人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#018

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「東京ドーム5つ分の庭があったらどう使う?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070326

※今回の「いわし」ご投稿は3月29日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:3月29日 いわし はてな イエはてな クエスチョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 253/253件

▽最新の回答へ

[1]洋風、和風のお城を建てる。 taknt

お城に住んでみるってのもいいですよね。

でも、庭にお城を建ててそれが庭なのかは 疑問ですが・・・。


[2]ジャングルの迷路を作る。 taknt

密林のようなジャングルをつくり、そこにたくさんの種類の動物を放し飼いにします。

そして、そこを迷路にし、探検します。


[3]動物園! fumie15

動物園を作ってみたいです。

サバンナや北極にそれぞれ区分けして。

水族館もイイかも。


[4]畑と田んぼをつくり、自足自給ができるようにする。 taknt

東京ドームの5つ分というとかなり広い土地。

そこで畑や田んぼの世話をするとなると 何人 人がいるんだろう?


[5]広い花畑 sayonarasankaku

広い花畑にします。

もちろん、レンゲ畑とシロツメ草も植えます。

疲れたら寝転がって、雲を見ながら昼寝しましょう。


[6]草木を植えて温暖化を防ぐ! miumiur

最近至る所で地球温暖化が顕在しているので、ドーム4個分じゃあ地球にとっては微力ながらも貢献したい!


[7]遊園地 fumie15

遊園地も作ってみたい。

観覧車やジェットコースターなどおいて

行列なしで乗ってみたいです


[8]私的図書館を… rikuzai

庭があるだけでお金がないなら、もうビオトープしかないって感じですが、

お金もあるぞと仮定するなら、もうとにかく自分の趣味の本を集めた図書館を作ります?

あくまで「私的」なので、基本貸し出しはナシ。

閲覧のみオーケーで会員制。

本読みの楽園みたいな設備が完備された読書ルーム付…。

結構本気で欲しいです。


[9]競走馬の牧場 Yoshiya

競走馬の育成牧場を持ちたいです。

坂路やプールも作って、第2のミホノブルボンを育ててみたい。


[10]テントを持って sayonarasankaku

森や草原、川・・・

ドーム5個分あったら結構出来ると思う。

テントを持って日によって、泊まるところを変えようかな。


[11]学校を作りたいです tadatarai

元気な子どもたち、熱意あふれる教師、広い教室と廊下、おいしい給食、土の運動場、山有り谷ありの裏庭、楽器もたくさん、図書もたくさん、でも授業料はただ。

そんな学校を作りたいです。

あ…5つ分じゃ足りないかも…^^);;;;


[12]仲のいい人たちと一緒に住む sayonarasankaku

仲のいい人たちと村を作りたい。

収穫祭を開いたり、年をとるのも楽しいだろうし心強いね。


[13]>4 わたしもこれ chinjuh

ダッシュ村みたいなのを作りたいです。たしかに人手がいりそうですね。


[14]>11 うわー、楽しそう!! sayonarasankaku

こんな学校に通いたかったな!

熱があっても休みたくないと思う。


[15]>6 温暖化を防ぐ! chocogasuki

いいですね。僕も始めは花畑を作ったり、一面芝生にしたいなあと思ったのですが

地球のことをもっと考えねばなあと思いました。


[16]>13 ちょうど先日 chocogasuki

友人と「昔のように自給自足の生活になったらどうなるだろうね」という話をしていました。

そのときは日本全体が、を想定に話をしていたので「さすがに無理だな」という結果になったんですけど(苦笑)、自分が広い庭をもったら是非自給自足したいなあ。


[17]隅の方に様々な種類のボールやラケットなどを置き、開放 eityan

様々な人が訪れ、自由に遊んでる楽しそうな顔を見るのもいいですね。


[18]>8 そこでカフェも楽しいかも chocogasuki

本棚っていくらあってもすぐに埋まる....本好きにとって、私的図書館など本当に楽園ですね。

部屋に積み重なったままの本、どうしよう....など考えずに済む!笑


[19]ゴルフ場 gentle-smile

好きなときにラウンドできる。維持するのが大変そうですが。


[20]>8 私もお邪魔したいです。 sayonarasankaku

漫画コーナーもできるといいな。

漫画喫茶に負けないくらいの充実度で…


[21]ライブ会場を作る。 kumaimizuki

東京ドームでライブが出来るのなら、5個分もあれば十分でしょう。

設備はホール・ライブハウス・野外の3つで。

ただ、作る資金が必要。という問題がありますが(笑)


[22]>16 一人じゃ難しいけど sayonarasankaku

大勢でわいわいとやれば楽しめるでしょうね。

自給自足は楽しいでしょうね。

自分でミニトマトつくっただけで嬉しかったですもん。


[23]うちにいる8匹の猫と犬を chocogasuki

存分に走らせてあげると共に、また違う種類の動物も飼っちゃいたい。

そして子供たちを呼ぶ!.......夢のまた夢ですが...


[24]Beiriiドーム&ボールパークを作る Beirii

東京ドーム5個分の敷地面積ですから、東京ドームよりも立派なドーム球場を作れますよね!?


もちろん楽天の本拠地です!!

これは譲れない!!


[25]桜や紅葉、銀杏といった木々を植える。 kumaimizuki

東京ドーム5個分あれば、壮大な桜並木やイチョウ並木なんかが出来ると思います。

自宅にいながらお花見や紅葉が楽しめるので、四季を感じやすくなりますし。

それに、公園に行くより何倍もきれいでしょうし。

東京ドーム1個分の広さに、ソメイヨシノが満開になったら……さぞかしきれいなことでしょう。

紅葉なんかもすごくきれいでしょうね。


[26]トウモロコシ畑を作る Beirii

そのうち「それを作れば、彼はやって来る」って声が聞こえてくるかもしれない…。


[27]体験施設 vivisan

日本の伝統工芸のさまざまなことが行える体験施設を作りたいです。

陶芸、彫刻、和紙、機織、竹などの細工物など。

もちろんモノは自然からですので、山・川・木は揃っています。

綿は綿花をつくるところから。

絹はお蚕さんを育てるところから。桑の栽培も必要ですね。

染めはもちろん自然のもの茜とか藍とかの原料の栽培から。

竹や炭の原料となる木も実際自分で伐採。

和紙の原料の楮や三椏などもちゃんと川でさらします。

もちろん定期的に植林などは行います。

そしてこれに興味をもってもらってゆくゆくは伝統工芸の後継者となっていっていただければいいなぁ。

後継者不足はかなり問題になっていますからね。

でも・・5個分では足りなすぎるかも・・。


[28]太陽光発電所 papaw

太陽電池を敷き詰めて発電所にする。

風力発電用の風車も立てたい。


[29]>24 いや、西武じゃ! sayonarasankaku

もう一つ、作っちゃいましょうか!

ふふふ♪


[30]欲張りなんですが・・・ odorukuma

すでに他の方もかかれてますが、

家庭菜園とガーデニングとコスモス畑とひまわり畑と桜並木とイチョウ並木と芝生と噴水と、小さいカフェテリアを作って、隅のほうに、竹林と枯山水と茶室をつくって、水がカクンカクンってなる竹の装置(?)も置きたいです。


[31]>5 いいですね?♪ vivisan

どうせなら、この?木なんの木気になる木?♪の木も植えてあげるといい日陰ができそうですね♪


[32]>29 じゃあホークスも! teionsinonome

ホークスもドームもう一個!

2軍の試合もガンガンやります


[33]>18 漫画もカフェもこの際ですから rikuzai

ドーム5つ分ということなので、5つのテーマに分けて館を作りたいですね。

しかも「私的」ですからものすごくマニアックに。

1つ目の館はミステリ館。古今東西のミステリ本が集められます。

2つ目はSF館。稀考本も盛りだくさん!

3つ目はファンタジー・児童文学館。全く自分の趣味中心。

4つ目はコミック館。多分最大規模。も?本をどこに置くか悩まなくていい生活ってだけで幸せそう。

5つ目はリフレッシュ館。癒しあり、カフェあり、交流スペースあり。


どの館にもゆったりした閲覧スペースがあって、

入館証と兼用のポータブルデバイスがあれば全館の書籍の所在も一発検索!

…できないかなぁ。


[34]無菌ドーム siigimaru

無菌ドームに小さな森や建物を作る。もちろん天気もコンピューター制御で!

SFではよくあるネタですが、実際は難しいですよね。


[35]>1 私は洋館希望! teionsinonome

こないだまでやってた「華麗なる一族」で鉄平(キムタク)が住んでた家みたいな、おしゃれな豪邸を建てたいです!

大介(北大路欣也)の家みたいにゴージャスなのじゃなくて、シンプルな中に北欧家具がいっぱい、それで豪邸!

ドーム5個分ってことは豪邸を建ててもかなり余るので、そこは芝生にしたり、東福寺みたいに石を市松模様に並べてみたり、桜ばかり1000本植えたりしたいです

高台のひろーい庭からは海や街や遊園地が一望できるんです

で、池にでっかい鯉


[36]>6 温暖化はどうでも良いけど… takahiro_kihara

木を見ると心が和むから、木を植える。


[37]小さな山が作れる(通称タヌキ山) Kumappus

すでに草花という意見はあるけど、これぐらい広いと小さな山が作れそう。

山を作って花や木を植えて、できれば川や池も再現、小動物も入れるようにしておく。

竹薮も作って春にはたけのこ、松を植えて秋にはマツタケ!

動物さんとしては今都会ではタヌキさんが増えているらしいのでぜひ来てもらってタヌキ山にする(笑)。

しかし、この山にはしかけがあってなんと中が空洞。エレベータというかゴンドラで好きなポイントに移動して顔が出せる。自然の営みを裏からこっそり見られるというすぐれものにしたい。

#近所から苦情が来たらマツタケで懐柔だ(笑)。


[38]全面、手入れ要らずの雑木林。自然保護にもなります Oregano

複数の樹木を植えた雑木林にします。自然界では複数の植物がうまくバランスを取り合っていくので、人間の手が全く入らなくても茂りすぎたりはしないそうです。そういう植林の仕方を研究している人もいると聞きました。

なので、全面そういうメンテナンスフリーの雑木林。色んな動物や鳥や虫も呼んで、自然の保護にも一役かいます。休日はお庭でピクニック。


[39]>28 エコロジーですね。 miumiur

今の地球には必要だと思います。人力発電用のチャリンコも設置してはいかがでしょう?(笑)


[40]>35 それに一票 anhelo

昔の関西の実際にあった財閥をモデルにしているらしいけど、あんな大邸宅が六甲山の上かなんかにあったのかなあ。関西の人じゃないから良くわからないのだけれど。でも夜景は本当にきれいだった記憶がある。その夜景と星空まで手に入れて、で、もちろん巨大な温泉も掘って・・・って、俗っぽくなったかもしれない。

うむむむ、お金持ちの家が全然想像できないところがなんとも悲しい。


[41]総合防災施設用地に貸し出します YuzuPON

全国のボランティア団体や医療機関に貸し出して、総合防災基地を作ってもらいます。土地だけ提供。施設は各機関で整備。

最近、防災の名を借りた再軍備が進んでいるように思えてなりません。民間でできることは民間での精神に則り、軍事の実力行使を伴わない民間機関が主導の防災体制を、わが家の庭から作っていきたいと思います。


[42]>38 自分のツリーでは遊びを入れちゃったけど Kumappus

こういうのもいいですね。

雑木林みたいに「平らなスペース」はすぐに開発されてただの住宅地や道路になってしまうので…。

都会ではお寺とか公園とかそういうスペースにだけ緑が残ってるような状態だし、雑木林再生計画、賛成です。

しかし深く考えなかったけど、そういえばこの「庭」どこにあることを想定してるんでしょう?やっぱり東京ドーム近辺(都心部)みたいなところを想定してるのかな?


[43]バイオスフィア3を作る akio71

バイオスフィア2のような、密閉型人工生態系を作ってみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B...


[44]癒しの公園 BROWN6

綺麗なお花をたくさん植えたり,噴水とか日本庭園も造って,皆の癒しの場にする。ちなみに入場料は200円頂きます。


[45]ミステリーサークル、地上絵 choco-latte

一時期話題になったミステリーサークルや、ナスカの地上絵のような

巨大な絵を作ってグーグルアースを見た人に「何これ!」と言わせる(笑)

一時期暇さえあればグーグルアースを見てマイケルジャクソンのネバーランドを探したり、東京ディズニーランドを探したりしていました。


[46]湿原を作りたい MINT

最近、湿原がどんどん少なくなっているそうです。人間の手で人工的に作って価値があるのかどうかわかりませんが、できるだけ失われた自然の湿原の代わりになれるようにうまく設計して、自然そのままの生態系が蘇るような湿原を作ってみたいと思います。

水芭蕉も咲くし、葦も茂るし、夏はホタルも飛びます。禿げてしまったウサギさんにはガマの穂もあるよ。皆さん遊びにきてください♪


[47]レースコース nabetomo

小さいかもしれませんが、F1とかGTとか開催できたら楽しいですね。


[48]>21 いいですね。 choco-latte

ライブ会場!

夏に行われるFUJIROCKをぜひともうちの家で!

っていいたーぃ!!

ついでに夜はみんなで輪になってUFO呼んだりしたいです。


[49]>41 賛成!! MINT

防災のふりをした再軍備はんたーい!武器を持たない救助隊を民間で作っちゃえー!みんなで寄付して資金を集めたら色んな施設がきっとたくさん作れますね。


[50]売る BROWN6

東京ドーム5つ分の土地を売却して得たお金を全額慈善団体に寄付する。


[51]何もない更地にして十年後二十年後にどう変化するか見てみたい momokuri3

都会の真ん中にドーム5個分の庭があると仮定します。全て地面むき出しの更地にしてしまいます。そして全く何もせず放置します。

さぁ、都会のど真ん中で、ここが野原や林になっていくでしょうか。風や小鳥たちが、後に心和む日本の原風景となっていくような、何かの種を運んでくるでしょうか。それとも、あちこちで問題になっているような、外来の植物ばかりが茂っていくのでしょうか。それとも乾いた砂埃しかたたない埋め立て地のようなままで残ってしまうのでしょうか。

10年、20年先の変化を楽しみに、何も手を入れずに眺めていたいと思います。


[52]マツタケ山にする! teionsinonome

アカマツを植えて、松茸が生える松茸山にして金儲け!

って、松茸が生えてくるまでに何年かかるかわからないし、松茸とれても左団扇の生活ができるようになるとは到底思えない・・・

でも、何となく松茸山欲しいです!


[53]>45 グーグルアースに挑戦! teionsinonome

うーーわーーーー???

ステキすぎますね

グーグルアースで最高倍率にしなくても発見できる我が家!!!

東京ディズニーランド、私も前に見たんですが途中で「ここは見れません」ってスクリーンが出てきてションボリでした


[54]神社を作るぞ!! Fuel

広い境内。大きな木があって、周りを鎮守の森が取り囲む癒しのスペース。

子供たちは境内で自由に遊べます。

お祭りする神様は平和の神様。

お守りには、家内安全や学業成就の祈りと共に戦争撲滅の祈りも同梱。

二度と神社が戦争に加担しないようにします。

初詣には可愛い巫女さんもたくさん集まって気分を盛り上げ。

私は甘酒を配ります。


[55]プライベートパーク castiron

私設公園をつくる。植物、川、池、滝などがある四季や自然を私が楽しめる公園です。自然保護?地域貢献?ここは私の庭です。


[56]友だちに土地を貸して村を作ります TinkerBell

東京ドームは1万4千143坪だそうです。

だから、一人千坪使ったとして、ドーム一つ分で14人分。

ドーム五個分で70人のお友だちが集まれます。

最初は半分の35人からスタート。

自然を破壊しないことならなにしてもいいよ、自由に使ってね、

と千坪ずつ分けて、各自に好きなことに使ってもらいます。

禁止事項は、使い切れないーと放置しないこと。

建物を建てなくても、ピクニック公園を作ったり、

ドッグランを作ったり、

青空カルチャーセンターにしたり、

畑にしたり花壇にしたり、

日本庭園を作ったり、きっと色々楽しめます。

もちろん家を建てて住むのもOK。

そういう文化村みたいのをみんなの創意工夫で作ってもらって、

私はみんなの所を毎日回って遊び歩きます。

私の家は、文化村の案内所。お茶とおだんごを用意します。ぜひ遊びに来てください。

気に入ったら残り35人分ありますから、自由に使ってくださいね。


[57]お好み村を作る eiyan

気の合った友人知人と共に住める住宅地として利用したい。

小さな小さなお好み村。

其処には法律もなく自由奔放に住める。

お互いの信頼の上に成り立つ信頼村。

時にはお世話になった人達や、懐かしい人々を自由に宿泊させる。

いえはてなさんやとむきゃっとさんの様な素敵な方々との語らい宿泊。

人生を語り合い、将来の夢を交換する。

理想過ぎる位の素敵な個人まり村。

そんな夢想村の語らいはご法度なのかな?


[58]動物保護施設&動物と自由に暮らせる住宅群 TomCat

まず中心に大学共用卒後教育施設を誘致。小動物臨床総合研修施設を作ります。そういう施設はまだ日本にないですから。

そして、その施設の付属病院を中心にした、総合的な動物保護施設を作ります。大規模災害時の被災動物の受け入れから、拾ってしまったけれど、どうしても引き取り手が見つからないといった動物までを幅広く保護できるキャパシティを備えます。

その周りに、広い庭と、動物と共に暮らすのに最適な設備を備えた住宅群を作り、希望者に貸し出します。家賃はタダ。そのかわり、小動物救急の基礎講座を保護施設で受講してもらって、月に数回、保護施設のスタッフとして活躍してもらうことが条件です。

運営母体は財団として設立して環境省の認可を取り、講座修了者には公的に通用する「小動物救急士」みたいな資格も創設して、そのライセンスで動物病院の看護師として働けるような道も用意します。だからボランティアとして来てくれる人も、お仕事には困りません。

一角にキャンプ場を用意して、災害救助犬の訓練会ができたり、全国の動物愛護少年団(私が作る!!)が自由にキャンプ出来たりするようにもします。

そんな、動物と、その命を最大限に守っていこうとする人たちの、住まい、暮らし、教育の全てを手広くフォローする総合施設に、ドーム五個分を使いたいです。

私は、動物保護棟で寝起きしますから、家は要りません。


[59]宇宙村 eiyan

一寸先読み過ぎるけど、宇宙旅行発信基地として利用したい。

そこには夢も想いも詰め込んで世界に飛び出す基地。

自分専用というより、誰でも利用出来るのが良いな?!

地球上へは勿論各惑星に飛び出す宇宙旅行。

将来を読みすぎて途方もない話題だけど、とっても夢のある宇宙旅行基地は充分現実性のある構想。

早くこんな宇宙基地が出来ると良いな?!


[60]宇宙村 eiyan

一寸先読み過ぎるけど、宇宙旅行発信基地として利用したい。

そこには夢も想いも詰め込んで世界に飛び出す基地。

自分専用というより、誰でも利用出来るのが良いな?!

地球上へは勿論各惑星に飛び出す宇宙旅行。

将来を読みすぎて途方もない話題だけど、とっても夢のある宇宙旅行基地は充分現実性のある構想。

早くこんな宇宙基地が出来ると良いな?!


[61]>23 やっぱこれですね。 otayori

私は現在、犬猫飼えてないので、さらに夢です。

犬猫がいっぱい。

あの犬の嬉しそうな猛ダッシュを見たいですね。


[62]>9 馬は綺麗ですよね。 miumiur

最近の日本競馬は中央・地方ともに衰退の一途なので、是非牧場を作って良い馬を産み出して下さい^^


[63]東京ドームの5倍の広さの野球場 umisenbei

ホームランは出ないがランニングホームランは連発


[64]学校の実習畑に提供! dayday

大学や高校、はたまた小学校の自習の畑にしたいです。

都内の小学校には畑を作ったり、なんて無理に近い現状。

屋上でビオトープ、グランドの隅で農園。

なので、畑も田んぼもある自習畑、田んぼにして、教育に使える場所にしたいです。

各学校がやってきても大丈夫なように駐車場もあって。

田植え、稲刈りも出来て、畑で大豆を作ってその大豆で味噌つくり。

なんだか学生だけの畑にしておくのも惜しいくらいの田畑にしたいです。


[65]>14 いいなぁ nakata-ryo

こういう学校であれば生徒も楽しいと思います。

後は札幌ドーム?(日本ハムもホームグラウンドの所)みたいにサッカーも野球も出来る芝の球場があればスポーツ面も発達しそう


[66]>55 プライベートパーク akilanoikinuki

自分の好きな配置で川や木を植えたら、素敵でしょうね。

私は植物の写真を撮るのが好きなので、季節毎に花が咲くように植えてみたいです。そして、河ベリで食事をしたり、リラックスできたら嬉しいですね。


[67]>8 並べられた本を眺めるだけでも楽しめそう yarisawa

意味もなく巨大迷路を作るのもいいかなと思いましたが、本好きとしては図書館に惹かれます。

できることなら、寝室や風呂などの必要最低限の家具も整えて、一生を図書館から出ることなく過ごしたいです。


[68]>53 なんかすげーバカバカしいけど大好きこういうの。 Kumappus

何かリモコンでぱたぱたぱたって板が回ったりして日替わりで模様が変わるの。

今日の名言とか、天気予報とか(どこの天気だっての)、好きな人へのメッセージとか…。

グーグルアースで見る巨大4コマまんが(連載)というのもよさそうですね。

…宇宙人のファンがついたりして。


[69]一面天然芝 BROWN6

ジョギングとか散歩したり,道路だとコンクリートなので足によくないから,芝なら柔らかいので足にやさしいから良いですよね。

スポーツの球技は禁止にします。ボールが散歩してる人にあたると危険なので禁止です。バトミントンとかお手軽スポーツを楽しむ程度の,のんびりとした広場。


[70]>22 貸し出しも yuka147

自分1人では広いので、大勢の人に貸し出しというのもいいですね。出来た作物の物々交換や交流が出来る場所みたいな施設も作りたいです。


[71]>47 いいですね。 Spaceshuttle

自分の好きなコースを造って、世界の一流レーサーに競ってもらう・・・すごい贅沢です。


[72]>68 おもしろいです ichthyostega

広大なスケールのばかばかしさが、とてもおもしろいです。

日替わりメッセージボードみたいになりますけど、労力の割りに、ほんのわずかの人だけが対象(宇宙人も含めて)。

大好きですね、こういうの。


[73]トゥルーマン・ショーを・・・ Spaceshuttle

ジム・キャリーの映画の様に小さな町を造って、そこに住む・・・いいんじゃないですか。理想的な町が造れるかも・・・


[74]子供達のための公園 mododemonandato

子供達が安全で自由に遊べる公園が作りたいと思います。

キッザニアみたいな職業を体験するテーマパークや、

http://www.kidzania.jp/top.html

体力をつけるアスレチック施設、体操なども出来るジムも作って、子供達に楽しんでいただきたい。


[75]>66 ミニチュア大自然 ichthyostega

山や川も湖も作って、住居も数カ所に分けて造る。

季節ごとに、「今はあそこの区域が見所だ」とか言って、その区域に引っ越して、季節を堪能する、なんてのも良いと思います。


[76]>61 自然の動物園 erty

難しそうですが自然そのままの環境を再現できたら素敵です。森があって鳥がいてリスなどの小動物や自然でしか暮らせない動物もいて。


[77]>58 動物医学の先進施設 ichthyostega

こういう施設はあった方がいいでしょうね。

附属病院としては、あらゆる動物の自然に近い状態を間近で見ることが出来、なおかつ、科学的な設備も充分に取りそろえ、動物の視点に立った医学を確立する。

動物にとって、最大の総合病院かつリハビリ施設となるわけです。ここの職員となる動物もいるわけですよね。

すばらしいアイデアですね。


[78]一面の花畑。れんげや菜の花を。 goronyann240

あの「いちめん なのはな」みたいな感じにしてみたいです。

蓮華草(れんげ)なんかを一面に咲かせるのもいいと思います。

でも、実際1000坪以上の畑を持ってますが管理できなくて、しかもイノシシに荒らされまくってまさに荒地です。近づけません。

とにかく実際にやるのなら、イノシシのいない土地かどうか、まず調べておいてくださいとマジレス…。

空気読めずに本当に申し訳ありません。


[79]>76 森、いいですね?? otayori

気分転換に森林浴。。。泉や小川もあればいいですね。

動物の方も、「あ、人間散歩かぁ」って思うくらい日常で

お互い邪魔しないで、共存できると良いですね。


[80]>56 何に使ってもいい千坪! YuzuPON

TinkerBellさん、お友達になってください!(笑)。

アンケートの選択肢の「仲間たちと思い思いの家を建てて!自分たちの村づくり」に似ていますが、住むことに拘らず、何でも夢が実現できるスペースとして提供するというのが注目点ですね。

私はお祭り広場を作りましょう。野外ステージがあって色んなイベントに使える広場。夏にはみんなで盆踊りもやりましょう。私はヤキトリを焼きます。


[81]風雲たけし城を作りたい flowerhill

谷隼人隊長を筆頭に殿をやっつけにいきたいです。ジブラルタル海峡やなんとかの池を作って、大勢で遊びまわりたいですね。当時あった全てのアトラクションを再現できるぐらいの広さはありそうですね。


[82]>77 すばらしい! vivisan

のちのちのことまで考えての計画・・すごいです!

捨てられたり、結局人間の都合だけでいらなくなったら保健所行きの犬とかそういった犬も保護してあげられるといいですね。

少し前テレビで、保健所にいる犬を保護し、里親を募集している活動を行っている団体をやっていました。

他の国では行政から援助してもらえるそうですが、日本はそういった制度が整っていなくて、保健所から1匹でも多く保護してあげたいけど、資金の問題で少数しか保護してあげられない・・と嘆いていらっしゃいました。

広い土地があれば収容も可能になりますしね♪


[83]>51 壮大な実験場ですね YuzuPON

放置という点ではアンケートのビオトープ案がこれに近いと思いますが、ビオトープというのは野生生物の生息空間を作ろうとしていくもの。こちらは果たして都市に囲まれた場所がそういう回復力を持つのかどうかを調べるための実験場。もしかすると永遠に荒れ地のままの可能性もあるわけですね。

もし永遠に荒れ地のままだったり、外来植物ばかりが茂るようだと、人間は都市建設というものを通して、取り返しのつかないことをやってきたことになりますね。まだ都市にもこんな回復力が残っていたと喜べる結果が見たいですが…。


[84]>65 流れるプールも! tadatarai

大きなプール、流れるプールがあってもいいなぁ。あと、土俵とか道場とか、弓を射るところ(なんて言うんでしたっけ)も。乗馬もいいなぁ。

夢はふくらむ、ふくらむ。


[85]インコパークを作る toku4sr4agent

インコパークを作る。

特にセキセイインコが沢山のインコパークを作る。

(あんまり掛川花鳥園と変わらないかも…)


人懐っこいインコが沢山のインコパークだといいなぁ…。


[86]映画村的なもの tehi

リアルな町並みを造って、そこを映画やドラマを撮影する人に使ってもらう。

芸能人に会いまくれるかもしれない。それと僕はペーバードライバーなのでそこで運転の練習もする。


[87]バードサンクチュアリ shig55

遊歩道と小さな東屋は整備して、自然の池や林、野原を育てたいですね。人の手を入れなくても、年月がだんだんに自然に戻してくれますので、その変化を楽しみたいです。皇居の一部では人の植えたもの出ない植物や飼育したものでない動物が息づいているそうです。明治神宮の森も元は人々が植えたものですが、だんだんに自然の息吹が感じられる状況になっています。手をかけすぎない自然の姿を楽しみたいです。


[88]>69 それがいい haru-taka

外国の映画に出てくる映画みたいに、広ーーーーーーい芝生の庭が自分もいいな、と思ってたところです。中学の時に、週一で英語を教えに学校に来てたアメリカの可愛い女性は「家に帰ったら、裸足で庭の芝生を歩きたい」と言ってました。格好いいな、と思いました。

イギリスの人も芝生をすごく大事にするそうですね。

休みの日に庭の芝生の手入れするのが夢です。(金持ちになったらですけどね)


[89]>55 桜だらけの公園を作る yatmsu

桜が好きなんで。

新宿御苑みたいな感じだけど、

より自然ぽくしたい。


[90]>79 ちょっとした水飲みスペースに chocogasuki

キリンが首を突っ込んで足を曲げて水を飲んでいたらそれだけで一日過ごせてしまいます。

本当は大好きな麒麟を買いたいので大きな庭があればなあなんて思ったんですが、よくよく考えるとキリンには狭すぎて可哀想か(泣)

でもリスなんかもいいですね〜、癒されるだろうな.......


[91]>27 伝統工芸 mododemonandato

これはやってみたいですね。

竹細工や陶芸などの他に、私はひょうたんが好きなので、ひょうたんの栽培棚も設けてもらって、ひょうたん細工の水差しや調味料入れなどを、作ってみたいものです。


[92]>73 笑! chocogasuki

本当にちょうど今日トゥルーマンショーのことを思い出した矢先でした!奇遇(笑)

あの映画、最後はドアから出ていってしまうんだよな〜とかしみじみしてました。

ドームの中のみんなは俳優で、自分も俳優役になったら役に飽きてしまうのかな〜?


[93]木造の超高層ビル群を建てる haru-taka

イメージの下書きとしてはYMOの「テクノポリス」です。

世界最大最強の超ウルトラスーパーモンスターコンピューターが詰め込まれているんです。

もちろん高さは、世界最高を目指します。


屋上には、ジャングルを作ります。もちろん小川も流れてます。鳥さん達もやってきてくれるでしょう。半導体工場の水処理設備を導入して、水の循環をビル全体で行います。

川から引いた水は、無害にして、また川に戻せばいいのです。(導電率の関係で、永遠に水を人工的に循環させる事は出来ないから)

ジャングルの脇には「百葉箱」と「展望台」を完備。


とても美しいビル群をゼロから作れたらいいな。

コンクリートの打ちっぱなしは色的に嫌いだから、宮大工さんにビルを建ててもらいたい。

木造のビル群っていいかも知れない。(強度は宮大工さんの勘と経験に任せましょう)


[94]縄文時代体験ランド toku4sr4agent

縄文時代体験ランドなど、文明がなかった頃の生活を体験できるテーマパークを作る。


それこそ火を起こすこと、食器などを作る、料理や様々なものを作るための道具作り(石同士をぶつけて刀を作る、刃物を作る)まで体験できるもの。


食事のメインは古代米。

どんぐりなどの木の実ができる植物も植える。


「どんなイエのテレビ番組」と共通するものがありますね。


[95]>64 食べ物を得る苦労を知らないので toku4sr4agent

現役世代の私たちは、悲しいかな、食べ物を得る苦労を知りません。

おそらく飽食時代に育った今の子供世代ならもっとそうでしょう。


食べ物を作ることがどんなに大変か、

そして、それが自分の手元に無事に届くということがいかに有り難いか。


田んぼ、果物、野菜、豆、芋などの食物を自分の手で育て、収穫する体験は必要なのではないかと思いました。


[96]独立国を作る haru-taka

東京ドーム5個分では多少面積的には足りませんが、まずはそこからはじめます。

現在のお金優先主義ではなく、個人個人の幸福優先主義国家を目指すのです。

1.食料自給率100%を目指す。

2.軍をもたない。

3.(スイスの真似だけど)永世中立国

4.読書と勉強の義務を全国民に課す

5.狩猟はいいが、畜産を行ってはならない。


う?ん・・・。

自分で国を作るとなると大変ですね。


[97]ももたろうランドを建設 flowerhill

きっと、どこかの電鉄会社の社長さんが買いに来てくれるはず。銚子電鉄の社長だったら凄いかな。


[98]>86 いいですね?♪ vivisan

戦国時代、江戸時代など大歓迎です♪

できれば、お店とかも昔のままのものがたべられるとかいいかも?。

鎧を扱うものだったら、お手伝いします!w


[99]葡萄畑 haru-taka

ケン・フォレットの「ハンマー・オブ・エデン」みたいに。

自給自足のコミューン。

小さなコミューンを作って、何人か何十人かで生活するんです。お金を得るためにワイン作りなんかもしたりして。

過疎化してる、南国のどこかか北海道のどこかにそういう場所が出来たらいいですよね。

ワインにはチーズとパンが合うから、どこかから牛さんを調達して。麦畑も作って。

なにせ僕は何より酒が好きなものですから。


[100]>26 何か無駄だけど面白い(笑) Kumappus

そのセリフで反応できる人は少ないですよー。

トウモロコシ畑を作ってからちゃんと野球場を作らないと…。しかしあの野球場が東京ドームの5倍の敷地にあったら過去の野球選手が何百人出てきても平気ですね。

間違って隅っこの方にサッカー選手とかボクシング選手とか出てきてても気づかないかもしれない(笑)。


[101]>99 イタリアで似たようなことをやってる日本人がいます TomCat

われら愛の地球家族―在イタリア宮川秀之・マリーザ夫妻と血縁を超えた子供たちとの開かれた家族

われら愛の地球家族―在イタリア宮川秀之・マリーザ夫妻と血縁を超えた子供たちとの開かれた家族

  • 作者: 平沢 一郎
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

http://www.bulichella.it/jp/

こちらがその宮川さんの農場です。自給自足のコミューンとはちょっと違いますが、熱心なクリスチャンだった奥さん(故人)と共に、血縁も国籍も関係なくたくさんの子供たちをわが子として迎えて育てながら、ここで葡萄と野菜を有機農法で育てているんですよ。素晴らしい方です。

私も将来は農園が夢ですからね。haru-takaさんと隣同士の畑を持って、一緒に耕したいなあ。私も酒は大好きですから、一緒に葡萄を踏んで仕込みましょう。酒造免許はきっと取れます。そして、収穫祭をやりましょう。

牛は任せてください。牛なら人工授精できる資格も取ってます(^-^)


[102]>89 プライベート花見 brb

各地にお花見の名所は数ありますが、どこも人がいっぱいですからね。桜の季節は短いですが、色々な種類を植えれば長い間楽しめそうで素敵です。休日に家族や友達を呼んでみんなで騒ぐのも良し、お風呂上がりにビールを飲みながら1人で夜桜見物も良し、プライベートな場所だけに色々と自由に出来るのでいいですね。


[103]>102 美しい景観を台無しにするのが人間 castiron

せっかく綺麗な景色も黒山の人だかりが出来るととたんに台無しになる。

私は別に人間は嫌いじゃないですがこういうときじゃまだなと思います。

わがままだけど自分以外いない景色こそ一番美しいと思います。


[104]>88 憧れます BROWN6

外国の映画に出てくるみたいな芝生の庭は自分も憧れました。裸足で歩くと感触が気持ちいいんでしょうね。解放感もあるし。

天然芝の緑を見ると、心も癒されますよね。

休日に芝のお手入れなんて良いですね。

金持ちになったら広い芝生の庭がある家に住みたいですね。


[105]>100 なるほど!! Beirii

プロレスのリング作ったらジャイアント馬場来るかな?


[106]>103 御苑、わかります! teionsinonome

私もこのお題を見て最初に浮かんだのが新宿御苑でした!

代々木公園もいいんですけど、今の気分は新宿御苑かな

ひろーい芝生を色んな木が囲んで、突然現れる日本庭園って、よくよく考えたら御苑ってかなり不思議ゾーンですよね

この土地が都心にあるのなら、ああいう緑地にしたいです


[107]>81 懐かしい! choco-latte

あれ憧れでしたゎー。

迷路みたいなやつで、ストロング金剛と丹古母鬼馬二が待ち構えてる

やつが見ていていつもヒヤヒヤしていました。

墨のついた軍手で顔を真っ黒にされたり、ドアの外の池に落とされたりするんですよね。


[108]>72 宇宙人まで! choco-latte

宇宙にむけてメッセージいいですね。

ちょくちょく未確認飛行物体も見られて、アメリカのエリア51みたいにTD5(東京ドーム5倍の略(爆))なんて呼ばれたりして。


[109]ターシャの庭 booboo_002

やっぱりこれですね。

日本では広さがどれくらいかはよくわかりませんが、榊莫山センセイが三重だかどっかに大きな庭を構えているという記事を読みました。

ターシャ・チューダーさんや莫山センセイを参考に、独り占めっぽいことをやらかしてみたいです。

もちろん、お客さんを歓迎します!


[110]>25 うんうん moaizo

確かに綺麗でしょうね。そして出来る限り剪定をしないで、

そのまま大きくしてみたいです。あとケヤキなんかも植えてみたいです。植える木は日本に古来からあるものにこだわりたいです


[111]イエカキ理想の住まいシティ hanatomi

高層住宅と豊かな森、自然が共存できるようなモデル住宅を作りたいです。

山の上は全て緑で覆われていて地球の緑被率をアップしてくれます。

地下の電力は風力発電と水力発電。山から流れる水を使って電気を作ります。

住居は森と一体化していて、外から見ると大きな緑の山(丘)の中からいくつものベランダなどが見える形です。

たとえば山に登る道の途中に小さな穴があり、そこに入っていくと地下駐車場。明るい地下街にも花が咲き乱れています。

山の頂上ではピクニックもできます。

頂上から車ごと地下に入るエレベーターもあります。

子供の遊べるアスレチック場や、植物とのかかわりが体験できる果樹見本園などもあります。

「都市は都市(緑が少ない)」「山奥は山奥(過疎)」

となった都会のシステムをそのまま緑が多い大都市に変換する新都市提案型シティです。

いくつものシティがあり、

「山シティ」「湖シティ」「南国シティ」

など、テーマの違うシティがあり住む人の好みで好きな場所に住めます。


[112]>34 面白いです^?^ hanatomi

無菌ってなんだか面白いですね。

実験用に無菌のゴキちゃんや、マウスなんかがありますから、作れるかもしれません。

病気の子供や、抵抗力の落ちた方にとってもいいかも!

でも、その施設ができたら、「納豆、ヨーグルト、味噌、チーズ、漬物持ち込み禁止」になるため、「チーズ部屋」「納豆部屋」がいるかもしれません。

食べたあとは。。


[113]>109 行かせてもらいたいです☆ hanatomi

ターシャさんの本、あれから買いに行きました。やっぱり手に入れたいと思って。

写真集のようで素敵でした。あんな暮らしいいなーー。

そんな家があったらぜひ、訪問させていただきたいです。


[114]>95 育てる、はいいですよね。 hanatomi

いまにでもできてほしいです。

「育てる」っていう体験はとっても大事みたいです。

経営として「収獲する」でなく、愛情をかけて育てる。

生き物を育てるという科目があってもいいくらいだと思います。


[115]桜の植樹 vivisan

まずは植樹のための苗木を育てるところからはじめます。

その後、一家族一本の単位で募集。

桜はいろんな種類を用意しますが、なるべく育ちやすいもの、長くまで生きられる種類とします。

一度に全部は難しいので、10回ぐらいに分けてのほうがいいのかな?

その後家族で植樹作業を行います。

その桜は家族のものです。

何年か経って、たくさん花をつけるようになったら、自分の木の下でお花見。

醍醐の花見のように大きなイベントにしてもいいかも。

イメージは吉野の千本桜や高遠の桜みたいに、ピンクの絨毯のようになることです。

いったい何本桜になるのだろう?

ソメイヨシノの樹齢が終わりに近づいてきて、危機が叫ばれているみたいなので、エドヒガンとかの1000年でも耐えれそうな桜がいいかなぁ・・と。

それと、あたし的には土地柄佐藤良二さんに感銘うけてるので、少しでも志がつげればいいな・・。


[116]>114 そういえば vivisan

実際自分達が作った作物を使った商品を開発して売っている学校もあるようですね。

そこまでいくと話が大きくなってしまうかもしれませんが、商品開発、加工とか販売とか経済をを学べるという感じにしてもいいかもしれません。


[117]>113 時間をかけて育てた庭 EMYL

2年くらい前、ターシャ・チューダーさんの暮らしを描いたドキュメンタリーを見ました。

何十年もかけて、こつこつと種を蒔き、球根を植え、石を積んで育てた家と庭なんですね。その空間的な広がりだけでなく、時を重ねた育て上げられた姿がすばらしい。そんな庭があると豊かな気持ちになりそう。


[118]>94 自給自足生活! EMYL

縄文時代だったら、竪穴式住居も建てよう。

動物性食料も集めたいなあ。

イノシシ狩りに鹿狩り。

川や池の魚を捕ったり、カニを捕まえたり。

博物館のジオラマなんかで見ることもあるけど、実際にやると縄文人に親近感湧くだろうなあ。


[119]>100 懐かしい yuharupapa

なんて題名でしたっけ?

たしかケビン・コスナーでしたよね!?


[120]>111 芸術的 mododemonandato

こちらのサイトですね。

http://rakugaki.iekaki.jp/

フラッシュが芸術的なまでに美しいですね。

まるでラピュタのような浮島が幾つも浮かんでいるのは、夢のような光景です。

イギリスのFWAでサイト・オブ・ザ・ディにも選ばれたそうです。

プレゼント付きの懸賞もありますから、みなさんも行ってみていただきたいですね。


[121]>119 フィールド・オブ・ドリームス chipmunk1984

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000BIX8CI/250-3385074-3172243?Su...

これに反応するって,オサーンだってこと?


[122]>117 確かこれが・・・ booboo_002

東京ドーム5個分だったような…

ゴスフォードパークのイギリス貴族の家もかなり広い感じがしましたが、使用人なしでの維持管理ということで、ターシャさんの庭は土地と時間と気力があれば夢ではありませんが。最初の土地が既に夢?


[123]>91 群馬の匠の里 booboo_002

ずいぶん昔に、友人の紹介でここで家を探したことがありました。もともと養蚕が盛んだった地域で、使い手がいない大きな家がたくさんありました。確かに一帯は広く、住まいたいと思いましたが、踏み切れずに現在に至る…思い返せば、利根川の流れる谷を挟んで遠くに武尊の山が見えるいいとこでした。東京ドーム500個くらいだったかも。


[124]>122 甘いな、甘すぎるぜ! Kumappus

http://shinshu.fm/MHz/63.31/archives/0000076153.html

東京ドーム20個分だぜ!

ターシャさんってかなり高齢ですよねー。うーん、この面積だと端から端まで歩くだけで大変そうだ。

土地も大事だけど気力、それと体力はもっと大事そうです。

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉


[125]>124 スーパーばあちゃん☆ hanatomi

>東京ドーム20個分だぜ!

!!!!!!

このおばあちゃん、ほんと、ただものじゃありませんね!!

私が買って読んでみてしみじみしたのは


【価値ある 良いことは 時間も手間もかかるもの】


いえはてなで教えてもらったことと重なります

日々の暮らしを愛するには、手間がかかったりすることもあるんですよね。

ターシャさんは、時間も手間もかけて、この広大な土地を

自分のつくりたいように作られたんですね。


すごすぎます。


[126]奈良の大仏よりデカイ自分の銅像 BROWN6

緑あふれる広場の中心に自分のメチャデカイ銅像を置く。


[127]麦畑&ビール工場 hhkznz

自分で育てた麦を原料に、自分好みのビールを作り、できたてのビールをたらふく飲みたいです。梅・桃・桜を植え、春の花々を眺めながらビールをグビグビ。きれいな池を作り、夏は蛍の光と蛙の鳴き声を楽しみつつビールをゴクゴク。秋はお月見。風になびくススキの中、まん丸な満月に照らされてビールをグビリ。麦畑に雪がうっすらと積もる冬の季節は、暖かい暖炉にあたりながら雪見ビール…想像は果てしなく膨らみます。


[128]>121 そうでした yuharupapa

そうそう、フィールド・オブ・ドリームスでした!!

私が観たのは中学時代です!! なんて言ってもやっぱオサーンか・・・。


[129]>32 私ならプロ球場と並べて少年野球施設を作ります momokuri3

西武がアマチュア選手に金を渡していたのが大問題になっているようですが、私は何が問題なの?と疑問に思っています。ルール違反は不正なのでしょうが、そうじゃなくて、プロ球団は積極的にジュニアを育てて当たり前。Jリーグとかそうですよね。なぜ野球はそれをやらないんだ?と思うわけです。

だから私は、ジュニア育成を学生野球に頼るプロ球界の体質を根本から変えるプロ球団付属ジュニア野球チームを創設して、その専用のスタジアムを建設したいと思います。


[130]>96 いいですねぇ momokuri3

今の日本は汗水流して稼いだ金をどんどん軍事費に取られるような国ですから、軍を持たない国ならそっちへ行きたいです。軍を持たない国なら、その分の国作りを国民ががんばるよという人がたくさん集まると思います。

個人の40坪くらいでも、その国の飛び地にしてくれる制度を作ってください。私の家もharu-takaさん共和国に編入します。


[131]>82 私もスタッフになって住み着きたいです momokuri3

私はどちらかというと動物が苦手なタイプですが、学問と人道と地球貢献が一体になったこんな活動には燃えてきます。計画も驚くほどしっかりしていて、資金と土地さえあれば、すぐにでも着手できる具体性があります。

ここは三井不動産グループの一員である三井不動産レジデンシャル株式会社さんがスポンサーなんですよね。社長ー!!この企画、見てください!!三井さんがスポンサーになって、この計画実現できませんか?きっと日本中が応援すると思います。


[132]>116 大人版キッザニア toku4sr4agent

大人版キッザニアなんてどうでしょう?


比較的転職経験の多い人でもそんなに沢山の職業を体験できるわけではないですから、他の職業の疑似体験をできるテーマパークなんてよいかもしれませんね。


現実に使える貨幣でのやりとりは無理なので、例えば「イエはてな通貨」「イエはてな電子マネー」を発行して大人版キッザニアなんかで買い物をしたり、いろいろな職業体験をしてみたり。


大人版なので「キッザニア」とはいわないでしょうけど(苦笑)


[133]>80 私もぜひ友達に!! momokuri3

私のツリーは更地にして放置する計画ですが、TinkerBellさんからお借りする所はぜったい放置しません。何より気の合う仲間と自由に楽しみ合えるのが最高です。

私はオーディオの森を作ります。耳を澄まさないと聞こえないくらいの小さな音が森全体で聞こえるようにスピーカーを配置して、澄んだ空気と小鳥の声の中で管弦楽を楽しむピクニック公園です。


[134]>54 これは異色!! momokuri3

明治神宮の緑地面積は東京ドーム15個分ということらしいですから、その1/5の規模ということになりますが、それでも十分貴重です。「お祭りする神様は平和の神様」というのも気に入りました。宗教が戦争に加担するなんてあってはなりません。世界の戦争根絶を祈る場にしましょう。初詣には必ず行きます。


[135]>46 いいですねぇ momokuri3

沼があって、その周りが湿原になっていて、乾いた土には生えないような植物が茂って、ホタルやトンボの幼虫の生息地にもなって。美しい日本の原風景が広がりそうです。他のツリーにあった雑木林計画と隣接させたら、素晴らしい地域になりそうです。


[136]放牧地と池を作る unison_com

牛、羊を放牧し、池を作って鯉を飼う。物々交換できる場所を作り、農作物と交換する。ただ動物の絞めはちょっと難しいかも。


[137]外界と隔離して独立した生態系を作る baggins

外界からは生物が絶対に入らないように管理して、領域内の生物が独自の進化をするところがみたいですね。

現代版ガラパゴス諸島といったところです。

自分が生きている間に進化することはないでしょうけど…。


[138]>42 雑木林はメンテナンスフリーですか! momokuri3

複数の植物がバランスを取り合えば人の手は必要としない!たしかに言われてみるとその通りです。今言われている山林の荒廃は、材木用に植林された場所だけの話ですね。

Kumappusさんが書かれているように、開発しやすい平地の雑木林は、どんどん切り倒されて無くなってしまいました。それをもう一度再生する試みをぜひ実現させたいですね。


[139]>49 素晴らしい計画 tough

戦争は最悪の人為災害。軍事機関なんかに防災をやらせたらだめです。防災計画上、軍事機関の存在が無視できるくらいの力を持った救助組織を作りたいものです。


[140]昭和の町を作ります tough

舗装されていない道路。広い庭。生け垣。木造平屋の家。板塀にはアース渦巻きの由美かおるやオロナミンCの大村昆の鉄板広告があり、木でできた電柱が立ち、畑や野原がたくさんあって、コンビニではなく「よろずやさん」がある町。

私達にとってはまるで異国のような昭和の町。そんな町並みを、仲間10人くらいと、その父母、祖父母たちと一緒に作ってみたいと思います。

実際に昭和の町並みを知っている人にしっかり時代考証をしてもらって、もっとも懐かしいと思える町を再現します。そしてそこで、ゆったりと時間の流れる暮らしを再現します。おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ子供たち。道路に車は通りません。野原に入っても叱られません。伸び伸びと育つ子供たちを眺めながら、大人は蜩の声を聞きながら縁側で夕涼み。卓袱台でお茶。三丁目の夕日がきれいです。


[141]>140 あー、これはいいです! sayonarasankaku

なんとなく昭和の方が元気があった気がします。

健全な元気さです。

やはり、自分が子供時代を過ごしたからの欲目なのでしょうか。

音楽も昭和を感じさせて欲しいな。

フォーク、ニューミュージックとか…


[142]>85 ピヨピヨ! sayonarasankaku

私もtoku4sr4agentさんの言葉に刺激されて

掛川花鳥園のホームページを見てしまいました。

楽しそうでサンクチュアリーといった雰囲気ですね。


私はひよこの森とカルガモ親子の池も欲しいです。

お腹が空いたら、放し飼いにしたニワトリの卵を探して

大きいオムレツなんていうのもいいですね♪


[143]>142 チーチー hanatomi

私も、ついついインコの飼育の本を二冊仕入れてしまいました。かわぃぃよぉ。

インコがたくさんいる世界。

そこはきっと植物も昆虫も多くて、まさに楽園ですね。^?^

インコってどうしてあんなにきれいな色をしているんだろう。。じーん。


[144]あのチョコレート工場の実現。 Kumappus

チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場

http://wwws.warnerbros.co.jp/movies/chocolatefactory/

さすがにこの広さがあればあのチョコレート工場が実現できるかもしれない。

ウンパ・ルンパを探して契約できるかどうかがカギかなあ。


[145]>143 インコって色とりどりですよね toku4sr4agent

インコって色とりどりですよね。


例えばカラフルなインコといえば

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20060810131641

こんな感じです。

(一箇所に3羽も止まると…お、重い…でもかわいいから許す)

掛川花鳥園では

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070216010636

カモがこんなに至近距離にいますよ。


そろそろ鳥の補給に出かけたいです(笑)


[146]>141 ほんと、いいですね!! TomCat

私もこの計画、すごく惹かれます。そして昭和を感じる音楽も、というsayonarasankakuさんの案にも大賛成です。フォーク、いいですよねー。拓郎の歌が窓から流れてくる町を、ジーパンに下駄履きで歩くとかねー。

みんな、ロン毛でね。ギターはアコギと呼ばずフォークギターと呼んで、それがある所にはみんなの歌声があったりします。そして、青年とか青春なんていう言葉を、自分達のことだと真っ直ぐに受け止められる人たちがいます。

そんな町。いいなあ(^-^)


[147]>19 良いですね! BROWN6

好きな時にゴルフし放題って最高ですね!贅沢すぎます。


[148]>48 野外でライブ BROWN6

ホールとかより野外ステージの方が解放感があって好きです。

FUJIROCKみたいな野外イベントたくさんやってほしいな!近所迷惑が心配ですが…。

UFO呼ぶんですか!?どっかの団体みたいでちょっと怖いですね。


[149]>74 楽しそうですね BROWN6

近年は子供達の遊び場が減ってますからね,そうゆう感じの公園があれば子供達は喜びますよ。


[150]>115 家族の桜 BROWN6

自分が植えて育った桜の木の下で花見なんて贅沢ですね?!。

普段より何倍もお酒が美味しいでしょうね。


[151]>87 楽しそう BROWN6

人が植えた林や森に小鳥とか生き物が棲みついたら凄いですね。そうなるまでの変化を楽しむなんて贅沢ですね。


[152]>110 季節のお庭 dankichik

季節のお庭を造るのはいいですね。まるで平安時代の貴族のお屋敷のよう。。あこがれです。


[153]>107 楽しそう dankichik

私も小さい頃みてて、出場したい!って思ってました。池を渡るやつ、名前なんでしたっけ?あれを庭に作りたいかも。ちなみに、「たけし城」は今ヨーロッパで放送されてて大人気らしいです。


[154]>118 面白そう! cogito87

実際に一週間ぐらい滞在できたらいいですね。

生きる力が身につきそうです。


[155]>132 いきたいです、大人版キッザニア cogito87

キッザニアが子供限定なのが歯がゆかったんですよね?。

もしあったら是非行ってみたいです。


[156]>108 未来の人もびっくり cogito87

何十年後、何百年後に発見されたら何のために作ったんだろうって議論されるんでしょうね。

ナスカの地上絵みたいに。面白そうです。


[157]>71 究極の贅沢、かも cogito87

観客は自分だけ、というのはまさに究極の贅沢かもしれませんね。

一生に一度くらいやってみたいです。


[158]>63 野手が大変 cogito87

守備は大変ですね。

でもその分一塁二塁三塁がすごく遠くなったりして。


[159]>158 せっかくだから taknt

選手も5倍で 45人でやったりして・・・。

5倍の広さでもホームランが出せるようなボール、バットなどが導入されたらおもしろいかもね。

観客も5倍入るかな?


[160]果樹園の森にしたい sayonarasankaku

桃、さくらんぼ、びわ、いちじく、ざくろ、みかん、りんご、くり、ブドウ、柿

果物をいろいろ植えたい。

温室にメロン、バナナ、パパイヤ、パイナップルもつくって、畑では苺とスイカも…

ん?、欲張り!

ログハウスでジュースハウスを作って、sayonarasankaku印のジャムでも作ろうかな…


[161]>125 5個分だと思ってた! booboo_002

あまかったです。20個分でしたか!

どこかで、1時間歩くと1時間寿命が延びると思って歩く、というのを読みましたが。歩いているから元気、とも読めますね。

この1年、歩いていないな。犬の散歩に1時間弱、それも週に4日だけ。

まずは、歩きますか…


[162]>138 明治神宮の森 booboo_002

あそこは人工林だそうです。自然に見えるのに、そうなるように計画して作られたとか。あのようなところが都心にもっとあってほしいですよね。

楢やクヌギだけの里山は手入れしないとだめですから!


[163]自前ゴルフコース Kumappus

自然ネタとは正反対かもしれませんが、自前ゴルフコース。

東京ドームの5倍というとだいたい500m四方なんで18ホールはとても無理だけど9ホールぐらいなら何とか入るんじゃないかな。

単純にジグザグにホールを配置して500y程度のロングホールなら5本ぐらい並ぶわけ(間とか考えないで)だし。

周囲は高い木を植えて(ついでにフェンスもちゃんとはって)、中に丘や池、川を配置(外の川から支流が退ければ最高)。近隣に迷惑にならないように農薬とかは極力使わないから雑草などでかなりタフなコースになるかも。

距離でどうにかするようなコースにはできないので、起伏や自然のままの各種ハザードで面白くするとか、世界の有名コースの面白いところ(特にショートホール)だけ詰め合わせたようなコースも面白いな。

お客さんは限られたゲストのみ。

ハーフを1日で回るぐらいのペースでお昼はみんなでのんびりバーベキューしよう。


[164]>129 ジュニアありますよー teionsinonome

ジュニアチーム、ありますよ

http://www.npb.or.jp/junior/

でも、対象は小学生みたいです

中高生は学校ごとで大会があるし、甲子園なんてもう国民行事ですから、プロチームのジュニアリーグが出来たとしてもいい選手は高校野球に流れちゃうんじゃないでしょうか

とはいえ、もっとプロチームが高校野球と仲良くなれば選手育成もレベルアップするんでしょうね

高校野球でトップレベルでもプロに入ると実力差に愕然とするって言いますし、そのギャップを埋めてあげる機会があってもいいとおもいます


[165]>160 ステキですねー!季節ごとのフルーツ MissBunny

フランスアルザス地方のフェルベールさん(でしたっけ)のような、季節ごとのおいしいジャム作ってくださーい!でっかい鍋でぐつぐつと。楽しそうー♪ログハウスでというのもいいですね。森の中にはやっぱり木のおうちが合いますね。


[166]モビルスーツ闘技場 mododemonandato

ロボット相撲のモビルスーツ版

とりあえず全体を三つにわけ、大きい中央と左右の控えにする。

中央の闘技場で、モビルスーツ同士を戦わせて覇を競う。

飛び道具、武器は禁止。

装備としての防具はいいが、それを武器として使ってはいけない。

個人的な好みでどちらかが完全なKOか、キブアップまで戦う。

中の人が死にそうになったらドクターストップ。


[167]>166 いや、やっぱり「バトリング」でしょう。 Kumappus

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル

ガンダム系のモビルスーツだとちょっとロケット噴射しただけで東京ドーム5個なんかあっと言う間に飛び出しちゃうから、ボトムズのバトリングがちょうどいい感じですよ。

あれだと飛べないし、400m四方あればローラーダッシュもそこそこいかせそうだし。

どっちにしてもどこかの宇宙のアストラギウス銀河にあるメルキア軍と交渉?するなり武器商人から買うなりしてATを用意しないことには…。


[168]>145 楽しそう?インコパーク MissBunny

私もインコが大好きなので…。首かしげてこっち見られるともうだめです。完敗です。かわいすぎる!掛川花鳥園って初めて知りました。ふくろうともたわむれられるんだー!楽しそう。toku4sr4agentさんの写真も拝見しました。カラフルな鳥たちに囲まれたいなーー。ほんと重そうでした(笑。 でもとてもかわいい♪


[169]>127 贅沢ですね? MissBunny

春夏秋冬、色んな風景を楽しみながらのビールですね!しかも手作り!となりにはぶどう畑も作って、ワイン作りもいいかもー。田んぼもあったら日本酒もできるかもー!さとうきび畑だったら…想像は果てしなく膨らみます…


[170]>127 贅沢ですね? MissBunny

春夏秋冬、色んな風景を楽しみながらのビールですね!しかも手作り!となりにはぶどう畑も作って、ワイン作りもいいかもー。田んぼもあったら日本酒もできるかもー!さとうきび畑だったら…想像は果てしなく膨らみます…


[171]>162 雑木林 hanatomi

たしかに、あるがままの姿は、雑木林ですよね。

季節ごとに違う植物がみをつけるから、色んな動物がそこで育っていくそうです。そして種から又植物が生まれ。

六甲森林植物園に行ったことがありますが、たしか雑木林の成長の様子が書かれていました。

細かい植物がたくさん生えるようになってから、大きな色々な木と下草が生えるようになるまで。

山として成長していく雑木林は、豊かな生命に満ち溢れている気がします。


[172]>120 都会と田舎のよさをミックス hanatomi

都会の人は緑を欲しているけど、便利さを優先すると周りには自然がなく、ビルなどが密集してしまい、田舎では手が入らなくて過疎が進んでしまったりしているのですよね。

なので、建築するなら、最先端の「自然をそのまま取り入れた都市」がいいなと思いました。

緑に覆われた地球であることはそのままに、便利さ、快適さを付け加えたら、いくつかの問題をクリアーできるのではないかと思ったり。

芸術的な、イエカキのサイトを見て、そうそう、こういうあり方だったら、自然と人が

ミックスされやすいのにな。と思いました。

あのサイト、すごいですよね^?^

作られた方ものすごく頭が柔らかい。

ビルと自然、湖、色んなものがマッチして。

熱帯の植物とそうでないものが一緒に咲いていたり、大きさも、思い描いたとおりの大きさで表現されていたり。

既成概念をとっぱらった頭の柔らかさと自由な発想が、すばらしい芸術の夢の世界を作り出しているんだなと思いました。


[173]>159 いやつまんないと思う castiron

バランスよく作られているからそれを崩すとかなりつまらなくなると思う。

どうせなら4面分グランドを作って

一日でプロ野球4戦観戦が可能とかならいいかも。


[174]秘密基地 Iridium

旧日本軍の秘密基地、という設定で地下に建造物を作ります。

深い竪穴とか、水没区域とかもあるといいですね。

好きなだけ探検ごっこが楽しめます。

(帰ってこれない可能性もありますが)


[175]フィールドアスレチック Iridium

たぶん全部まわると死んでしまいそうな巨大なフィールドアスレチックを作ります。

木製で寂れていく感じがいいんですよね。

回った施設をメモに書いて提出すると数に応じてライセンスをもらえます。

ポイントは自己申告で。


[176]>167 バーニアとかロケット噴射禁止 mododemonandato

自力で飛ぶのみ。

ザクのパイプとか急所を狙うのも禁じ手。

首だけ飛ぶのも禁止。

ほんとは負けているのに、モビルスーツの隙間からロープで逃げ出して「モビルスーツの性能で負けた」とか言うのも禁止。


[177]>126 家族祖先のものを eiyan

社会に貢献した人物の銅像。

自分だけでなく関連する家族、祖先のものを建設的に作るのも良いよ!

社会に貢献した祖先は上の方に大きく、反社会的な行動をした祖先には下の方の影に小さく作るのも一方法。

自分のデカイ銅像に抱かれる子孫等の銅像があなたを擁護する様な光景は微笑ましいですね!

祖先が繁栄します様に!


[178]畑・木が混合する自給自足空間 mimisasa

そんな広いスペースがあったら、作れる作物は作って自給自足生活を楽しみたいです。

野菜・果物・家畜、もちろん無農薬で!

5つ分もあれば、小さな町ができますよ。

それで、その町を自給自足の町にする。

住んでみたいなー。


[179]>174 ほぉ・・・ mimisasa

探険ごっこ楽しめそうですが、迷ってしまったら見つけてもらうのは難しいかもしれませんね。

けれど、秘密基地という響きには幾つになっても惹かれます。

とてもおもしろい発想ですね!


[180]>176 「連邦のMSは化け物か!?」も禁止? flowerhill

MSを限定して戦うのも、ありかも。ボールのみとか。競技に幅を持たせて、ドダイでザクを運ぶ「ザクとドダイでお買い物」競争とかあったら、面白いかも。内容はよく解らないけど、「アッガイ選手権」とか。


[181]さて、何日かかるか・・・家族一緒に参加しよう巨大迷路! mimisasa

ドーム5個分のスペースに、巨大迷路を設置。

参加者は、リックサックに食料などを持ってスタートする。

ただ、ゴールするだけではなく、アイテムも見つけながら揃えないといけない。

そんな施設を作りたいです。

さて、ゴールまでに何時間、いや何日かかるんでしょう!?


[182]>175 大人も楽しめそう mimisasa

子供の頃に遊んでいたフィールドアスレチックって、子供の頃はあんなに壁が高く、困難だったのに、

今やると物足りないですよね。

だから、大人でも難しいようなアスレチックっていいですね。

もしくは、子供と協力しながら突破していくアスレチックも魅力だと思います。


[183]架空の街を再現できるかな。 flowerhill

マンガの中の街やゲームの街を再現できたら面白いかも。FFのミシディアやドラクエのアリアハン、ドラえもんやサザエさんの街。個人的には、うる星やつらの友引町がみたいかな。


[184]>168 インコだけではなく yoshigyu1318

インコだけではなく、世界中の鳥を集めてはどうでしょうか?インコもたくさん種類がいるのもわかりますが、オウムとか集めるのも面白いと思います。お互いに喋るかもしれませんから


[185]>164 そのジュニアは一種の社会貢献活動のようなもので Oregano

選手育成とはちょっとかけ離れているように思います。プロは学生野球に頼らずに、自力で選手を養成すべきだと思います。学生野球の方からプロ球団のスカウトを嫌っているんですから、もう世界を分けちゃった方がいいですよ。

学生野球はすぐ教育の一環とか言って、何か不祥事が起こると関係のない生徒にまで制裁を課すみたいな出場停止ばかり。あれでは本気でプロを目指したい人が可哀想です。


[186]>146 いい、すごくいいです! Oregano

仲間と、その父母、祖父母で作るという計画がすごくいいと思います。砂利道。野原。家並みのはずれには、雑木林を作りましょう。町の周りをぐるりと雑木林が取り囲むように作るといいと思います。林の中の道を抜けると、そこはタイムスリップしたような昭和の町。私も住んでみたいです。


[187]>130 個人の幸福優先主義国家 Oregano

個人の幸福こそ国益という国ですね。いいなぁ。私もharu-taka大統領閣下の国にまぜてください。目標の五項目のうち四項目までは、今の日本と正反対ですね。そこが気に入りました。


[188]>134 鎮守の森を作りましょう Oregano

そしてぜひ、平和と共に自然を守る神様をお祭りしてください。きれいな水の湧き出る池もあるといいですね。それが御神水になります。そのお水を分けてもらって植木やベランダの鉢に注ぐと植物が元気に育つなんていう言い伝えが、きっと百年後くらいに生まれると思います。


[189]>78 1000坪以上の畑!! Oregano

すごいですね。まるで夢のようです。イノシシは、習性をよく知っている人に頼めば、何とかしてくれるのではないでしょうか。最近色々研究が進んでいるみたいです。


[190]>37 山作りというのもいいですね Oregano

すごく夢があります。また、平坦地と斜面とでは生態系が違うでしょうから、斬新な視点のビオトープとしても環境に貢献してくれそうです。

花あり、来あり、竹藪あり、川も池も、小動物までやってくる。素晴らしい場所になりそうですね。

自然の営みをこっそり覗くエレベーターというのも最高です。今まで人間が目撃したことのないような鳥や動物の生態が観察できそうです。

ご近所懐柔用松茸の生産までするとは念が入っています。もし苦情が来なくて松茸が余ったら、ぜひ松茸でパーティーを開いてください。私は何があっても駆け付けます。山の手入れ手伝いますから、おみやげも少しください(笑)。


[191]>186 ただし昭和といっても Kumappus

都心部と田舎だと相当思い入れのあるものが違いますから。

最近はどうなんだろう?昔だと都心と田舎というだけですでに20年ぐらい構成物にギャップがあったように思います(ただ、東京都心部でもいまだに結構庭に井戸があったりするのがおもしろいですけどね)。

あ、今でも田舎だとこないだの金属泥棒で話題になったけど半鐘と火の見やぐらがあったりするわけで…。

昭和30年代の映画の「三丁目の夕日」みたいな東京を再構成する感じかな?

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版

ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD

とかリアルタイムで言うと

日本一のゴマすり男

日本一のゴマすり男

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: DVD

な世界?

その辺のイメージがぴったり来ないと何となく違和感がありそうな気がします。難しいかなあ。

なんとなくSTTNGのホロデッキでやったほうがあってそうな気もしてきたなあ。


[192]>182 もしあったら是非行きたい jorico

小さい頃はゼッケンつけてよくやりました。今はあまり見なくなったような気がします。子供と協力して突破していく巨大なアスレッチクって魅力的ですね。ブームがきそうな気がします。


[193]>2 サファリパークの命懸けバージョン?! ie-ha-te-na

それって…ライオンもチーターも放し飼いですか…。サファリパークは安全なバスで回遊するので楽しんでいられますが、ジャングルを探検となると命懸けです!怖いですー(≧≦)せめて草食動物だけにして下さい(笑)

〈ハザマ〉


[194]>3 日本動植物のパラダイスを作る! ie-ha-te-na

日本原産種の動物ばかりを集めてみるのも面白いかも。ニホンザルとかイリオモテヤマネコとかトキくらいしか知らないので、他にどんな動物がいるのか知りたいです。植物園も作って、こちらも日本原産の植物だけを集める。日本の気候で元気に生きられる動植物のパラダイス!というのはどうでしょう?

〈ハザマ〉


[195]>7 夜の予約制遊園地。 ie-ha-te-na

私は夜のキラキラした遊園地が好き。なので、夜営業していて、しかも予約制で込み合わない、ロマンティックな遊園地がいいな。あ…でもまわりは恋人同士ばかりになるかも…なるに違いない…やっぱり夜の遊園地は恋人たちのものですね(泣)。

〈ハザマ〉


[196]>10 私有地内ノマドですか! ie-ha-te-na

自然環境を作って毎日キャンプ暮らし…つまり私有地内ノマド生活ですね。これは有閑階級しかできない贅沢な暮らしです(笑)。でも、ドーム5個分の土地に住んでいるのに家がない、というのもカッコいいかも?!電気ガスなしの毎日サバイバルですけど…せめてキャンピングカー暮らしですね(笑)

〈ハザマ〉


[197]>12 村のコミュニティ、体験してみたいです。 ie-ha-te-na

昔よく、友達みんなと将来一緒に住もうよー、なんて言い合っていたのを思い出します(笑)。村を作って暮らすのもいいですね。村というコミュニティを経験したことがないので、一度体験してみたい。今の、隣りに誰が住んでいるかもわからない街とは正反対の親密なコミュニティ。生活観がまったく変わりそうですね。

〈ハザマ〉


[198]>190 山!! TinkerBell

ドーム五個分の土地と言われて、平らな土地しか考えていませんでした。

そうかー。山を作ってもいいんだ。

てっぺんからの眺めはすてきでしょうね。

外から登ってもいいし、中からエレベーターでも上がれるのかな。

楽しそうです。


[199]>188 巫女さんしに行きます!! TinkerBell

可愛い巫女さんと聞いたら、私が行かないわけにはいきません(笑)。

鎮守の森という言葉を、久し振りに見た気がします。

平和と自然を守る神社、いいなぁ。

夏祭りとかもあるのでしょうか。

巫女さんになって行くか、ゆかたを来て遊びに行った方が楽しいか、迷うところです(笑)。


[200]>187 すごい!独立国! TinkerBell

国って、どうすれば作れるのでしょうか。

とりあえずどこかの国から、あなたのところは国ですよって認めてもらえばいいのかな。

千人くらい集まって、みんなで自分の土地を領土にして、家族を国民にして、

せーので独立宣言してお互いに承認しあったら楽しいなぁと思いました。

正式な国でなくても、みんなで独立国を作って理想の社会を求めていけたら楽しそうですね。


[201]>189 すごいです TinkerBell

ここに本当に千坪もの畑をお持ちの方がいるとは!

荒れ地でも、イノシシがくる所でも、そんな広い土地があるだけで素晴らしいです。

管理は大変だと思いますが、きっとすてきなことに使えると思います。

いいなぁ、いいなぁ。

本当にうらやましいです。


[202]>171 色んな種類の植物が助け合って育っていく林 TinkerBell

杉だけの林とかは下草を刈らないとだめだけど、

雑木林や鎮守の森のようなところは、

背の高い木と低い木と下草がそれぞれの高さで世界を作って

上手に共存できると聞いたことがあります。

自然の世界では、色々な植物や動物が、

きっとそれぞれ助け合って生きているのかなと思います。

何百年か先には、きっとすばらしい森に育っていくのでしょうね。

子孫に最高の宝物を残していけるすてきな計画に一票です。


[203]>135 うさぎさん用のガマの穂 TinkerBell

ガマの穂って外側が茶色いですよね。

「たーちまーちもーとのー白うーさぎー」という歌を聞いて、

私は、うさぎさん、白と茶色のまだらにならないのかなって思っていました(笑)。

山を作る計画のツリーがありましたが、こちらも沼を掘ったりして、

やっぱり平地ではなく立体的に使っていくアイデアですね。

私は平地で使うことしか頭になかったので、こういう計画はすばらしいなと思いました。

きれいな水があったら、きっとホタルもトンボも、たくさん飛びますね。


[204]>131 全国の子供たちが喜びます! TinkerBell

拾ってしまった動物も助けてくれるんですね!

それも最高の設備とお医者さんとスタッフの人たちが揃っているところで!

捨てられた動物を見つけて、でも自分では助ける力がなくて泣いている子供たち、

今もたくさんいると思います。

動物を拾ったら、お父さんやお母さんにも相談できません。

きっとだめって言うに決まっていますから。

だから誰にも相談できません。それがすごくつらいんです。

でも、こんなすばらしい施設があったら、子供たちはすぐ両親に相談できます。

お願い、あそこに頼んで!!って。

こういう施設があったら、動物のためだけでなく、人間のためにもなります。

これは夢物語ではなく、本当に実現してほしいです。


[205]>191 植木等さん… TinkerBell

ちょっとツリーのテーマと違うところで反応してしまいましたが…。

一口に昭和といっても、都会はもうビル街だったでしょうし、

戦前そのままの町もあったでしょうし、本当に色々だと思いますが、

どこか実際にあった地域をテーマに、その当時の写真や記録を元にして、

昭和○○年の何々町をまるまる再現する、とかやってみたら面白いなぁと思いました。

それが自分のお父さんやおじいさんの住んでいた町だったりしたら、

とても感慨深いと思います。


[206]>83 どういう結果がでるのかドキドキですね TinkerBell

周囲に十分な自然が残っている所なら、

きっとすぐに豊かな自然がよみがえるんだと思います。

でも、コンクリートとアスファルトに囲まれた都市の中だったら…。

いったいどういう結果になるのでしょうか。

ドーム五個分もの広い土地だったら、周囲の影響を受けずに、

少しずつでも自然が回復していくのでしょうか。

もしだめなら、人間が壊した自然は、

人間の責任で元に戻していかないといけないということになりますね。

でも、それには大変なむずかしさがあると思います。

もしかしたら私たちは何百年後かに、

未来に対して解決不可能なほどの課題を残してしまった

最低の時代を招いてしまった世代だと言われてしまうのかもしれませんね。

そういう結果にならないことを祈りたいです。


[207]>178 小さな町、いいですね Fuel

町ということは、他の人も希望すれば住まわせてくれるということでしょうか。

楽しいでしょうね。みんなで楽しく畑仕事をしながら暮らす町。

町の中では食料自給率100%。

みんな健康な食べ物で元気いっぱい。

笑顔の溢れる町が作れそうですね。

日本経済がどうのこうのなんていう殺伐とした話とは無関係な町になれそうです。


[208]>139 おおすごい! Fuel

先日の地震を考えても、災害対策は重要ですね。

でも今は災害に対する危機感が腹黒い政策に利用されているのは否めません。

いざという時には、使える力は何でも使う必要がありますが、

最初から軍事組織が中心になる防災計画ではまずいと思います。


[209]>83 鳥や虫たちがいてくれれば Fuel

鳥や虫たちのような生き物が活躍してくれれば

かなり早くにいい形で回復していくのだろうと思いますが…。

今は肝心の、そういう空を飛ぶ生き物の種類が

とても減ってしまっているのが心配です。

自然の回復には、広い行動範囲を持つ動物達の助けが欠かせません。


[210]>205 昭和かぁ Fuel

昭和という言葉には、感慨深いものがありますね。

これからは平成生まれがどんどん成人して、

社会の中心になっていく時代ですから。

かといって、昭和なんていう時代は、

まだまだ誰も、文化的に貴重だ、

研究しよう、保存できる物は保存していこうなんて考えてくれません。

ここはひとつ「昭和風」ではなく、

「昭和そのもの」を再現していくことにこだわってください。

昭和風の理想をフィクションの世界で追うのではなく、

不便だったりした部分も余すことなく再現して、

それでもその時代は暮らし方がこうだったから大丈夫だったんだみたいな、

そういうところまで掘り下げられると、

現代社会への素晴らしい提言にもなってくると思います。


[211]>204 これは本当に実現してほしい Fuel

これだけのビジョンがあったら、

企業の資金力と大学の協力さえ得られれば、

本当にすぐにでも実現可能じゃないですか!

学問と人道のメッカになります。

そしてその周りに広がる、命を大切に思いながら暮らす人々の輪。

人類の未来を変える力すらある最新学園都市ができあがります。

ここから生まれた社会貢献活動として、

本当に三井の社長さんにこれを見てほしいです。


[212]>203 水が大切ですね Fuel

あまり詳しく知りませんが、たしか水が富栄養だと、

湿原の生態系はできないんですよね。

水質が湿原の生態系を決めると聞いたことがあります。

山から注ぐ川の源流みたいな水がきっと主な湿地の水源なのでしょうが、

それでは立地条件が限られますから…。

こんこんと湧き出る池や沼が水源となって

そこが潤していくような土地に作れたら、

湿地特有の姿になるのかなぁ。

それも難しそうですけど、でも実際に作れたら、

湿地特有の鳥たちもたくさん飛来するようになって、

素晴らしいことになりそうですね。

この人工湿地計画は夢でも考えてみる価値があると思います。


[213]>202 植物同士の助け合い Fuel

そうかぁ…。

今の人間社会も画一的で、

まるで単一の植物だけで成り立っている杉山みたいですね。

特殊な環境でないと育たないから、

それを維持するために大変な手間と資金がかかる。

まったく今の日本経済と同じような気がします。

人は雑木林に学ぶ必要がありますね。


[214]>201 千坪あったらすごいことができそうです Fuel

ドーム五個分というお題は夢物語ですが、

ここに千坪の土地で何かを始められる可能性のある人が、

本当にいらっしゃいましたね!

goronyann240さんがうらやましいです。

逆転の発想で、イノシシの存在を逆に利用できるようなアイデアは

何か考えられないものでしょうか。

長い歴史を考えてみれば、イノシシがいるからこその、

その地域特有の何かがあると思うんです。

それを見つけて引き出していければ、

一面の花畑というのは無理かもしれませんが、

別の何か、どでかいことが出来そうな予感がします。


[215]巨大迷路庭園 rikuzai

一時期巨大迷路ブームがあって、

遊園地などに巨大迷路があったんですが、

今はほとんど見かけなくなってしまいました。

管理が大変なんだろうなと思ったりもしますが、

樹木などを使った巨大迷路庭園を造って、迷ってみたいです。

ミステリ映画の舞台に使って欲しい…。


[216]>200 独立国計画に私も一票 Fuel

国際的に承認されなくても、みんなが共同体意識を持って

新しいライフスタイルを作っていくとか、

そういうコミューンとして成り立っていってもいいですよね。

日本に税金を取られるのがくやしいですが(笑)。

haru-takaさん共和国ができたら、

ぜひ私も国民の一人に加えてください。

読書と勉強の義務は誠実に果たします。


[217]>215 楽しそうです MINT

ドーム5個分の巨大迷路。迷わなくても一日中かからないと抜け出られなさそうですが。あ、小さな迷路をいっぱい作ってもいいのか。木の間を進んで行く迷路や、ひまわり畑の中の迷路など、色々あったら楽しそうですね。ミステリ映画って…。迷路の中で事件がおこったりするんですか。きゃあ。


[218]>195 いっそのこと開閉式ドームにして遊園地というのは Kumappus

天気のいいときは天井が開く。雨や風のときは閉まる。

これでいつでも乗り物に乗れるし。

もしくは真昼間でも閉めてわざと人工照明の不思議な空間の中を突っ走るコースターなんかかっこいいかもしれませんね。

「今日は君のために空間を借り切ったよ」みたいな。


[219]>211 私も実現してほしいです MINT

私は、動物保護施設のまわりにできる町に、とても魅力を感じます。きっと、スタッフの人たちが住むエリアの周りに、さらに動物が好きな人たちがたくさん自主的に集まってきます。マンションも建つけど、そこももちろん動物OK。子供たちも動物といっしょにのびのび育ちます。

近所の小学校には動物愛護クラブなんていうのができて、子供のころから命の大切さを学んでいきます。動物とふれあえる児童館もほしいなぁ。そんな動物大好き町ができることを願っています。


[220]>199 私も巫女さん MINT

可愛い巫女さんといったら私もです、って張り合ってどうする(笑)。神社って、宗教というより、地域の生活の節目節目の行事の場だったんじゃないかなと思います。だから神社を作ったら、そこから色んなイベントが生まれていきそうっていう面白さがあると思います。私、白いリボンをかけた平和のおみくじをたくさん作りますね。


[221]>198 たぬきの山! MINT

すごーい。本当にたぬきが住む山になったらすてきですね。月夜の晩は、人間も仲間入りしておまつりです。

今、都会の近くに住むたぬきさんたちは、いろいろ病気が流行っていて大変らしいです。人間の社会は、野生の動物にはよくないものをたくさん持ち込んでしまうみたいです。ぜひたぬきさんたちを、安全な山に避難させてあげてください。


[222]>217 迷路「庭園」なので rikuzai

途中に東屋みたいな休憩所があったりしてもいいと思うんですよね。

基本は壮大な散歩コースで、狭い通路をびくびくしながら歩くイメージというよりは、

少しゆったりした通路を、先に何が出てくるか楽しみにしながら歩く感じで。

ヨーロッパには芸術的な人工庭園がありますが、

そのイメージに近いかもしれません。

でもそれよりもっと遊び心があるという。

ミステリという言葉が出たのは、有栖川氏の「英国庭園の謎」が念頭にあるからだと思います。


[223]>183 ドラクエの町に住んでみたい MINT

町の中を忠実に再現したら楽しそうですね。あれって、実際にはどのくらいの面積になるのでしょうか。町の中にはずっとあの音楽が流れているのかな。町の外には、モンスターのお人形をいっぱい並べましょう。あと、スライムの代わりにタマネギ畑(笑)。


[224]>219 動物保護 mododemonandato

野良犬や野良猫などを、人間の都合で処分するというような社会を改革するためにも、このような施設は必要だと思います。

弱者や余計なものを切り捨てるのではなく、このような施設を作ったりすることで保護することこそが、社会そのものの存在理由ではないでしょうか。


[225]>133 私もともだち! MINT

イエはてなのみんなで作る場所になりそうな計画ですね。私なら何しよう。やっぱり住むかな。住むからそこが大好きになれるというのがあると思いますので。私の家は、みんなの会議室に使ってください。いつでもおいしいパンを焼いて待っています。すてきなイベントを、そこでたくさん考えてください!


[226]>225 一番贅沢なコミュニティ H-H

個々の場所もあり、共有の場所もあるのが理想的です。

個々の場所は全体的な調和を忘れたくないですね。

デザイン規定の中で個性を楽しめるような住宅がいいです。

共有の場所には工房やキッチンスタジアムなどが欲しいですね。


[227]>216 軍をもたない国、大賛成ですっ! MINT

よその国から攻められたらどうするのって言う人が必ずいると思うけど、それじゃ、どこの家も泥棒に入られたら困るからって、殺す準備をしてますか?って私は言いたいんです。防犯って、違いますよね。国だって、国を守るために人殺しの準備はいらない、もっと違う考え方で備えればいいんだって思います。

防犯には、犯罪者を生み出さない社会作りが大切です。戦争の防止にも、人殺しをしていいと考える政治家を生み出さないことが大切だと思います。そういう戦争犯罪をなくしていく国際的な防犯運動のリーダーになれる国が必要だと思います。


[228]>161 凄い人 mododemonandato

こんな人がいるとは知りませんでした。

東京ドーム20個分の庭を造るとはものすごい根性ですね。

自然を愛する人なら一度、行ってみたいと思わせるのも頷けます。


[229]>213 季節ごとに主役が変わる林 MINT

動物や鳥や虫たちにいつも旬の食べ物を用意してくれる、最高のビオトープですね。そして人間は自然のバランスを壊さないようにだけしていけばいいんですね。どんなに広くてもお手入れの手間無しというのが最高です。

人間の社会も、色んな人たちがみんなどこかで主役になっていける社会だったらいいですね。そうしたら、勝ち組負け組の格差社会なんてなくなるのにと思います。


[230]>224 一ヵ月動物と暮らすプラン H-H

TomCatさんの動物を大事にしたい気持ちがすごく伝わってきました。

私は動物を飼った事がないのであまり実感はないのですが、

こういう場所が実現できれば、一ヵ月動物と暮らすプラン等も作っていただきたいです。

そこで、本当に動物とちゃんと暮らしていけるのか試したり、

動物のことを学んだりできれば、

かわいそうなペットたちも少なくなるんじゃないでしょうか。


[231]>226 工房が魅力的です tough

みんなで使える工房なんてあったら最高ですね。自宅では作れないような物が作れたり、一人では作れないような物が作れたり。熱気球とか作ってみたいなぁ、なんてふと考えてしまいました。

建物には、景観を大切にした調和を持たせたいですね。きっと最初に集まる35人で方向性を決めていくことになるのでしょう。

暮らしを最高に楽しめる、まさにイエはてなそのもののような町ですね。もし実現したら、ぜひ仲間に加えてほしいです。


[232]>228 もの凄い規模 H-H

ターシャさんはあらためてすごいなあと思いました。

ドーム5個分をどう使うのか考えるくらいで、どうしよう?ともてあましていたのに

20個分をお花畑にしちゃうとは想像がつきません。

行ってみたいな。

>【価値ある 良いことは 時間も手間もかかるもの】

この言葉、自分に何度も言い聞かせたいです。

忘れてはいけない事のひとつにしました。


[233]>230 体験ステイプランはいいですね tough

そういうのがあったら自分もぜひ参加してみたくなります。ペットの飼い方を学ぶコース、将来動物関係の職業に就きたい人のコース、とにかく動物と触れあえるホリディを過ごしたい人のコースなど、間口を広く設けてもらえば、動物に対する人々の認識が大きく変わってくるのではないでしょうか。


[234]>222 ほのぼの迷路ですね tough

ゆったりと散歩を楽しみながら迷路の面白さも味わえるというのが気に入りました。迷路のゲーム性ももちろん面白いですが、歩くことや景色を眺めることや、東屋でゆったり過ごす時間など、自分なりの多彩な楽しみ方ができる庭園なんですね。

ある意味、迷路というより、見知らぬ町を散策するような楽しみ方の場所と言ってもいいのかもしれませんね。これはきっと話題を呼ぶと思います。


[235]>172 賛成です! H-H

サイトのような夢のような世界を現実にも表現してほしいです。

そして、探検してみたいです。

宙に浮くことはあきらめますが、

どんな風に実現できるかの、設計案だけでもおもしろそうです。


[236]>229 ドーム5個分の雑木林が動物に開放されたら tough

どのくらいの種類の動物たちが住めるようになるのでしょうか。個体数は面積から考えて限度があると思いますが、種類としては膨大な種類が生息できる可能性があると思います。

もちろん自然に集まってくるのを待つことにして、人間が連れてきて離すなどということはしてはならないと思いますが、時を経るごとに季節の鳥、季節の虫、様々な命が躍動する場所に成長していきそうで楽しみです。


[237]>227 そうか tough

戦争というからわかりにくくなる。あれは殺人で犯罪ですね。平和への取り組みは、国際的な防犯活動と考えればいいわけだ。軍隊を持たない国というのは美しい国です。haru-taka大統領と一緒に平和な国作りをしてみたいです。


[238]>220 よく神社に参拝しますが tough

どうも神社というのはいまだに政治に利用されているようで、神道の教えと無関係なことばかりに熱心なような気がします。日本の神様っていうのは、この島国だけの神様なんですかね。地球全てを作られた神様なのだろうと思うのですが。地球全体の平和と自然の大切さを教える神社をぜひ作ってください。


[239]>235 住まいと社会を考える一大実験都市になりますね tough

都市と自然との共存をテーマにした、住まいと暮らしの実験体験空間という感じでしょうか。都市と自然の共存は、イコール過疎と過密の共存でもあるということ。地域間格差も共存することになれば、それは格差ではなく、特色に姿を変えていくことになります。この新都市提案型シティは日本の社会だけでなく、世界を変えるかもしれません。


[240]>221 これは斬新な考え方 tough

内部が空洞というのが秘密基地めいていて最高ですが、それより、人は山を切り崩すことばかりでなく、逆に山を作るという発想を持ってもよかったですね。

タヌキは、このままいくときっと絶滅だと思います。たしかに都市近郊にタヌキが出没しますが、それは絶滅の前兆でしょう。タヌキをオオカミの二の舞にしてはいけないと思います。タヌキ山計画、ぜひ実現してほしいものです。


[241]>233 動物を愛する人とそうでない人たちの理解と融和の場にも Oregano

動物と人の共存を妨げているもののひとつに、動物を愛する人とそうでない人との反目があると思います。本を読んでみると、アメリカでは動物嫌いの人たちも積極的に動物保護活動に協力している例が少なくないようです。動物を大切にすることは好き嫌いの問題ではなく、人道と国民性の問題だと考える人が多いからだそうです。

動物が好きな人も嫌いな人も、命が尊いという考えでは必ず一致するはずですから、そういう幅広い人たちの出会いと理解と共同行動の場としても使っていけたらすばらしいと思います。


[242]>234 遊びに行きたいです Oregano

芸術的な空間で一日ゆっくり散策を楽しみつつ、道に迷うと(笑)。すごく面白そうですね。そして贅沢な時間が楽しめそうです。いったいどんな庭園になるのか、興味津々ですね。


[243]>231 夢と仲間と行動力が揃った村 Oregano

何かを考えて、みんながそれいいねと言ってくれたら、どんなことでも実現できてしまいそうな素晴らしい村ですね。私も参加するなら、定住組で参加したいと思います。庭に木をたくさん育てて、皆さんのお庭にぴったりな植木をプレゼントして回ります。


[244]>242 知的で創造的な空間 YuzuPON

自然志向の使い方案が多い中で、知性と創造性がベースの使い方案は新鮮な感じがします。ヨーロッパ調の庭園の中で迷い込むひとときなんて、すごくオシャレですね。


[245]>241 動物愛護も自然保護も好き嫌いの問題ではない YuzuPON

どちらも人間の傲慢さから招いてしまった歪みを元に戻すためのものだと思うのですが、なぜか好き嫌いの問題で片付けられてしまうことが多いようですね。

私はむしろ動物を溺愛しない人の方が、本当の意味での保護活動に向いていると思います。動物とあまり縁の無かった人たちが、こういう所で動物の置かれている現状を知って、これは人間の責任だから私たちの手で何とかしていこうという気持ちを持つ。そういう広がりが、不幸な動物を減らしていく力になると思います。

この計画は本当に実現して欲しいです。もし実際に着手されるなら、協力は惜しみません。


[246]>237 戦争は20世紀の遺物にしたかった YuzuPON

昔は21世紀になったら戦争なんていう愚かなことはなくなるとみんな信じていたと思います。高度に発達したコンピュータ社会という夢は実現しましたが、戦争は、いまだに変わっていないどころかひどくなっています。今は22世紀になったら戦争が無くなるなんて思えないほど時代が逆戻りしています。このままいくと人間はどんどん凶暴になって、戦争が無くても国を滅ぼしてしまいそうですね。

きっと未来には、そういう凶暴性のない、軍隊のない国だけが残ると思います。22世紀の世界の中心はharu-takaさん共和国になっているかもしれません。


[247]>240 きのこの山と読んでしまいました(笑) YuzuPON

昔の古墳って、ドーム何個分くらいなんでしょう。ドーム5個分あれば、けっこうな山というか丘陵地帯が作れそうですね。

>竹薮も作って春にはたけのこ、松を植えて秋にはマツタケ!

あ、たけのこの里もありますね。

タヌキは犬と同じ種類ですから、犬の持つ病気がいくつか広がっているという話を聞きました。早く手を打たないと、自然破壊で絶滅するのとは違う理由で大変なことになるかもしれないですね。


[248]>236 やはり雑木林計画は欠かせませんね YuzuPON

TinkerBellさんが書かれているように、雑木林は高木、低木、下草の三層構造で、とても立体的な空間活用が図られているんですよね。ですから、緑地としては杉だらけの山なんかよりずっと効果が高いだろうと思います。単に平面の面積としてのドーム5個分以上の環境貢献があると思います。

自然の雑木林には、どのくらいの種類の生き物がいるのでしょうか。目に見えないような小さな生き物まで含めたら、もう数え切れないでしょうね。人間の家では嫌われ者のダニみたいな生き物も、林や森では大切な環境を守る一員です。


[249]>214 イノシシも貴重な自然ですから YuzuPON

人間の目から見ると荒らされているということになるのだと思いますが、自然から見ると、本来のあるべき姿に戻るための過程ということなのかもしれません。そうはいっても人間が使えないのでは所有している意味がありませんから、きっとお困りなのだろうと思いますが…。

本当に、イノシシを含めた環境を何かにうまく利用できないでしょうかね。というか、イノシシが里の近くにまで降りてきてしまう原因から取り除いていかないといけないのかもしれません。都市に都市計画が必要なように、山や畑にも広域的な対策が必要なんだろうと思います。すいません。私も空気が読めていないかもしれません。


[250]>210 実際にあった町の復元 YuzuPON

ひとつ問題なのは、トイレをどうするかということだと思います。昔はボットン式が普通だったと思いますが、今はくみ取り式の屎尿処理って、どこかでやってくれるのでしょうか。もしかするとトイレだけは下水道に頼らないとだめかもしれません。

でも、そういう細部ではなく、もっと大きな全体の部分として町並みが再現できればいいんですよね。「三丁目の夕日」は、昭和30年代の世界ですか。今から半世紀前。町や、遊びや、暮らし方や、色々興味深いです。


[251]>250 昭和30年台というと momokuri3

ビートルズの来日が昭和41年ですから、そのさらに10年前からの時代ということになりますね。音楽で言うと、ピーター・ポール&マリーに代表されるようなカレッジフォークの時代だったのでしょうか。あと、坂本九さんとか。ですから、sayonarasankakuさんやTomCatさんが書かれている時代は、それよりちょっと後ということになると思います。

でも広さが十分とれるのでしたら、昭和30年台の町、40年台の町、50年台以降の町と、三種類くらいあってもいいんじゃないかと思います。坂本九さんの歌が流れる町から拓郎やユーミンの歌が流れる町まで歩くというのもいいのではないでしょうか。


[252]>181 これはすごい momokuri3

まるでサバイバルですね。食料が切れたら遭難してしまいそうな迷路パークです。リタイアしたい時には、救助隊とか来てくれるのでしょうか。救助隊も迷ったりしてw。


[253]地球防衛隊(仮称)基地を… rikuzai

ここまで来たら「正義の味方の基地」でも造ってしまいましょうか。

一見なんにもない更地なんだけれども、有事が起これば地表がぱっくり開いてワンダバワンダバ…。

しかも隊員はなぜか一家族。

イメージは「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」の一編、「BLACK ROOM」風で。

とりあえず私は経理係でお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ