人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃などが悪いと陸上や水泳などには影響でますか?
最近、睡眠はバリバリとっているのですが前日に2km走ったり、泳いだりした日の翌日は疲れて500mぐらいしか走ったり、泳いだりするだけでもバテテしまうんです。今までは週4,5回毎日2km以上は走ったり、泳いでいました。
年齢は20代半です。
口の周りなどが荒れる事が最近は多々あり、お医者さんでも食生活が悪いのと胃下垂ですねと言われました。
胃と運動って内密な関係にあるものなのでしょうか?

●質問者: ponponpon456
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:バリバリ 医者 毎日 水泳 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● haruban
●19ポイント

http://www.kenko.com/info/advice/2005/10/blog-post_18.html

胃下垂の肩は腹部の、筋力が衰えていることが多いようですね

走るだけでなく、腹筋も鍛えてみては?

◎質問者からの返答

腹筋鍛えてます。胃下垂とは関係ないんです。

普段は全然泳げてたのですが、ここ4ヶ月ぐらいです2日連続がしんどくなってきたんです。


2 ● s_take
●19ポイント

スポーツをする人は普通に生活するよりもエネルギーを消費しますし、それを取り込む意味でも内臓が強いほうがいいと思います。マラソンやトライアスロンの速い人は、大体食欲も旺盛ですね。

ただ2km程度の内容でそのようなダメージがあるとすれば、内臓の強さというよりも食事の内容や摂り方に問題があるのかな?とも思います。

食事の摂り方や疲労の抜き方、あるいはトレーニング自体が過剰なストレスになっていたりとか。そういうことに何か問題が無いか分析して考えてみると、状況は改善するかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● labrie
●19ポイント

胃というよりは栄養バランスが良くないのではないでしょうか?

運動することで心肺機能や筋力はアップしていくのでそれはもちろん大事なことですが、そのためには身体を作るための栄養が必要になってきます。

栄養をとるような食事を作ることが困難であれば、とりあえずバナナを食べることをオススメします。

ちなみにまさかとは思いますがタバコは吸われていませんか?

口の周りなどが荒れるという話しもあったのでもしやと思ったので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

タバコは今は吸っていません。

20歳前後の時に吸っていました。


4 ● TNIOP
●19ポイント

胃下垂や胃酸過多だと体調によって胃が荒れたりしやすいですので、呼吸にも影響が出てきます。

食道は呼吸に重要な部分でもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● ichthyostega
●19ポイント

すでに医師によるチェックを受けておられるようですので、変な病気であると言う可能性は少ないと思いますので、胃腸が弱いから運動が出来にくいと言うよりは、栄養状態が悪いから疲労が取れず、肌荒れが出現したりする、と言うような気もします。


栄養状態のアンバランスによる、いわゆるオーバートレーニング症候群と呼ばれるものに近いのではないでしょうか。

普段の食生活に注意してみてください。


特に、もしもダイエットしているとか、また、食事を余りとらずに、サプリメント中心に頼っているとか言うことがあれば、そう言う食事形態を止めて、適度な炭水化物と脂肪分も含まれた食事をとるようにしてみてください。


オーバートレーニング症候群

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/030/130/t009/...

http://www.osaka-sports.gr.jp/column/training/9.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ