人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

cronが使えないサーバにおいて、データベースの定期的なバックアップをする方法はありませんか?

想像できるのは、例えば毎日朝5時以降の最初のアクセスがあったときに、DBのバックアップを取るPHPを呼び出して、その日に既に取られていたら、それ以降動かさないようなイメージかなと思いますが、もっとスマートな方法はあるのでしょうか?

また、DBの差分バックアップをSQLとしてデータを残したものをしたいと考えていますが、どのような方法があるのでしょうか?具体的に知りたいです。
よろしくお願いします。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:dB PHP SQL アクセス イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sabuibo
●23ポイント

(1)DBMSによっては独自のスケジューラを持っているものもあるので、DBMSの機能で実装する。

(2)常駐プロセスを作り、時間をチェックしてバックアップを実行する。

(3)定期的に人手で実行する。(これはスマートではないですが)


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

説明不足でした。

DBはMySQL 4.0.24です。

ルート権限はありません。

ルート権限が無くてもできるのは、3だけでしょうか?


2 ● GraPer
●23ポイント

cronと書いてあるので、UNIX系OSということで。

DBサーバ起動時にスクリプトを起動し、そのスクリプトのなかで定期的にバックアップ処理を走らせればよいのではないでしょうか。

例)

DBサーバ起動時にスクリプト起動。

その中でdateコマンドを定期的に発行。

(繰り返し構文とsleepを使って。)

AM5:00になったらDBバックアップを取るPHPを起動。

※PHPに排他処理はつけておいてください。

http://q.hatena.ne.jp/1174879309

(URLはダミーです。)

◎質問者からの返答

知識不足で理解できていないのですが、スクリプトというのは、プロシージャか何かですか?

それともPHPですか?

SQLで条件指定して、DBをSQL文としてバックアップをするサンプルスクリプトを掲載しているサイトがあれば教えて下さい。


3 ● iketerummo
●22ポイント

cronが使えない鯖で定期処理するには

質問内でおっしゃられているように、WEBへのアクセスにバックアップ処理を仕掛けるのも方法の一つではありますが

予期通りの結果が得られるか?(訪問者がいなかったら?)

不要な負荷を気にしないか?

で問題が無いようでしたら良いと思われます。

上記以外で方法としましては、外部cronを使う。私のオススメです。

cron動作可能なサーバーからバックアップタスクのCGIを呼び出せばスマートですね。


url必須のようであまり良い参考サイトが無かったのですが、cron動作させているサイトです。

http://www.mmo-news.net/

◎質問者からの返答

なるほど。外部クーロンという手がありますね。いっそのこと、自分のマシンを起動したときや、スケジューラで起動してもよさそうですね。

ありがとうございます。


4 ● russian-blue
●22ポイント

定期実行(裏技)

http://drupal.jp/node/355

定期的なCGI呼び出し機能は?

http://lacoocan.nifty.com/service/outline.htm

exec/systemで外部プログラムで

mysqldumpを呼び出す。

http://jp.php.net/manual/ja/function.system.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ