人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

監査役が職務遂行不能になった場合の対応を教えてください。
?取締役会へは監査役はいかなる場合も出席しないといけないのか?(取締役会が開けないのか)
?書面決議に監査役の捺印をもって異議なしとしようとしていましたが、異議を申し出る期間を放置して監査役が異議がなかったとできるのか?
?書面決議の異議なしを一般的にはどのような形で残しているのか?

以上について教えてください。

●質問者: kagm
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:取締役会 対応 放置 監査役 遂行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●45ポイント ベストアンサー

いかなる場合でも出席しないといけないとは、決められていません。

欠席予定の場合、監査役があらかじめ文書で意見を出すということも可能です。

監査役の意見を聴取することが不可能なまま(例えば監査役への召集状を出さないなど)の決議は無効になります。

今後も出席が出来ないという予測が立つなら、補欠監査役をあらかじめ決めておくのも良いかもしれません。

監査役が不在の取締役会の決議が有効であるか無効であるかは、裁判でもケースバイケースで判断しているということですので、召集状を出す、あらかじめ決議に対する意見を貰っておく、などの処置がしてあれば問題ないと考えられます。

会社法の下では、定款に基づく取締役会の書面決議が認められるが、この場合も所定の事項を取締役会議事録に記載することが求めらます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%BD%B9

http://www.kansa.or.jp/PDF/el03_kh14522.pdf

http://okwave.jp/qa1727290.html

http://www.tkclex.ne.jp/commentary/pdf_data/2005-008.pdf

http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/commercial/060...


2 ● haruban
●25ポイント

http://www.kansa.or.jp/seido/index.html

監査役は、取締役会で違法ないし著しく不当な決議がなされることを防止するために、取締役会のすべての会合に出席しなければならないし

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ