人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「食欲」の程度をどう表しますか?
「食欲がある」「食欲がない」とはよく聞きますが、「食欲が高い・低い」「食欲が強い・弱い」という言い方はどうなんでしょう?『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』ということを簡潔に表現したいのですが、公の文書であるため“正しい表現”である必要があるのです。“これが正しい表現である”という根拠を示して下さい。

●質問者: 五つの霞
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● norita34
●2ポイント

>食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した

「食欲が少し出てきた」

ではダメですか?http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

これはあなたの個人的な意見であって、“根拠”が示されていないのが残念です。


2 ● markII
●15ポイント

「食欲旺盛」が正しいのではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%b2%a2%c0%b9&dtype=0&st...

食欲がある状態から食欲旺盛へ変化した

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

“簡潔な表現”とは、『食欲が強くなった』あるいは『食欲が高くなった』という言い方をしたかったということです。

言い換えると「食欲旺盛へ変化した」を一言で「食欲が○○○」と表現したいのです。


3 ● TNIOP
●15ポイント

食欲「旺盛」では?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%AC%B2

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

“食欲旺盛”とは現在食欲が盛んであるさま、つまり『状態像』を表す表現です。

私が知りたいのは、食欲が『盛んになっていく』という“変化”を表す表現を知りたいのです。


4 ● りくっち
●58ポイント ベストアンサー

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B8%9B%E9%80%8...

減退と増進ではどうでしょうか。


『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』

「食欲が減退していた状態であったが、多少なりとも増進の傾向へと変化した」


もしくは

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A3%9F%E6%AC%B...

食が細ると進む

『食欲が少しだけある状態から、十分ではないがある状態に変化した』

「食が細くなっていましたが、食が進むようになりました」



以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

“簡潔”の意味については既に述べました。

「食欲が減退した」「食欲が増進した」が正しい表現であることはわかりました。

ただ、『減退する』『増進する』は名詞+補助動詞「する」なので、意味は通じるのですが語感が硬く、わかりにくいと指摘される恐れがあります。動詞一語で同じ意味を言い表すことはできないか…と、言葉を探していたことをご理解ください。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ