜ヒ酸などの形で摂取する)ですが

これは蛋白質との結合力が比較的強いので

体内に数週間とどまり、尿中へ排泄されます。

その過程で、メチル化やジメチル化やトリメチル化されて排出されます。


よって、最終的な砒素の状態が異なりますので

高速液体クロマトグラフィー(HPLC)や質量分析(MS)で区別が出来るようです。

http://www.nies.go.jp/risk/health/hirano/hirano-seishiro.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんか化学の授業を思い出しました。難しそうですね…^^);;;

とりあえず、化学に強い友人に聞いてみます。

あと、尿検査も良さそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ