人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ポイントサービス致します】
家賃交渉についての質問です。
私は7階建てのマンションに住んでいて、
2階までは日当たりが悪い状態なので、
3?7階の家賃よりも5,000円安く入居しました。

しかし、そのマンションにはなかなか人が入らないせいか、
最近、マンション情報を見ると、
3階以上の住居者も5,000円値引きされた家賃価格になっていました。

契約を結んでしまったので、
仕方ないようにも思うのですが、
なんだか納得がいかないので、
家賃を下げてもらうよう交渉したいのですが、
それは可能でしょうか?

また交渉時の注意点、コツなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: champclair
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サービス ポイント マンション 価格 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● shimazuyosi30
●18ポイント

http://oshiete.homes.jp/qa2823864.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210760...

http://oshiete.homes.jp/qa1981755.html


当たって砕けろ です

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

是非あたって砕けてみたいと思います。


2 ● あるぴにっくす
●17ポイント

値段が下がらないのなら、3?7Fの同等の部屋と交換してくれ、とお願いしてはどうでしょうか?

先方としては入居が集まらないうえに更に条件の悪い部屋が空くのはリスクがあるので、検討(値下げ)してもらいやすいかも。

単純に部屋移動できればそれはそれでもうけもんですし。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010904/index...

一旦入居してしまっているので難しい面もあるかもしれないですが、ダメでもともとというところなので、敷金・礼金・管理費の面で交渉しては?

周りの相場、という交渉では現実に同じマンションを値下げしているのだから素直にそこを持ち出せばいいのではないかなと。

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20050426A/inde...

時間と手間を厭わないならこの辺を算出して証拠として出してみるのもいいのでは。


3 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

私も現在賃貸に住んでいるのですが良く似た経験があります。

日当たりによる家賃差はないのですが、

入居して5年位経った頃、同タイプの部屋が

5000円安くチラシに出ているのを見ました。

けどその時は言っても無理だろうとあきらめていました。

それから、2年位して他の同タイプの部屋もすべて5000以上安く

チラシで見るようになった時バカバカしく思い

ダメ元で家賃を下げてもらうように交渉しました。

結果はあっけない程簡単に5000円下げてくれました。

(2ヶ月後からですが)

これならもっと早く言っておけばよかったと思いました。

コツはクルマの値引き交渉と同じで他の家賃例を挙げて

「下げてくれなかったら他へ引越しするかもしれない」くらいの勢いで交渉すればいいと思います。

(私の場合はここまで言う前に下げてくれましたが・・・)


4 ● HONMA9691
●17ポイント

http://www.chintaihakase.com/urajoho/index.html

賃貸業界の裏情報・家賃交渉術-賃貸博士-


5 ● haruban
●17ポイント

http://www.keihisakugen.net/

家賃値下げコンサルティング


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ