人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[工作][数学]
tensegrity coffee table
http://japanese.engadget.com/2006/07/29/tensegrity-table/
リンク先のテーブルを真似して作ってみました。
現物合わせでそれっぽいのはできましたが、テーブル面の水平を出すことができませんでした。
きっちり作り直そうかと思うのですが、各頂点間のワイヤの長さをどう求めるのかわかりません。
長さまで言及した作り方サイトがあれば教えてください。もしくは、数学の得意な方教えてください。棒の長さをLとした時、斜めのワイヤ1の長さL1=・・・のような感じで。
頂点でのパイプ径は無視していいですが、3本の棒が中央で交差できないことは考慮してください。

●質問者: tebukuro
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:サイト パイプ リンク 数学 現物
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP

http://web.archive.org/web/20060415083459/http://yakko.bme.virgi...

こちらに長さなど作り方のすべてが掲載されています(重いかもしれません)。


画像はほとんど無くなってしまいましたが、もともとは

http://japanese.engadget.com/2006/07/29/tensegrity-table/

からリンクされていたページです。インターネットアーカイブに残っていました。

◎質問者からの返答

そこは生きていた頃に読みました。よく読むと、具体的な各辺の長さは書いてないんですよ。測って調整しろと。オリジナルのサイトがそう言うのですから、現物合わせが正しいのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ