人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ポイントプログラム】
さまざまなポイントプログラムについて調べています。

そこで気になったのですが、クレジットカードのポイントプログラムは、ブランド側(JCB、VISA等)が用意しているのでしょうか?それとも事業者側(三井住友、丸井等)が用意しているのでしょうか?

どちらが主体となってポイントプログラムを進めているのかわからなくなってきましたので、このあたりに詳しい方はご説明をお願いします。

●質問者: mizox
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:JCB VISA わからなくなってきました クレジットカード ブランド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

カードによっていろいろ。

ITmediaビジネスモバイル:ドコモの「iD」──各社の役割とメリット

イシュアまたは事業者(提携カード等)が行っている場合が多い。

JCB,Amex,Diners はブランド兼イシュアなのでややこしいが、イシュアとして行っていると見たほうがわかりやすい。


キャンペーン等はブランドが行う場合もあるが、ポイントシステムはブランドが行う事はほとんど無い。

クレジットカード - Wikipedia

◎質問者からの返答

参考URLがすごくわかりやすくて参考になりました。

ありがとうございました。


2 ● TNIOP
●27ポイント

普通は事業者側ですね。

加入店舗を募集してることがありますが、だいたい事業者が行っています。


3 ● blu-sky
●26ポイント

基本的にブランドは決済機能がメインで、ポイントシステム

のような付加価値は各事業者が契約者を獲得するために競って

導入するものと考えるとよいでしょう。

下記サイトはクレジットカードのイロハを詳しく説明しておりお勧めです。

http://www.creditcard-staff.com/knowledge/tigai.htm

> 国際ブランドの中でも、決済カードと言われるVISAとMasterCardはただの決済機構であり、

> 元締めであるVISAインターナショナルやMasterCardインターナショナルはクレジットカードの発行をしていません。

> つまり、VISAやMasterCardのプロパーカード(本体発行カード)は存在しないのです。


ホーム

http://www.creditcard-staff.com/index.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ