人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RAID仕様のパソコン(DELL製PRECISION360)のリカバリをおこないました。ハードディスクが2台ありCドライブとDドライブが逆になり、Dドライブにウインドウズがインストールされた形になりました。

RAID仕様のパソコンのリカバリに関する注意点をお願いします。

(以前にもRAID仕様のパソコンで同じ症状になりました。ATAの配線は元は1本が分岐したものです)

●質問者: ip-bridge
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATA Dell RAID インストール ウインドウズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nanaumi
●60ポイント ベストアンサー

少々誤解されているように感じましたので

RAIDはHDDが複数台必要ですが、複数台であれば必ずRAIDという訳ではありません。

詳しい解説は下記リンクのWikiペディアを見ていただければ良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

また実際に搭載されたドライブとソフトウェア上から見たドライブ

は必ずしも一対一ではありません。

パティーションと言いますがここでは詳しい解説は避けさせていただきます。

・複数台のHDDを使用していてRAIDで無い場合にインストールされる際はOSをインストールする予定でないドライブの電源を外しておくと確実です。そしてリカバリ後に接続すれば問題はありません。

もちろんコンセントを抜いての作業です。

・インストール中であればドライブの容量を確認しておくのも良いかと思います。

インストールドライブを選択する際に容量が表示されるハズです(もっとも同一であれば見分けがつきませんが・・・)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

RAIDを少しかんちがいしていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ